土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2011/05/31//Tue * 18:59
戸隠、再び




iPhoneから送信

スポンサーサイト


2011/05/28//Sat * 04:38
l'Odorante par Minoru Nakijin

l'Odorante par Minoru Nakijin@銀座
今帰仁(ナキジン)って初めて聞いたんだけど、沖縄特有の名字なのね。
パソコンで普通に変換できてビックリ!
この日いただいたのは13500円のコース。
アミューズブッシュ①、アミューズブッシュ②、前菜、魚料理、お口直し、
肉料理、デザート①、デザート②、小菓子、コーヒー(+300円)

プチシュー、クロワッサン、パテ
オリーブのクラッカー?

パン
ラディッシュのスライス 二十日大根の葉とバター和えのパイ

フレッシュフォアグラの燻製 コンソメジュレ添え
寒ブリのカルパッチョ 柚シャーベット

真鱈のポワレ トリュフソース
ニンジンと紅茶のグラニテ

和牛のフィレ肉ステーキ シヴェのソース
フロマージュ(コース外) モンドールとロックフォール

セロリのブランマンジェとミカンのシャーベット
安納芋のコンポート ベルギービールと生クリーム添え チョコレートのソース
コーヒーと小菓子

ちょっと残念だったこと。
ソムリエでもあるマダム、とても気さくで感じがいいんだけど
物忘れが激しいのか、聞いてないのか、え?と思うことが数回。
アペリティフの相談中、炭酸は大丈夫か聞かれて大丈夫だと答えているのに
「あ、炭酸はお苦手でしたよね。では~」となり、否定するも
またすぐに同じことを言う。
嫌いな食材にイチゴと伝え、珍しいですねとしばしイチゴ嫌いの話をするも
寒ブリの横にはしっかりイチゴ。
チーズを選ぶ時に私も友人もモンドールを選び、大好物だという話になり
3人でモンドールの美味しさについて盛り上がるも、運ばれてきた友人のお皿には
モンドールがなく、全く違うチーズが。
指摘すると、あ!と思い出したように、ささっと対応してくれるんだけど
ここまでこんなことが続くと、美味しい料理も感じのいいシェフも
薄れてくるというかなんというか。。。

早々と関東地方も梅雨入りしましたね。
私が"なんちゃって山ガール"デビューしようとしているときに!(笑)
とりあえず靴とリュックは買いました。
ウェアは適当(笑)
さて、何回ほど使うんでしょうかね~(笑)



2011/05/22//Sun * 22:36
L'ecrin

(やっと)バースデー関係の写真整理始めたので、まずは当日のディナーから。
今年のバースデーディナーは 銀座 L'ecrin でした。
(去年のバースデーディナーはロオジエだったな~なんてを思いながら記事を見たら
UPしたのは5/30(笑)変わらないわね~私。
ロオジエはこの春から一時休業中。再開予定の2013年秋が楽しみ)

約2年ぶりの訪問です。
アールヌーヴォー調の重厚感あふれる店内に足を踏み入れると、あ~レカンだなーと。
こちらのお店1974年創業と私より年上。
銀座で30年以上続けているってすごいよね。
まずはシャンパンで乾杯。

●江戸前キスのバリグールソース
●赤座手長エビのグリーンピースのクーリ 春の装い

●デキャンタ中。友人はお気に入りのワインをオーダーしご機嫌。
●フォアグラのソテーと若筍のペリグーソース添え 田セリのサラダ

●ブルターニュ産オマール海老のロティ ヴァンジョーヌとアメリケーヌソース
●黒毛和牛ロース肉のロースト グリーンペッパーソース

この後のデザート攻めを考慮してもチーズまで余裕でいける!
ということで、チーズも少々。
いつものように大好きなウォッシュとブルーの組み合わせ。

スフレ大好きだけど桜とリュバーブか~・・・と悩んでたら
チョコとバニラの組み合わせで作っていただけました。

ごろごろごろ~と運ばれてきたデザートワゴンから3種類をチョイス。
個人的にデザートやチーズがワゴンだとあがります(笑)
そして次にやってきたのがバースデーケーキ!
ケーキの撮影、人物を入れての撮影が一通り終わったらローソクをフ~と消して。
やっぱり誕生日はいいね。

そして最後のプチフールは前と横に引き出しがあり上の部分を明けると
ライトまでつくマジックボックスに入っています(笑)
いくつか選んでコーヒーと。

3時間ほどかけて食事と会話を楽しみ、外に出ると雨。
去年も雨だったのに~。
生まれた日は嵐らしいし仕方ない?(笑)
2年連続、誕生日にはお気に入りの靴が履けていないから来年こそ。

無事に東京に戻り、猫と二人?いつもの生活に戻りました。
帰ってきてからはなんだかんだで忙しくヨロヨロ気味(笑)
木~金曜日は少しゆっくりできるから、それまで頑張るのだ~!



2011/05/14//Sat * 23:58
明日、東京へ

地震後から続いた実家暮らし。
そろそろ東京に戻ろうかと思います。
今後どこに住むべきか、悩むことはたくさんあるけれど、とりあえず、はね。
帰ってまた考えようかと。
全てはタイミング。なるようになるか、でいきたいと思います。

ルナ君のあまりのお姫様具合(ルナ君だけど女の子よ)に
犬派の父がメロッといきました(笑)
忠実な犬と違って、猫はやりたい放題、叱られても我関せず。
ごろんごろんひっくり返って毛づくろいなんて始めちゃう姿を見ると
叱る気も失せるしね(笑)
今ではルナ君が何しても目じりが下がりっぱなし。
毎日変化するフスマの"模様"に
「ルナく~ん、また爪とぎしたの~?」
なんて優しく声をかけてるのを聞くと父も変わったなーと。
昔一緒に住んでいた頃の父は今と違い強烈!
詳しくは書かない、いや書けないけど(笑)学校でも有名なくらい怖く
私も姉もどんだけしばきたおされたことか。

叱られてもへっちゃら、我が家のLittle Monster。
明日、飛行機頑張ろうね。

一枚目の写真は、今日、姉と姪っ子ちゃんと行った新緑が眩しい湖畔公園。
爽やかな風が気持ちよかった!



2011/05/10//Tue * 15:53
授業参観


今日は姪っ子ちゃんの授業参観!
算数だって。
興奮して私が手をあげないようにしなきゃ(笑)
姪っ子ちゃんは、私がとっても楽しみにしてるのを知っているので
「HALちゃん、旗とか持ってこないでよ(笑)」
と言われたし、おとなしく見てきます。
保育園の時から園行事にもよく参加してるし、叔母さん、姪っ子ちゃんの成長に涙でちゃうかも。

iPhoneから送信




2011/05/08//Sun * 02:48
仰向け寝


猫がベッドを占領中。
可愛すぎて起こせないので私が寝れないの(笑)
ベッタリ絡み合って眠る冬が終わり、これからは一緒に寝てくれない寂しい季節
だけど暖かい時期だけ見られる仰向け寝は楽しみの一つ。
ルナ君がなんの不自由もなくのびのびとしている姿を見ると私も幸せ♪
そのために頑張れるのよね。

潮干狩り後に持病の腰痛が悪化しました。
ちょっと動いては
「あたたたた・・・」「いたたたた・・・」
腰をさすりながら整骨院に通う日々です。
アサリってそうしょっちゅう買うものでもないし、入漁料(一人1800円!)と整骨院代で一生のアサリ代以上になったかも(笑)
それでも来年も行こうと思うくらい楽しかったからいいんだけどね(笑)

そうそう、バースデーメッセージをくれた全員に返信したんだけど、まだメールきてないよ、という人は教えてください!
返信で返してるからアドレスも間違いないし、送信済トレイにもあるんだけど、相手に届いてないのがあったの。
Hotmailはたまーにあるんだよね。(私だけ?)


iPhoneから送信



2011/05/04//Wed * 14:49
掘ってます


十数年前からずっとしたかった潮干狩!
ついに実現しました♪

iPhoneから送信




[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。