土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2011/07/30//Sat * 16:33
BE MY BABY

moblog_2436be22.jpg
しか分からないけど、とりあえず楽しんできます!

iPhoneから送信

追記

もう最高~!めっちゃ楽しかった!
動きやすいようにウェッジソールのサンダルで行ったけど
途中脱ぎ捨てて裸足で踊りまくってた私(笑)
叫びまくったし明日声でるかしら?
あ、BE MY BABY以外にも1~2曲なんとなく知ってる曲がありました。




2011/07/28//Thu * 22:57
Le MARQUIS

フォーシーズンズホテル椿山荘
新しい外資系ホテルもいいけど、私このホテル好きなんですよね。
都心とは思えないほど緑豊かで落ち着いてるし。
アクセスは良いとは言えないけど、それでも1~2か月に一回は利用しています。
いつもは眺めがいいロビーラウンジ ル・ジャルダンでお茶か軽く飲むことのが多いけど
今回は珍しくメインバーへ。

Le MARQUIS1
Le MARQUIS   ↑は私が飲んだもの
フルーツカクテルが好きだけど苦手なフルーツが多いので、使うものはほぼ同じ。
今回はオレンジと今が旬の桃!をメインに使ったものばかり飲みました。
ロングカクテルはおまかせで。
ショートは桃のマティーニと私の定番バレンシア。
桃のマティーニは美味しくてお代わり(笑)

Le MARQUIS2
こちらは友人が飲んだもの。
似たようなものが多いので途中から写真撮るのやめたけど(笑)

私はロング、ショートとお休みをいれながら飲んでいたので
酔っ払いもしなかったけど、強ーいのばかりを飲んでいた友人は案の定酔っ払い。
いつもは楽しい酔いかたをする人なんだけど
この日はそうじゃなかったので、面倒だったー・・・。
好きな人はいないと思うけど私酔っ払い大っ嫌いなんですよね。
話が通じないし。
そして翌日電話したら本人はほとんど憶えておらずてケロッとしてて
私の方が精神的疲労が残ってるなんて、割りが合わなさすぎるー!
今後私と飲むときは深酒禁止!と口酸っぱく言っておきました。
酒癖って重要よね。

明日、姉と姪っ子ちゃんが上京してきます。
COMPLEXのライブチケットが取れたんだって。
私もお供で行くけど、私、BE MY BABYしか知らないよ(笑)
YOUTUBEで勉強させられた姪っ子ちゃんも多分同じじゃないかな(笑)
ま、行けば楽しいか!
我が家に姪っ子ちゃんは一泊、姉は三泊。
賑やかになりそうです。



2011/07/27//Wed * 01:59
山形 出羽三山神社

6月13日
JR東日本全線が1日乗り降り自由で10000円という
なんとも素晴らしいJR東日本パスを使って
友達がずーっと行きたかったという山形の羽黒山にお供してきました。

羽黒山といえば、出羽三山のひとつ。
出羽三山とは、月山・羽黒山・湯殿山の総称。
それぞれの山頂に神社があり、これらの総称が出羽三山神社。
しかし、月山・湯殿山の両神社は人煙から遠く離れ、
冬は深い豪雪で参拝が困難なため
羽黒山頂に三社の神を併せて祀る三神合祭殿があるのです。

ほとんど調べずにただついて行ったので、
行ってから知ることがたくさん(笑)

早朝の新幹線に乗りこみ山形まで。
山形からはレンタカーで1時間半くらいだったかな??

羽黒山の麓に到着。
登ったら次いつ食べられるか分からないので、とりあえず腹ごしらえ。
適当に入った蕎麦屋さんだったけど江原さんも来てた!
そして「たまたま入った店だったけど想像してた"より"美味しかった」
みたいなコメントしてた(笑)
鶴岡御膳(蕎麦)と山菜蕎麦。

出羽三山神社   お腹も満たされたし、行きますよー!

随神門   戸隠みたーい!だけど

くぐると杉並木!だけじゃなくて階段もプラス。
でもまだこの辺は甘かった・・・。
とりあえず江原さんと同じところでパチリ。
(山スカ2枚目購入(笑)中はキュロットになってるけどね。これ一枚目

国宝・羽黒山五重塔。東北地方では最古の塔です。
ツアーで来ている方は、この近くにある樹齢1000年といわれる国の天然記念物の爺杉と
この五重塔を見たら引き返してバスで山頂の神社に向かうようです。
だって、そりゃ無理だよ。

こーーーんな階段が続くんだもん。全2446段!もちろん片道ね。
ちなみに、この羽黒山参道と杉並木はミシュラングリーンガイドの三つ星です!

上を見ても下を見ても階段。

写真を撮っては上り、また撮っては上り、その繰り返し。

脇に鳥居が。すごく気になるけど寄り道する余裕なし。
1223段のところにある石に「御坂中央」の文字。あと半分!
ひたすら上って見えた山頂の鳥居~!!どれだけ嬉しかったことか。

三神合祭殿   (写真クリックで大きくなるよ)

休憩を兼ねてまったりと散策。
鏡池もばっちり"鏡"だね。
私、よっぽど何か感じた所じゃないとお札やお守りって買わないんだけど
ここでは両方購入。

末社と鐘楼と建治の大鐘と自由行動中の私(クリックで大きくなるよ)
疲れも落ち着いたら、下山です。またあの階段~。
でもね、下りは楽しみがあるの。ふふふ。

階段の中間地点にある二の坂茶屋!(クリックで大きくなるよ)
帰りに寄ろうと決めてたの。
ここで食べる餅と大好きな抹茶のために私頑張れたようなものだわ(笑)
ここは電気が通ってないのでお餅は杵つきのつやつや!
あんこと青黄粉のミックスをいただきました。
もうね、さいこーに美味しかった!!
また食べたいけど、イコール、また上るのよね、階段。
う~ん、、、でも餅のためなら上れる気がするわ、私(笑)
そしてここで認定証を貰いました。

下山したらのどかな景色を楽しみながら山形駅を目指します。

レンタカーを返したら少ない残り時間を使って焼き肉!
せっかくだから山形牛を食べて帰らねばー!と
駅近で山形牛が食べられるという条件を満たしたくろげ 本店へ。
色紙がいっぱい。有名店なんだね。
暑い中いっぱい動いたし、こんな時の焼き肉は格別ー。

と、焼き肉でしめたこの旅。
出羽三山、この辺りはアクセスがあまりよくないので
そうしょっちゅう行ける感じじゃないけど、
だからこそ今回行けて良かったなと。
ミシュラングリーンガイドの三つ星というのは
「わざわざ訪れる価値がある観光地」
本当にそういう場所だなと納得。
ただ、三つ星なのは羽黒山参道と杉並木(=階段)なので
バスでしか行けなくなってからじゃ遅いね(笑)
足腰丈夫なうちにまたあのお餅を食べに行かなきゃ(笑)



2011/07/23//Sat * 04:07
Bistro Marsanne

ビストロ マルサンヌ@神田
評判がいいので以前から気になっていたお店。
土曜日限定ランチは2000円
自家製パン、前菜盛り合わせ、魚料理or肉料理、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶
と内容充実でとってもお得!
この日はとっても暑く喉カラッカラだったので
ビールとブラッドオレンジジュースで乾杯(笑)

熱々で提供されるもっちり自家製パン
奥から、ホヤのマリネ、キッシュロレーヌ、地鶏白レバーのムーズ、鴨のパテ

(友達)スズキのポワレ ブールブランソース
(私)鶏もも肉のバロティーヌ 赤ワインソース

ショコラムース ピスタチオのクリームブリュレ コーヒー

2000円でホントにいいの?って思っちゃうくらいお得なランチ。
友達は「気の毒だからドリンクで貢献しないとね」なんて口実つけて
ビールにワインと何杯も飲んでたけど(笑)

親知らずの最後の一本を抜きました。
痛くも痒くもないから一本だけ放置してたんだけど
気がつけば顔が明らかに左右対称じゃない!
やっぱりバランスって大切なのね。
今回抜いた親知らずは上だし余裕。
1分かからないうちに抜けました。この先生、ホントに神!

最近、興味があること。
キャニオニング!
キャニオニングデビューした友達の話を聞いたらめっちゃ楽しそう!
絶対に私が好きな感じ。
この夏、行けるかなー?う~ん・・・。



2011/07/19//Tue * 13:03
IL GHIOTTONE

IL GHIOTTONE@丸の内
何度かUPしてると思ったら一度もしてなかった!
このお店といえば、京都から東京初出店した時の盛り上がりを思い出します。
あらゆるマスメディアに取り上げられ、とにかく予約が取れなかった!
当時は海外に住んでいたし日本に帰ったら行きたいなーと思ってたけど
一時帰国の慌ただしいスケジュールでは予約を入れようにも
ギリギリまで分からないことが多く、なかなか行けなかったレストラン。
3~4度目の一時帰国でやっと行けたのかな?
今も人気店で席は埋まっているけど、私は予約なしで当日行くことが多いです。
(当日の方がキャンセルあったりで意外と入れる?)
地下にある予約ができないお好み焼き屋さんきじに行く
→すごい行列→諦める→一階にあがってここを覗いてみる→席が空いてたら行く
ここ3回はそんな感じで利用しています。
和の野菜を使ったりどっちかと言うとあっさり優しい日本のイタリアンなので
ガッツリイタリアン気分の時には適さないけど、こういう時には便利。

ディナーメニューは\7875、\10500、\12600(前日まで予約が必要)の三種類。
この日は\10500のコースを。

●グリッシーニ フォカッチャ 米粉パン クルミパン
(お代わり3回したので4×4=16!ひぃ~)
●新じゃがのポルペッティ 生うに添え

●蛤とつぼみ菜 ノドクロの炙り アワビの炭焼き
サバのカルパッチョ マグロとアボカドのタルタル
●アナゴと二色のアスパラガス 白はソースで。

●明石の手長ダコとセリのバヴェッティーネ
●ゴボウとハーブ豚のリゾット

●仔牛のサルティンボッカ
●ミントゼリーと柑橘類(忘れた(笑))のグラニテ

●キルシュ風味のホワイトチョコレートをつめたガトーショコラ キャラメルジェラート
●豆乳のティラミス ほうじ茶のジェラート

昨日は山形の山寺に行ってきました。with 外国人
先月行った羽黒は片道2446段の階段だったので、
山寺の階段はかわいくさえ感じたけど(笑)
さすが山形盆地、蒸し暑いのなんのって。
帰りに天童温泉に入ってくるプランをたてといて本当に良かった。
そして日焼け!
サイパンで焼け、山寺でさらに焼け、人並の色になってきました。
色白ですぐに赤くなるから、しっかり日焼け止めを塗らなきゃいけないんだけど
面倒くさがり屋でいつも適当(笑)
サイパンでは朝塗っただけで一日海で遊んでたら真っ赤になって(←当然)
あまりの痛さに泣いたばかりなのに、またやってしまった~。
そのへんは十代から何も変わらず。ほんと学習能力ないな~。



2011/07/15//Fri * 15:10
8歳。そして慢性腎不全。

(短足短足言われるけど、こうすると長く見えるでしょ?)
今日で8歳です。おめでとう、ルナ君。
ひょんなきっかけで家族になったルナ君。
一緒にいるようになって、もう8年も経つんだ。
今じゃいないのが考えられない。

(ちょいちょい!狙いはもちろん私の手。日々流血です。)
実はルナ君、腎不全を患ってます。
数ヶ月前、歯石取りをするときの麻酔前血液検査でわかりました。
現在、腎臓の75%が機能していないそうです。
ここにも書いてあるように、検査しても
75%まで機能が失われないと分からない厄介な病気。
猫が腎臓を患いやすいことは知っていたけど
ルナ君は多飲多尿やその他の症状もなかったので、疑ってもおらず
聞いた時は頭が真っ白。
最初に出た言葉は「私の腎臓を!」ひどい動揺でした。
それからしばらくは泣いてばかり。
だけどこの子を守ってあげられるのは私だけ。
何が何でも死なせるわけにはいかない。
腎不全について調べ上げ、闘いが始まりました。

(呼んだら「なーに?」って顔。穴から出てるのはお腹じゃなくて毛よ。毛。
タワーの上でも爪とぎするから壁紙が上から降ってきます。。。)
腎臓病用のドライフードに切りかえ、
薬もいくつか試してルナ君に合っているものに。
その結果、数値も落ち着いてきています。
治る病気じゃないけど、進行を遅らせないとね。
食べ物アレルギーがあるのでドライフードを切りかえる時は勇気がいりました。
発作などがでたら大変と私も3日間は家から出ず付きっきりだったけど
嬉しいことに問題なし!
しかも好みの味らしくガブガブ!
療法食って好まない猫ちゃんが多いのにね。
やっぱり変わった猫だ(笑)
今は月一で血液検査。
もうちょっと様子をみて安定してるようだったら2~3か月に一回でもいいんだって。
ストレスは軽減してあげないとね。

そんな感じで、7歳で慢性腎不全発症。
8歳の目標は現状維持。
ストレスフリーな環境でのびのび暮らせるように私も全力で頑張ります。

そして、私のことだけじゃなくルナ君の事も心配してくれる皆さん、ありがとう。
電話やメールでルナ君の様子を気にかけてくれる友人が多く、
その度に感謝の気持ちでいっぱいです。



2011/07/11//Mon * 13:21
風邪悪化 ダウン中

昨日の朝、なんとなく風邪っぽいなと思ってたら、夜になって悪化。
今朝はルナ君の動物病院の予約を入れていたので、それまでは気が張ってて自分どころじゃなかったけど、終わって我にかえると、私けっこうな感じで風邪ひどいみたい。
現在38.8度でまだ上がってきてるしヤバいねー。
こんな時つい口に出るのは今も昔も決まって「愛ちゃん」
筋金入りのババコンだからね(笑)。
予定を変更したり、周りにも迷惑かけるし、早く治さねばー!

iPhoneから送信



2011/07/10//Sun * 10:12
地震



こんな高層階にいる時に限って地震。
東京は震度2!?
こんなに揺れたのに?
最初に縦揺れ来たし怖かったー。

あ、無事に帰国してます。

iPhoneから送信




2011/07/03//Sun * 15:50
ビーコンブランチ



地震のあと中断していた月一のサンデーブランチbeacon も再開。
やっぱりココのブランチが一番好き♪

今日もお客さんの半分以上は外国人。
(一緒に来ている友達もそうだけど(笑))
聞こえてくるのもほぼ英語だし、明日から行くサイパンより外国だな(笑)

iPhoneから送信


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
