土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト





2010/04/24//Sat * 09:45
シドニー 一日目② ~Circular Quay

3月31日  シドニー一日目① ~到着の続き。
RIMG0100-1.jpg
そしてサーキュラーキーに到着!
だけど雲はどんどん厚くなり今にもザーザー降りそう。。。

初めて生で見るオペラハウス!
どんよりした空の下だけど、それでも素敵~。

その左を見ればハーバーブリッジ。

今歩いてきた方を振り返ればビル群。
シドニーの街はコンパクトにまとまっていて歩きやすい。
しばらくうろうろしながら満喫していたけど、雲行き怪しいので引き返すことに。

帰りは行き通ってきた一本お隣の道を南下。
これがクイーンヴィクトリアビルディングね、と横目で見ながらてくてく。
そして夕食はラクサ!
あるお方のシドニーブログを見て初日に食べる!と決めていたんです。
ラクサってどんな味?ってレベルで(アジア飯に疎い私)
詳しく知らなかったんだけど、なんか気になってたの(笑)
で、お店のおじちゃんとの会話
H「ラクサって辛い?」
お「辛いよ。嫌い?」
H「あまり辛すぎると食べられない。そんなに辛いの?」
お「う~ん、まあ辛いね。」
H「そうなんだ・・・」
お「じゃあワンタンヌードルにしたら?辛くないし美味しいよ」
H「ラクサ食べたことなかったから食べたかったんだけど、そっちがいいなら・・・」
お「食べたことないの!?じゃあトライしてみて!美味しいから。はい、ラクサ一つね」
と最後はあっさりオーダー(笑)
キッチンスタッフも会話を聞いていたから少しは辛さ控え目にしてくれたのかな?
辛かったけどココナッツのまろやかさもあってとても美味しかった!
私が食べ始めるとおじちゃんもキッチンスタッフも心配そうに見てて
美味しいのサインを送るとホッとしたように笑顔になったのも良い思い出。
(お店の写真とかも撮ってたんだけど、何しろ旅行直前に買ったカメラ。
不慣れでいらない写真を消す時に間違って一緒に消しちゃったんです。。。)

お店を出るとビルの間から夕日がちらり。

ホテルがあるWorld Squareに戻りショッピングセンターを探索。
ここがかなり広く、洋服屋さんやレストラン
(鼎泰豊味千ラーメン などアジア系たくさん)
をはじめなんでもあってビックリ。
地下にはスーパーのColes、そしてアジア系スーパーのMiracle Asian Supermarket
薬局など入ってて便利すぎです。
とりあえず必要なものを買い足して帰る途中にフローズンヨーグルト屋さんYogen Fruz
イースターホリデーディスカウントで1/2プライスだったのですかさず購入(笑)
チョコベースにバナナを入れてもらいました。
(そして陽気なスタッフが明日も来てね!とタダ券をくれ、
翌日も行くとまた明日も来てね!とタダ券をくれ滞在中ほぼ毎日食べたのでした(笑))

ナチュラル系のお店で自分用&お土産用に歯磨き粉などを買った時
(歯磨き粉は海外のナチュラル系という私のこだわり。)
お店のスタッフがたまたま日本人だったので雑談しながらここでも情報収集。
そしたら「これタダだしあげるよ。観光にも便利だよ」
とオーストラリア生活便利帳DOMOなるものをくれたのです。
これが本当に役にたった。
現地に住む日本人のためにフリー配布されているものだけに、
おすすめスポットも売られているガイドブックとは少し違うし
なんでも詳しく載っているの。お風呂につかりながら読破です。
ビザや運転免許、保険などの情報も載っていてそのあたりも興味津津。
いや、もう引っ越しなんて考えてないですよ(笑)
だけど国によってそういうのも違うから、
自分の住んだことのある国と比べたりしながら読むと結構楽しいのです。
そんな感じで夜も更け久しぶりにベッドで就寝。
このホテルはベッドにこだわっているらしく全室ドリームベッドというベッド。
そのおかげか疲れからかぐっすり眠れたのでした。


シドニー二日目に続く。
スポンサーサイト



[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
