土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2011/09/29//Thu * 23:30
超未熟児ダックスみーちゃん


姉が期間限定で預かり育てているみーちゃん。
写メではいつも見ていたけど、今日初対面してきました。
本当に犬!?ってくらい小さな赤ちゃん。

寝てても動いても鳴いても、全てが可愛かったー。
姉は夜中にミルクあげたり新生児がいるような生活をしていて、もう完全に母。
母性全開で母乳がでそうな勢いだそうです(笑)

iPhoneから送信



2011/09/28//Wed * 12:48
出発!




行ってきます♪
九州は30度だって!
今回のお土産は堂島ロール。

iPhoneから送信





2011/09/26//Mon * 23:49
IL BAFFONE

IL BAFFONE@恵比寿
今月すでに3回訪れているお店。
加計塚小学校とMLBカフェの間にある細い道を進むと一見突き当りに見えるけど
実は狭~い階段があり、そこを下るとある一軒家レストラン。

◆自家製パン   ◆白海老とズッキーニのフライ

◆生ハム入り レモン風味のクリームソースのペンネ
これは絶対はずせない!

◆イタリア産 フレッシュポルチーニのタリアテッレ

◆岩手県産 白金豚ロースの炭火焼
◆オックステールの煮込み ヴァチナーラ風
これも続けて食べてるな~。

◆ダークチェリーのプリン   ◆ナッツとプルーンのタルト

ブログを更新しなかったので心配のメールを何通かいただいちゃいましたが
元気にやってます!
一人暮らしなんだし生存確認になるからちゃんと更新してと言われ
確かにそうだな~とも思ってみたり(笑)
しかし、こんなブログでも楽しみにしていると言われると嬉しいものですね。

最近はというと、うーん、、、何か変わったことあったかな?
美味しいもの食べて友達と遊んで、
ルナ君に毎日100回くらい可愛いと言い(笑)、
これじゃ何も変わってないか(笑)
いろんなことが起こったけど、やっぱり何も変わってないのが現状です(笑)

あ、来月予定していたヨーロッパ放浪の旅があやしくなってきた!
私の留守中泊まり込みでルナ君のお世話をしてくれる友達の出張予定がはっきりせず
何もすすめられない状態。
なんか来月は厳しそうだな~。

明後日から10日間くらい愛ちゃんのところへ行ってきます。
今回の帰省はかなり複雑な心境。
ブログを書く気になれなかったのは、このことが大きいかな。
来年の春に取り壊しが決まった愛ちゃんの家。
私にとっては実家であり、愛ちゃんがホームに入所した後も
帰省時は一人滞在していたくらい大切な場所。
唯一、心から帰りたいと思える場所だったんだけど
そこで生活できるのも、多分、今回の帰省が最後。
そろそろ家の物の処分を始めるみたいだし
次に帰る時は泊まれる状態じゃないっぽい。
愛ちゃんが元気な時に
「HALちゃん、私が元気なうちはいいけど、そうじゃなくなったら
どうするの?一人になっちゃうよ。心配で仕方ない・・・」
と涙を流しながらよく言っていたな。。。
もちろん両親の住む家もあるんだけど、私にとっては愛ちゃんのほうが親だし
実家と呼ぶなら愛ちゃんちの方なんだよね。
それはきっと姉も一緒だと思うけど。
愛ちゃんの記憶から私がどんどん薄れていっている今
私にとっての実家、愛ちゃんと生活していた家までもなくなるというのは、
前々から分かっていたこととはいえ想像以上に辛く、
なかなか心の整理がつきません。
明後日から愛ちゃんに毎日会えるし、姪っ子ちゃんの運動会もある。
だけど、なんだかとても悲しい、今はそんな気持ちです。



2011/09/12//Mon * 15:00
吹割の滝と川場温泉

9月7日
秋晴れドライブ。群馬の吹割の滝に行ってきました。
初めて行ったんだけど、水量の多さとその迫力に感動!
さすがは東洋のナイアガラ!

遊歩道を歩いていても足元に水がバシャバシャかかります。
手すりも柵もないし転落死亡事故が起きているというのも納得。

美しいねー。
写真を撮りながらも水しぶき浴びまくり(笑)

流れのぶつかりあい。
ぎりぎりのところにある遊歩道。
私は、水面を見ていたら軽く酔ったので気をつけて端っこを歩きました。

せっかくなので吊り橋を渡って反対岸へ。

吊り橋の上からの眺め。先の方に水しぶきが上がってますねー。
向かって左側を歩いてきたので、帰りは右側から帰ることに。

こっちの遊歩道は山道。水の音を聞きながら歩きます。
ちなみに、この日滝に行くなんて聞いてなかった私は
11センチヒールを履いていました。ウエッジソールだったのが救いだね。

滝の後はしばらく車を走らせて川場温泉の悠湯里庵でお風呂~♪

茅葺屋根のお宿で雰囲気も良かったー。

この長屋門は2階が展望台・休憩スペースなっているとのことなので
お風呂の後、ここでお茶。

のどかな田園風景を眺めながら冷やしぜんざいを。
ここは時間がゆっくりと静かに流れていて、なんとも贅沢。
涼しい風も入ってくるし居心地良すぎてつい長居しちゃいました。

夏~のお出掛けピークも過ぎたので、
ぼちぼと通常モード?にシフトしていこうかな。
9月後半はまったり、ね。多分(笑)



2011/09/11//Sun * 23:02
小田原城と蒲鉾作り



iPhoneから送信


追記
月一の大人の遠足は小田原でした。
今回のメインイベントは鈴廣かまぼこ博物館で蒲鉾作り!!
もちろん、こんなことがしたいと言い出すのは(へっぽこ)幹事の私(笑)
ラフティングやら蒲鉾作りやら、毎回参加してくれるみんなに感謝!

蒲鉾作りの前に小田原城へ。
今日は天気が良すぎるほど良くて真夏並みの気温と日差し。
けっこうしんどかった~。

200円で武士やお姫様に変身できます。
うちのグループからは女性4名がチャレンジ!(私は暑さに負けてやめました)
みんな似合いすぎてて他の観光客からも注目の的!

天守閣最上階からの眺め。海が見えるっていいね。
風も気持ち良く、ここでしばし休憩。
個性的なメンバーが9名もいたらいつも賑やか、笑いが絶えません。

ランチは鈴廣の地産地消ビュッフェレストラン えれんなごっそで。
内容も充実しているし、なかなか満足!

そして待ちに待った?メインイベント、蒲鉾と竹輪作り~!
帽子に前髪まできちんと入れ紙エプロンを着用。
こんな姿になることないし、記念撮影も忘れずにね(笑)

説明を受けたら蒲鉾&竹輪作り開始!
すり身を滑らかにして成形。
お手本を見てる分には簡単そうだけど、意外と難しい。
しかし私は手先が器用だからかけっこう上手にこなし
そのまま蒲鉾屋さんに就職しろとの声も(笑)
履歴書置いてきた方がよかったかしら?(笑)

蒲鉾の蒸し上がりまでは40~50分待って受け取ったら
お土産を買って東京へ。
今月の会も楽しすぎる一日で大満足!来月は何して遊ぼうかね~。

8月の会  7月の会  6月の会



2011/09/10//Sat * 23:34
プラネタリウム


プラネタリウム@サンシャインシティ
天の川 星とアロマの夕べ
東京では40年ほど前から肉眼で見ることができなくなった天の川。
そんな天の川のお話をラベンダーの香りに包まれながら見て聞いて。
なんだか癒された~。



2011/09/09//Fri * 15:31
Beccaccia

Beccaccia@乃木坂
食べログで高評価なので気になって訪問(6月の話です・・・)
地図だけでは絶対にたどりつけません!

どどーんと置かれていたサマーポルチーニ
食前酒にはドライシェリーを。

白たんぽぽのサラダと悩むけど、これは年中、稚鮎は今が旬ということで
カルチョーフィと稚鮎のフリット

ミルクのフォカッチャ オリーブ トスカーナというパン

鴨のフォアグラのラビオリ トリュフソース
サマーポルチーニのリゾット

メインの一押しは薪焼き料理とのこと。
天然うなぎがあったのでそれを。

天然うなぎの薪焼き スッコ・ディ・アチェトーザ
チンタセネーゼ豚ロースのカツレツ

焼き立てミルフィーユ
ベッカッチャ風モンテビアンコ

コーヒー ほおずきチョコ プチフール
提供がゆっくりめなこともありメインを食べる前で入店からすでに3時間以上経過。
時差ぼけまっただ中の友人が疲れていたので、
メインからは急ぎ目でお願いしたら
プチフールは持ち帰り用に袋に入れて持ってきてくれました。
そうそう、確かここはワインリストが全てカタカナだったような。
この手のレストランにしては珍しいよね。

秋晴れが続いて気持ちいいですね。
洗濯大好き人間の私は毎日いろんなものを洗いまくってます(笑)
昨日はナイロン系のバッグやクッションカバー。
今日はカーテンをエマールでざぶざぶ。
明日は何を洗おうかな~(笑)



2011/09/06//Tue * 20:51
アクアリウム



先日なりゆきで行くことになった六本木ヒルズのアクアリウム
天空の水族館。
ちょうど星のお話をやっていたので聞いてみたらすごく楽しくて、プラネタリウムにも行きたくなっちゃった。

明日はドライブ&温泉に行ってきます♪

iPhoneから送信




2011/09/01//Thu * 15:10
ラフティング

8月21日
大人の遠足 8月の会はラフティング!群馬県の水上に行ってきました。
この前々日くらいから天気が悪く気温もぐ~んと下がり、肌寒ーい日でした。
ラフティングが終わった時には吐く息が白かったしね(笑)

水上に着いたらまずはお饅頭を頬張って・・・

メンバーが買ったお饅頭もいただいたので食べ比べもして

さらにプリッツも配られたので、それも食べ、
そしてこの旅で一番感動したのはメンバーが作ってきてくれたこのおにぎり!
8合分!?だったかな。(この写真はなくなりかけの時だけど、すごい量だったの!)
みんなの好き嫌いも考慮して具の種類も豊富。
事前に買い物して、ただでさえ早朝出発なのに寝ないで作って来てくれたと思うと
感謝の気持ちでいっぱい。噛みしめて食べました。

いよいよラフティングの準備。
ウェットスーツ、ブーツとグローブ、ライフジャケットを着てヘルメットを被ったら
お店の車で川まで移動してラフティング開始~!

夏場は水量が少なく下れる距離も短いのでスリルも半減だけど、
それでも、みんなで漕いで水かぶってギャーギャー言って、なかなか楽しめました。

途中ボートから降りて岩場から飛び込みます!
実際に立ってみると、けっこう高いのね。
前の人たちが飛び、次は私。
ジャンプする場所に移動中(白いヘルメット、右側)
これはもう一回やりたいな。
その他にも春の激流シーズンにはできないような、楽しみ方をしたり
夏には夏の楽しみ方があるみたい。

ラフティングの後は温泉でさっぱりしたら、お土産選び。

また誰かが買ったお菓子がまわってきて、頬張って(笑)
いつもと一緒。食べて、喋って、笑って。
毎月こうやっていろんな体験ができるのは本当に楽しいね。
9月の会は来週末。もうすぐです♪

ラフティングは海外でしかやったことがなく、日本では初でした。
今までは4mの落差をすべり降りるとか
(知り合いはこれでぎっくり腰になりそのまま病院に運ばれた!)、
そんな激しさだったから、今回とのギャップが大きかったー。
もうね、絶対来年の春の激流シーズンにリベンジしたい!
てか、する!(笑)
まわりのみなさん、覚悟しといてね(笑)

6月の会 7月の会


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
