土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト





2011/06/06//Mon * 04:13
戸隠の続き

5月31日 戸隠の続き。

去年の9月末、友達に誘われて行った戸隠
普通に神社に行くつもりで行ったらスキー場より山の上だし、
長距離歩くし、寒さと場違いな格好で懲りたので今回は万全な備えで挑みました。
トレッキングシューズとリュックも買って"なんちゃって(←ここ重要)"山ガール(笑)
リュック背負ったのなんて若~い頃プラダのリュックが流行った時以来だわ(笑)
そうそう、今回は、数年放置してた一眼レフも引っ張り出して持って行きました。

前回は長野駅からバスで行ったけど、今回はレンタカーで。
そっちのほうが何かと便利ね。
前日まで降り続いていた雨も上がり天気も良好。
このメンバーではかなり珍しいことです。
雨は当然、運悪ければ台風くらいは覚悟してましたもの(笑)

まずは中社参拝をしたら、、、

朝蕎麦!@うずら家
開店前から並びました。
写真はちょうど暖簾をかけているところ。
家でしっかり朝ごはんを食べてきたものの、長野に着くころにはすでに空腹。
途中ウィダインゼリーでごまかすもごまかしきれず、再び朝ごはんです(笑)

エネルギー補給が終わったら奥社へ。
奥社入口大鳥居をくぐり、参道を15分ほど歩くと見えてくる随神門。
杉並木入口です。

樹齢約400年を超える杉並木。
神域の霊気にふれ、そこにいるだけで浄化されそうなこの場所は大のお気に入り。

写真右、CMで吉永さゆりが入っていたところに
アルクマ(友人私物)を登場させてみました(笑)
分かるかな?真ん中にいる小さな緑のアルクマ。

道が細くなり階段が現われずんずんと進んでいくと
奥社に到着~!
前回は凍えるほど寒かったのでここまでの道のりもしんどかった記憶があるけど
今回は余裕だった!やっぱり適した服装で来なきゃだめだね。
再びアルクマ登場。(立体になると可愛さ半減するよね(笑))

次は、前回は寄らなかった鏡池へGO!
杉並木とは雰囲気がガラっと変わり、ハイキングという言葉がぴったりな道を進みます。
残念ながら水芭蕉は終わってたー。

途中の道案内看板が色あせていて全く読み取れず、
合っているか不安だったけど無事に鏡池に到着。
風があったので戸隠連峰を映し出す"鏡"じゃなかったけど、
それでも次回も必ず訪れたいと思う素晴らしい景色。

撮影中のHAL熊とアル熊(笑)

鏡池の前にあるどんぐりハウスでティータイム。
私はリンゴの赤ワイン煮のガレットを。
テラス席は少しひんやりしたけど、雄大な景観を独り占め?でき
あまりに居心地がいいので長居しちゃった。
慌ただしい旅行でもこういう時間は重要よね。

駐車場まで戻る頃には日も落ちはじめ人も激減。
この辺のお店は閉店も早いので、本日二件目のお蕎麦屋さんそばの実へ駆け込み
十割そばとざるそばを。

奥社で辺りに咲いていた八重桜。

"なんちゃって"山ガールの私と、
私のイメージする山ガールとは違うタイプの山ガール(笑)
なんでもありなのね(笑)

そんな感じだった二度目の戸隠日帰り旅行。。
夏は涼しくていいかなと思ったけど、意外に暑いそうなので、
次は秋くらいにパワーチャージしに行けたらなと思ってます。
スポンサーサイト



[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
