土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2011/08/31//Wed * 15:46
Bistrot Taka

ビストロ タカ@湯島
今年の初詣は湯島天神に行ってみたんだけど、ディズニーランド並の待ち時間だったので
神様に日を改めて伺いますと遠くからご挨拶して帰ったものの、すっかり忘れていて
思いだしたのは7月!慌てて参拝してきました。
その帰りに寄ったのが湯島天神裏にあるこちらのお店。
お気に入りのコーダリーと迷ったんだけど、新規開拓も、ね。

ウィークエンドのランチメニューは2種類
2,500円 前菜・メイン一品・デザート・コーヒー
3,500円 前菜・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー
私たちはメインが2種類つく3,500円の方を選択。
パンは自家製です。

(私)ヴィシソワーズ
(友)パテ・ド・カンパーニュ

チコ鯛のポワレ あさりと青のり・生トマト入りソース
若鶏骨付きもも肉のフリカッセ きのこ入りクリームソース

(私)紅茶のプリン
(友)アメリカンチェリーの赤ワイン煮(+¥300)


小じんまりしていてアットホームなお店。
こういうお店が近所にあったら嬉しいのにな。
コーダリーと悩むところだけど、ここもリピートすると思う。

大きな台風がきてますね。
接近?上陸?するのは金土あたり?
ここ最近で一番楽しみにしている予定があるのにー。
どうなることやら。。。
今日で8月も終わり。
近所の蝉もラストスパートかけて鳴いてます。
7~8月は慌ただしかったので9月は少しペースダウンして充電しようかな。
そして10月の姪っ子ちゃんの運動会に合わせて帰省、11月にヨーロッパ。
まだ決めてないけど、こんな感じ?



2011/08/28//Sun * 23:15
BLACKLIST PARTY


BLACKLIST
この週末は、朝から朝まで、そして朝から晩まで、よく遊びました!
自然と戯れるのも都会の垢にまみれて遊ぶのも好き(笑)

iPhoneから送信




2011/08/27//Sat * 01:58
るにゃにゃん

最近ルナ君がブログに登場しない!とクレームが入ったのでUP(笑)
真ん中の写真、寝起きで機嫌悪い顔なんだけど、
「るなく~ん」と呼んだら手をにょきーんと出して「はーい」したの(笑)
何に驚いたかって、その長さ!!
誰もが認める短足なのに、なにこの長さ。どこに隠してたのよ!みたいな。
携帯でも写真を撮りいろんな人に送ったら
たいていの人からは、手こんなに長かったの!?
みたいなことが返ってきたんだけど、
姉からのメールには「ドドスコスコスコ ~」とだけ書いてありました。
そうくるか(笑)

病気の方も順調。
血液検査の結果も安定してきたので月一検査から2~3か月に一回になったよ♪
さすがルナ君!

-私信-
パーティー行くことにしたよー。探してね。



2011/08/24//Wed * 14:32
ハングオーバー


これから観るよ。
友達が面白いって言ってたの。
ラッキーなことに今日はレディースデーだった♪

iPhoneから送信



2011/08/20//Sat * 00:41
小江戸 川越散策

月に一回の大人の遠足、7月は埼玉の小江戸 川越に行ってきました。(6月は高尾山)
都心からアクセスもいいんだけど、近くて遠い川越!?
意外と行ったことがない人が多く参加者7名のうち5名(私含む)は初川越。

今回も私が(へっぽこ)幹事。そして今回も現地についたらバトンタッチ(笑)
駅から蔵造りの町並みに向かいながら私はさっそく10時のおやつです。
このメンバーでいる時に私はよく団子を食べているので
かなりの団子好きと思われてそう。まあそのとおりなんだけどさ(笑)

メインストリート。お喋りに忙しく、蔵造りの建物が連なった写真がない!(笑)
いつものことだけど、このメンバーよく喋るんです。
歩きながらはもちろん、どこででも立ち止まって盛り上がる!
写真を撮ったり、次の行先を決めようとしたり、何かを見たり、
とにかく立ち止まったら終わり(笑)
話が盛り上がって、しばらくそこから動きません(笑)

時の鐘の近くにあったお店でお昼御飯。混む前だったから7名一緒に座れました。
私は鰻の釜飯。箸袋見て知ったんだけど、ここ鳥料理のお店だったのね。。。

午後もぺちゃくちゃ喋りながら川越散策。
全部はめぐれなかったけど七福神めぐりもね。

途中食べたり飲んだり。

あっという間に日が暮れて、そしたら次はご飯(笑)
みんなで焼き肉食べて飲んで。
資格取得の為の勉強で出会ったメンバーなので年齢もバックグラウンドもバラバラ。
だからこそ、新たに知ることも多く、面白いのです。

そしてそんな楽しいメンバーとの8月の会はこの週末!
(だから慌てて7月の会をUPしたの(笑))
今月はラフティングです!
夏場は水が少なくてスリルには欠けるみたいだけど、
今回は小学生の参加者もいるしちょうどいいかな?
企画~段取りまで、現地についたらお好きにどうぞのヘッポコ幹事。
早朝出発なので遅刻しないように頑張ります!



2011/08/19//Fri * 13:08
Lugdunum Bouchon Lyonnais

Lugdunum Bouchon Lyonnais@神楽坂
ルグドゥノム ブション リヨネ
覚えられない(笑)ていうか覚える気がない(笑)
もう4回くらい行ってるけどブション リヨネしか覚えてません。

7月の末、こちらのお店が夏期休業に入る直前に伺いました。
そして、忘れる前にブログにUPしよ~前にこのお店UPしたのいつだっけ?
と探したところ、下書きのまま埋もれてた!またやってしまったよ・・・。
ブログUPまでの流れは
写真をとりこんで加工、ブログにUP、メニュー名だけ書いて下書き保存
気が向いたときに文章をつけて公開
って感じなんだけど、下書き保存もかなりの数あるので
たまにこうやって埋もれてるんですよね。。。
ちなみに、写真を取り込むまでいかない場合も多く
実際は20%くらいしかブログにUPしてないのが現状。
まあ面倒くさがり屋の私がブログを何年も続けてるってことだけで
奇跡に近いのでよしとしよう(笑)

と長くなりましたが、先に去年の秋!の分を公開。
季節感なくてごめんなさい!
伺った時はミシュラン☆をとったばかりだったようでお花が届いてました。

ディナーコースは2種類
前菜 + メインディッシュ 3850円
前菜 + メインディッシュ + デザート 4850円
(オレンジ色のユリのマークがあるものはマーク一つにつきプラス500円)
デザートは外せないのでいつも4850円の方をいただきます。

ボジョレー風のスープ
栗と茸の入った仔豚のガランティーン 秋のよそおい

・リヨン風クネル モリセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース
・ブーダン・ノワール りんごのタタン仕立て

プルーンとカスタードクリームのパイ包み アルマニャク風味のアイス添え
リヨン名物のタルトプラリヌとウフアラネージュ

カジュアルなお店なので友達とワイワイ飲んだり食べたりするのに便利なお店。
外国人(英語ネイティブ)のお友達と伺うことも多いです。
そうするとフランス人スタッフが英語で料理の説明などをしてくれるのですが、
フラ語なまり英語の聞き取りが苦手な私は、
後で友達にもう一度英語で説明してもらうなんてこともしょっちゅうです(笑)

今日は久しぶりにまとまった雨。なんだか気持ちいいなー。
昨日までの暑さが嘘のようだし、窓から入ってくる風が心地いい。
今までフル稼働だったエアコンもしばらく休憩。
好きな音楽をかけてミルクティー飲みながらのんびりPCに向かって
こんな時間は大切。



2011/08/17//Wed * 23:59
初めてのファンダイブ

先月サイパンでCカードを取得したので、忘れないうちに行かねばー!
ということで初島に行ってきました。
初めてのファンダイブ&初めて日本の海でダイビング。

熱海から初島までは船で25分。
船に乗る直前に朝ごはんを食べたからか、
一番下の階にいたからか、見事に船酔いして気持ち悪かった~。
ちなみに家でも朝ごはんは食べてきてるんだけどね(笑)

着替えて、早くも忘れかけている器材のセッティングをどうにか終えたら
いざ一本目ー!
体験ダイビングもライセンスを取ったのもサイパンなので
海の中もにおいも水温も全部が違っててある意味新鮮?
残念ながら透明度はそんなによくなかったけど夏はこんなものだとか。
だけど二本目ではアオリイカの産卵も観察することができたし
やっぱりダイビングは楽しいなって思えた!
今はまだ水中生物の名前もほとんど知らないけど
わかるようになると、また楽しみ方が変わってくるんだろうな。

お腹ぺこぺこ。待ちに待ったお昼ご飯は大西さんで。
前日からここの民宿に泊まっている人が美味しいと言っていたの。
ダイビングの運動量ってけっこうあるのかな?
海に入る前にガソリン満タンにしても、
あがるころにはいつもエンプティーランプがついている状態なんだけど(笑)

サザエとイカと甘エビのお刺身がついた潮定食。
お寿司(酢飯と刺身)は大好きだけど
刺身で温かいご飯は食べられない私には珍しい選択です。
海鮮丼とか刺身定食を注文したのって多分人生で3回目。
サザエは新鮮で激うまだし甘エビは卵たっぷり、
イカは甘くて量も多かったー。
お刺身だけでご飯は食べられないのでアシタバの天ぷらも。
イカも入ってボリューム満点。これ、すごーく美味しかった!
そしてご飯お代わり(笑)


この日、初島ではロケをやってて、芸人さんがいっぱい。
私が見ただけでも
なかやま○んに君、アントキ○猪木、小島○しお、○瓶
↓こんな感じ~↓

Read more?


2011/08/15//Mon * 23:02
清水公園

先月末に姉と姪っ子ちゃんが上京し、姉は3泊で帰ったんだけど
姪っ子ちゃんはパパ宅に2週間ちょっと滞在。
その途中、たまには気分転換?ということで
我が家に2泊3日で泊まりに来ました。
御存じのように、私はあちこち行くのが好きなので(笑)、
どこに連れていこうか計画を練りまくり、清水公園@千葉に決定。

HPでフィールドアスレチックを見て一目ぼれ(笑)
水上コースなんてものもあるし、これは絶対楽しいはず!
とはるばる行ってみたら、HPで見て想像していたものより本格的でビックリ!

料金を払って、もらったゼッケンをつけて靴を履きかえたらGO!
靴は運動靴のみ。
サンダルやスポーツサンダル?も禁止です。
知らなかった私たちはシューズをレンタル。

ほとんどの子供は池に落ちてたんじゃないかな?
姪っ子ちゃんは水上コースで一回(笑)
みんなビショビショになってはしゃいでました。

私はちょっと怪我をしているので、張り切って出来なかったのが残念。
またリベンジしたいなー。涼しい時に(笑)
大人だけで来ているグループもたくさんいるくらい大人も十分楽しめます。
ちょっとしたSASUKEが味わえるしね(笑)
私たちは帰りに七光台温泉に行ったけど、
この公園はシャワーや更衣室も完備なので、
池に落ちようと、どれだけ汗をかこうとOKですよん(笑)

最近ちょっとバタバタ気味。
レストランの写真もたまりにたまってて、もう何がなんだか。
楽しい予定がいっぱいの夏なので体調だけは気をつけなきゃ!



2011/08/07//Sun * 23:50
こないだのライブ



今WOWOWでやってて、豆粒ほどでも映ってるかと探したけど手さえ映ってないわ(笑)
ライブ前はファンでもなかったし、あまり知らないくらいだったけど、
すごくいいライブだったから、帰ってから復習しちゃった。
しかし吉川晃司のスタイルは神~!
見事な逆三角形と足の長さにうちの姉妹は目がハートでした(笑)
ビバ水球!(笑)

iPhoneから送信




2011/08/03//Wed * 23:25
Chez Kentaro

Chez Kentaro@大船
大船の街を初めて歩きました!(といっても駐車場から店までだけど)
商店街も活気があって住みやすそうだね!
写真には一階のパン&ケーキのお店CALVAしか写ってないけど、お店は3階です(笑)

隣の席との間隔はそんなに広くないけど自然光が入って明るいこともあり
そんなに窮屈には感じませんでした。
これはお客さんがひいた後に撮った写真。
早い時間は終始満席、大賑わいでした。人気店なのね。

いただいたのは、MenuAの前菜orスープ、魚or肉、デザート、コーヒー、2200円
一階CALVAのパン   三浦にんじんのポタージュ

真鯛のポワレ レギュームピストゥー   山梨産若鶏胸肉のロティ

CALVAの特性デザート
苦手なフルーツを伝え内容を変更してもらいました。
バナナのジェラート、シュークリーム、イチジクのゼリー
コーヒーにはマカロン付

パンとケーキは一階のCALVAのもの。
バゲットも美味しかったし、買って帰りたかったけど、
この日は持ち歩けなかったので、次の機会に。
ってなかなか行かないエリアなんだけどね。
また行く機会があったら行きたいレストランとケーキ&パン屋さんでした。

10月頃、旅で出よう計画をしています。
一週間ほど前に、
今年はまだ一人旅に出てないな~
ヨーロッパの行った国でも電車でまわるかな~
よし行こう!
なんて感じで完全思いつき(笑)
旅先から旅に出るみたいな感じで気が向くまま行こうとも思ったけど、
レイルパスを買ったりする都合である程度計画したほうが良さそう。
さっそくこんな本も買ってみました。
まだ見てないけど、今月中にはある程度のルートを決めようと思ってます。


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
