土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2011/03/11//Fri * 20:50
その後 (追記×4)

他に手段がないので歩いて帰ってます。
一刻も早くルナくんのもとへ。
餌も水もこぼれてるだろうし、食器も割れて散乱してるはず。
食器棚の前を通らなきゃトイレもいけないし。
隅っこで一人怯えてるかと思うと涙がぽろぽろでます。
頑張ろう。

Read more?


2011/03/11//Fri * 18:19
現状

携帯がなかなか通じないので、ここで報告。
とりあえず無事です。
タワービルの高層階で地震にあい立ってられないし、ビルから出るなと言われるし数時間は生きたここちがしませんでした。
そして今交通機関麻痺で家に帰れず。
ドコモショップでテレビのニュース見ています。
ここもそろそろ出されそうだから困ったな。
ルナ君が心配。早く帰りたい。



2011/03/10//Thu * 22:18
秋田角館旅行一日目

春になりきる前にこの時の続きを(笑)
今年しようと思ってることの一つが旅行写真の整理。
去年の分はほとんどが手つかずのまま残ってます。
整理したもののUPしてない旅行も多く、せっかくだからそれもUPしたいのよね。
一泊とのか旅行だと写真整理も簡単なんだけど。。。

1月8日
三連休の中日、秋田の角館に行ってきました。
予約したのは2~3日前。
行先も全く決めておらず、空いてるところで適当に、なんて感じで進めていたら
角館になりました(笑)
この友達とはギリシャやベルギー、ハンガリーなどを旅したことがあるけど、
日本で旅行するのは初めてだし、一泊なんていう短い旅行も初めて。
いつも、期間長め、喋りっぱなしの笑いっぱなし、そして、トラブル多発の珍道中(笑)

北上するにつれ変わりゆく景色に興奮し、到着するころにはテンションもMAXに(笑)

ポストに雪の帽子~!落雪注意だって!、きゃー!秋田だよ!、と何を見ても大騒ぎ。
箸が転んでもおかしい年頃なんて疾うの昔の話なんだけど(笑)、
見慣れない雪景色に大はしゃぎの二人。
チェックインまで時間があるので、とりえあえずは武家屋敷観光。

黒板塀と雪のコントラストが美しい武家屋敷通り。
角館といえばしだれ桜と武家屋敷だけど、雪もいいじゃない♪

稲庭うどんはよく目にしたけど、角館うどんなるものがあったのでお昼ご飯に。
私はきのこうどん。細めのうどんに甘めの出汁。
東北って塩っ辛いイメージがあったので意外だった~。
そしてここでいぶりがっこにはまった!
漬物はそんなに好きではないけど、これ美味しい♪

食後はぷらぷらお土産探し。
こんな大きな袋に入ったうどんは初めて見た!
武家屋敷通りにある安藤醸造 花上庵でいぶりがっこと柚ポン酢を自分用に購入。
(ここのいぶりがっこは無添加だった~♪)
友達は出汁やら醤油やらかなり買っていたような。
ここの出汁醤油も甘かったから、やぱりお昼のうどん屋さんだけが甘めじゃないのね。
そして頼まれていた秀よしを買いに。
秀よし買ってきて~、とだけ言われたけど、秀よしにもいろんな種類があるじゃない!
だけど大丈夫。
私の知ってる中で一番お酒が強く、日本酒も大好きな友達が試飲して選んでくれました。
お店の人も本当にお酒が好きな人の選択だって褒めてたよ(笑)

ムートンブーツを履いていたのでソールに厚みはあるけど
やっぱり染みてくるので、ちょっと歩いては雪を落としての繰り返し。
地元の人が長靴を履いているわけだ。
観光案内所にレンタルがあったので、明日は借りることに。

雪が降り出した~。
旅館の送迎時間なので駅に戻ってきたけど、着いたときとは別の顔。
あっという間に積るのね。

旅館にチェックイン。
角部屋で眺めは良かったけど、暖房が全く効かず
部屋でもダウンが脱げなかったので、部屋を変更してもらうことに。
唯一空いてたのが洋室で微妙~だけど、仕方ない。
雪見露天入りながら雪で遊んで(私は雪のおにぎりをひたすら作ってた(笑))
きりたんぽ食べて、友達は飲んで(笑)、夜中までお喋り。
天気予報では、夜から雪マーク。
私たちにとっては昼も雪が降ってたけど、
地元の人にとってあれは雪が降ったとは言わないらしい。
そうそう、ポストが雪で埋もれてないうちはまだまだなんだって。
まだ帽子をかぶってるくらいだもんね。
このくらいじゃ、冬が始まったな~って感じかな?

二日目に続く。



2011/03/04//Fri * 13:17
オンラインDVDレンタル


以前TSUTAYA DISCASを利用してたんだけど、
楽天ポイントにひかれて楽天レンタルにのりかえ。
だけど、あまりにひどかったので、またTSUTAYAに戻ってきました。
だってレンタルリストに20~30作以上入れてるのに、全然こない!
ひどい時は一ヶ月に2枚しか送ってこなかったし、
繰り越しサービスがあるにしても送ってこないから全然意味ないの。
ゴシップガール セカンドシーズンなんて去年の9月からレンタルリストに入りっぱなし、TSUTAYAにしたら3日後には到着、違いがありすぎだわ。
ということで久々にゴシップガールみまーす。
この手のものは、買うと2~3日寝ないで一気に見ちゃうからレンタルがいいんだ♪

FC2のiPhoneアプリを使って初投稿。
うまくいくかしら?



2011/03/01//Tue * 15:58
B/O

↓故障後、放置すること数カ月、ついに修理しました。↓

Read more?


2011/03/01//Tue * 12:42
La Matiere

ラ・マティエール@神楽坂
人気店でなかなか予約が取れないので早めの予約が必要。
帰り際、シェフが旗の横にある小窓から顔を出して笑顔で挨拶してくれるんだけど
それもちょっとした楽しみ(笑)

プリフィクスB 6300円 (前菜 魚 肉 デザート) 
Aだと物足りないし、Cのおまかせだと好きなもの選べないしで
結局いつもメニューBになるのよね(笑)

ポワレしたフォアグラとプルーン、クルミのテリーヌ(+\525)
軽く温めたスモークサーモン、ナスのソテー、アンティーブ風

本日のお魚より2品
カリッと焼いた浜名湖産ウナギのスープ仕立て(+\1500?)
鰆のポワレ 下はゴボウのピューレだったかな?

伊達鶏のロースト キノコのフリカッセソース、バターライス添え
黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

マスカルポーネムースとバナナの一皿 ソース・ショコラ
ココナッツのブラマンジェ ライチのソルベ添え

前菜のサーモンがそのへんのお店のメインより大きくてびっくり。
ここのメニューBはよく食べる私と友人も満足な量なので
小食な人や、あまりお腹すいてない時は
前菜をサラダ系のものなど軽めにして調節した方がいいかも。

この日は陽気なおばちゃん、いや、おばさまが8人くらいで来ていて
それはそれは賑やか(笑)そしてフレンドリー(笑)
帰る時は私たちのテーブルにまで挨拶?お喋り?に来てくれました(笑)
ちょうどうちの母親も友達たちと旅行に行っている時だったので
こんな風に楽しんでるかなーと重ねてみたり。
多分、母親のグループの方が強烈だろうけど・・・(笑)

東京に戻りました。
寒いねー!九州は暖かかったから気温差にビックリ。
しかし花粉の量が比べ物にならないほど少なくて天国ー(涙)
こっちもこれからなんだろうけどさ。。。
今年は粘膜焼こうか真剣に悩み中。


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
