土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト





2010/10/02//Sat * 01:34
長野 戸隠神社

9月27日
早朝の新幹線に乗って長野の戸隠神社に行ってきました。
(家を出なきゃいけない時間の15分前に起きて軽くパニックになったけど
普段から3分化粧だし大丈夫(笑))
友達がこのCMを見て戸隠行きたい病になり、お誘いがあったのです。
もちろん返事はYES!フットワークの軽さには自信あり(笑)
しかも今JRの感謝セールとやらをやっているらしく往復7000円!
それに1000円分のお土産が付いていたので実質6000円!?安いよね!
長野駅から戸隠まではバス。
出発まで少し時間があったので近くにあったミスドでコーヒータイム。

バスに揺られること一時間。
こんなに山の上にあるとは知らなかった!途中にはスキー場とかあるし!
バスも途中から暖房が入り、嫌な予感はしてたけど、
戸隠神社奥社で降りたら想像以上の寒さ!息が白い!
完全に服装間違ったけど歩けば温まるはず!とずんずん進みます。
真っ直ぐな参道。進むにつれて杉並木になってきます。
ここですでに感動だったんだけど、メインは

この随神門を越えてから。奥にちらっと見えるでしょ?

じゃじゃーん!
真っ直ぐ伸びる杉と凛と張り詰めた空気が流れる神秘的な場所。

想像以上の素晴らしさにただただ感動。

平坦な道が続くと思いきや、徐々に足場が悪くなり、階段が増え、
山登りに変わりました。。。気温はさらに下がり、もう手の感覚なし!
見てください、この場違いな格好(笑)(左上)
ロンTに薄手のジャケット、キュロット、タイツ、ムートンブーツに普通のバッグ!
ムートンのおかげで足元がぽかぽかなのが救いでした。
本格的な山歩きの格好をした人が多い中、こういう人もちらほら(笑)

ブーツに泥つけながら登っていくと、やっと戸隠神社奥社到着!
ここまで一時間くらいかかったのかな?

写真をぱしゃぱしゃ撮りながら来た道を戻ります。
CMで吉永小百合が入ってた木は入れないようになっていました。(右上)
左下は別の木なんだけど上の方に空いた穴から光が差し込んでいて素敵だった!

戸隠と言えば戸隠蕎麦!昼食は中社にある有名店うずら屋で。
この頃はもう寒さの限界で体が思うように動かず。
15分位待ったんだけど、その間ストーブにあたって体を温めて
やっと指が動くようになったほど。

天ざるそばを注文。生わさびをおろしながら待ちます。
コシのある蕎麦とごま油で揚げられている天ぷら。
そして追加で高原野菜の天ぷら盛り合わせ。(足りなかったの(笑))

食後は中社宮へ行き、その後バスで下界へ(笑)
私はうとうとしていたのでほぼ記憶がないんだけど、景色が良かったみたい(笑)
写真は友達が撮影したもの。
朝、東京はひどい雨、長野は曇、戸隠は小雨/曇。
天気予報どおり午後からは雨があがったのでよかった。

市内に戻り善光寺へ。
途中、友達が、友達から頼まれたというご当地フォルムカードを購入する為、
郵便局へ寄り道。こんなのあるんだね。知らなかったー。
善光寺はがらがら。4時半で終わりなんだって。お土産屋さんもほとんど閉まってます。

せっかくなのでお焼きを。
もっと美味しそうなお店で買いたかったけど、開いてるお店が少ないので仕方ない。
いかにも~なお店で小豆のお焼きを。

こんなに人が居ない善光寺を撮れるっていうのも貴重かも?
お戒壇巡りはまたの機会に。

新幹線の時間まで軽く食事。
駅前で郷土料理も食べられる美味しいお店と聞いていたけど
ここまでコテコテ居酒屋だとは思ってなかったので正直びっくり(笑)
常連さんばっかりなのかな?とか入る時は勇気がいったけど
お店の人もフレンドリーで居心地良かった。
お目当ての馬刺しも美味しくて満足。しかも馬刺しが800円!安い~。

そして東京へ。新幹線に乗ったら動く前からクッキーを食べ始め(笑)
次はどこに行こうとかぺちゃくちゃ喋ってたらあっという間に東京。
早起きしたから一日が長かったー。
電車日帰り旅行なんて久々すぎて新鮮だったしとっても充実した一日でした。


↓やっぱり大木が好き(笑)↓

大木に吸い寄せられる私と杉並木を撮っている私。
いやー、木のパワーってすごいね。
それとね、今回の戸隠では岩にむす苔と、
逞しい木の根っこが気になって仕方なかったの(笑)
やっぱり日本人のDNAかしら?
また新しい自分を発見?私どんどん好みが渋くなっていくわー(笑)

友達も私も写真を撮るのが好きなのでお互いパパラッチしあっていて
後日送られてくる写真を見ると、いつのまに!?みたいなのが多い(笑)
スポンサーサイト

[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
