土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト





2011/07/27//Wed * 01:59
山形 出羽三山神社

6月13日
JR東日本全線が1日乗り降り自由で10000円という
なんとも素晴らしいJR東日本パスを使って
友達がずーっと行きたかったという山形の羽黒山にお供してきました。

羽黒山といえば、出羽三山のひとつ。
出羽三山とは、月山・羽黒山・湯殿山の総称。
それぞれの山頂に神社があり、これらの総称が出羽三山神社。
しかし、月山・湯殿山の両神社は人煙から遠く離れ、
冬は深い豪雪で参拝が困難なため
羽黒山頂に三社の神を併せて祀る三神合祭殿があるのです。

ほとんど調べずにただついて行ったので、
行ってから知ることがたくさん(笑)

早朝の新幹線に乗りこみ山形まで。
山形からはレンタカーで1時間半くらいだったかな??

羽黒山の麓に到着。
登ったら次いつ食べられるか分からないので、とりあえず腹ごしらえ。
適当に入った蕎麦屋さんだったけど江原さんも来てた!
そして「たまたま入った店だったけど想像してた"より"美味しかった」
みたいなコメントしてた(笑)
鶴岡御膳(蕎麦)と山菜蕎麦。

出羽三山神社   お腹も満たされたし、行きますよー!

随神門   戸隠みたーい!だけど

くぐると杉並木!だけじゃなくて階段もプラス。
でもまだこの辺は甘かった・・・。
とりあえず江原さんと同じところでパチリ。
(山スカ2枚目購入(笑)中はキュロットになってるけどね。これ一枚目

国宝・羽黒山五重塔。東北地方では最古の塔です。
ツアーで来ている方は、この近くにある樹齢1000年といわれる国の天然記念物の爺杉と
この五重塔を見たら引き返してバスで山頂の神社に向かうようです。
だって、そりゃ無理だよ。

こーーーんな階段が続くんだもん。全2446段!もちろん片道ね。
ちなみに、この羽黒山参道と杉並木はミシュラングリーンガイドの三つ星です!

上を見ても下を見ても階段。

写真を撮っては上り、また撮っては上り、その繰り返し。

脇に鳥居が。すごく気になるけど寄り道する余裕なし。
1223段のところにある石に「御坂中央」の文字。あと半分!
ひたすら上って見えた山頂の鳥居~!!どれだけ嬉しかったことか。

三神合祭殿   (写真クリックで大きくなるよ)

休憩を兼ねてまったりと散策。
鏡池もばっちり"鏡"だね。
私、よっぽど何か感じた所じゃないとお札やお守りって買わないんだけど
ここでは両方購入。

末社と鐘楼と建治の大鐘と自由行動中の私(クリックで大きくなるよ)
疲れも落ち着いたら、下山です。またあの階段~。
でもね、下りは楽しみがあるの。ふふふ。

階段の中間地点にある二の坂茶屋!(クリックで大きくなるよ)
帰りに寄ろうと決めてたの。
ここで食べる餅と大好きな抹茶のために私頑張れたようなものだわ(笑)
ここは電気が通ってないのでお餅は杵つきのつやつや!
あんこと青黄粉のミックスをいただきました。
もうね、さいこーに美味しかった!!
また食べたいけど、イコール、また上るのよね、階段。
う~ん、、、でも餅のためなら上れる気がするわ、私(笑)
そしてここで認定証を貰いました。

下山したらのどかな景色を楽しみながら山形駅を目指します。

レンタカーを返したら少ない残り時間を使って焼き肉!
せっかくだから山形牛を食べて帰らねばー!と
駅近で山形牛が食べられるという条件を満たしたくろげ 本店へ。
色紙がいっぱい。有名店なんだね。
暑い中いっぱい動いたし、こんな時の焼き肉は格別ー。

と、焼き肉でしめたこの旅。
出羽三山、この辺りはアクセスがあまりよくないので
そうしょっちゅう行ける感じじゃないけど、
だからこそ今回行けて良かったなと。
ミシュラングリーンガイドの三つ星というのは
「わざわざ訪れる価値がある観光地」
本当にそういう場所だなと納得。
ただ、三つ星なのは羽黒山参道と杉並木(=階段)なので
バスでしか行けなくなってからじゃ遅いね(笑)
足腰丈夫なうちにまたあのお餅を食べに行かなきゃ(笑)
スポンサーサイト



[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
