土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト





2010/08/04//Wed * 21:38
伊勢旅行①

伊勢神宮編

今回が初のお伊勢参り。
たいした下調べもせずに行ってしまったので、知らないことがいっぱいでした。

参拝の順路
初日に内宮(ないくう)、翌日外宮(げくう)とお参りしたのですが、
順路が逆だったようです。次は正しい順路で。。。

式年遷宮
20年に一度、正殿を始め御垣内の建物全てを建て替え御神体を新宮へ遷(うつ)し、
宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、
装束・神宝、宇治橋なども造り替えられる、とのこと。
新しい宇治橋や正宮の隣にあった敷地(次の式年遷宮の際に正宮が建てられる所)
の理由がわかったー。

車で約5時間、伊勢に到着です!まずは伊勢神宮へ行きおかげ横丁散策。
気温は35度超え。
夏休み中の日曜日で込みあってるしアスファルトの照り返しもすごいし
ひどい暑さでした。

赤福本店。あまりの暑さに赤福氷でも食べなきゃやってられん!
だけど、ご覧のとおりの行列。20分も待ってられるかーということで別の支店へ。

お腹が空いて倒れそうだったので、赤福氷の前に伊勢うどんを。
コシがあるうどん派で伊勢うどんはあまり・・・の私だけど、美味しく感じたのは
空腹のせいか、このお店が美味しかったからか。
赤福氷は比較的空いていた内宮前支店で。これで一気にクールダウン。

内宮への入り口である大鳥居と宇治橋。
式年遷宮で去年の11月にかけ替えられたのでまだ新しく木の良い香りがします。

石段の上には正宮。内宮神楽殿で自分と家族分のお守りを購入。
水面に映る木々。ただただ美しい。

一番印象的だった正宮。
奥へ進み覗いてみるとタイムスリップしたような錯覚に。あの感覚が忘れられない。

翌日は外宮参拝へ。
内宮だけお参りする人が多いからか、月曜日だからか、こちらは落ち着いた感じ。
内宮に比べて日陰も多く、昨日より歩きやすかった。
個人的には外宮の独特な雰囲気が好き。

大木好きにはたまらなかった伊勢神宮!
立派な大木を見ては引き寄せられ、手を当てる。
撮った写真を見ても木の多さにびっくりでした!どんだけ好きなの私(笑)
左上の写真、樹液が流れ出ています。


伊勢神宮以外編も近々UPしますね。

↓↓やっぱり、猫が好き。  猫と私 編↓↓


おまけ(笑)

スポンサーサイト

[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
