土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2011/02/26//Sat * 13:52
放牧中



お弁当持って姪っ子ちゃんと公園に。
外遊び大好きな姪っ子ちゃん、戻ってきません(笑)
私は花粉に泣かされながらiPhoneいじり(笑)
Wi-Fi飛んでたので更新~!

iPhoneから送信




2011/02/26//Sat * 01:12
最近のいろいろ

こちらは毎日20度超え。
春のような日差しと風で気分も軽やか♪
と言いたいところだけど花粉に泣かされております。
いやー、今年はひどい!
こんな辛さは初めて!っていうくらい悲惨でこの春を乗り切る自信がない~。
喉も目も痒いし鼻はムズムズ、クシャミ連発。
特に運転中の連発クシャミが困りもの。
目を閉じるのは一瞬だけど車は動いているし、高速道路では本当に怖かった。。。

愛ちゃんの調子はまあまあ。
年も年だし良くはならないけど、毎回体力が落ちたりしているのを見ると、やっぱり辛いね。
でも私のことがわかる時の方が多いから嬉しい。
名前を呼んで手を握ってくれた時は涙ボロボロでした。
今日は爪切と耳掃除をしてすっきり。
この2つは私の仕事なんだ♪もうこの道15年くらいかな(笑)

姪っ子ちゃんは相変わらず可愛い(笑)
今日はうちにお泊りにきています。
こないだスイミングスクールのクラス中に見学に行ったら
上手に背泳していて成長したなぁとしみじみ思っちゃった。
犬かきどころかワニ泳ぎ?の頃から一緒にプールに行ってるからね。


★愛ちゃんのホームでお年寄り達が作ったクッキー。
今回の製造年齢合計1002才。いつもより若いです(笑)
★九州といえばうまかっちゃん。スーパーにはズラッと並んでいます。
このBlogを見ているうまかっちゃん好きのあなた!ちゃんと買って帰りますよん♪
★姪っ子ちゃんのスイミングスクールをパチリ。
★愛ちゃんちで飼ってるみゃーちゃん。
16年前、道路の中央線の上で震えていたのを私が連れて帰ってきました。
しっかり者でとにかく頭がいい!
★訪ねたい窯元が佐賀の嬉野にあったので、そこに行くついでに嬉野温泉の椎葉山荘に一泊。
行きたい宿の一つだったからいい機会だった。後日UPします。(多分(笑))
★九州でモンブランと言えばアイスのこと!
★お昼寝中の愛ちゃん。
認知症だろうがなんだろうが、世界で一番好き。
★洗濯物を干しながらつまみ食いしようと愛ちゃんが植えた金柑。今年も実がなったよ。
★姪っ子ちゃん、テスト100点!最近私が宿題監督してます。
★スーパーで見つけたオーザックうまかっちゃん味。買ってはないけどね(笑)

愛ちゃんのお見舞い、介護、姪っ子ちゃんのお相手、家族内戦争(笑)、親戚が危篤
と毎日てんてこ舞い。
今回の帰省10日間は温泉一泊旅行以外自分の時間が全くないの~。
まあ、第二の親であるおじちゃんおばちゃん孝行もたっぷりできてるし
いいんだけどね!やれるだけのことはやって帰ります!

iPhoneから送信




2011/02/17//Thu * 23:42
KURUMED COFFEE

KURUMED COFFEE@西国分寺
このカフェを作るまでの話をオーナーが語っている雑誌?WEB?を見てから
ずっと行きたかったカフェ。
昨日井の頭公園の後に行ってきました!
(と~っても素敵なところだったので写真多めです(笑))

HPからもそのこだわりが分かるように、本当に素敵!!
小さなところまでこだわり尽くされていて、大人も子供も心地よく過ごせる工夫がたくさん。

眺めのいい上の階は満席だったので(予約してくる人も多いみたい)
まずは半地下の席に座り、上が空いたら移動することに。
こちらのコーヒーはすべて水だしコーヒー。
8時間かけてぽたぽた。
半地下には落としているコーヒーが置いてあったので見れてよかった♪

テーブルにはご自由にどうぞとくるみが置いてあります。
それをくるみ割り器でバリバリ~っと割って食べるんだけど、これがまた楽しい(笑)
こういうのがあると子供も退屈しないしいいよね。
奥に写ってる黄色のアヒルは伝票!
帰りはこれをレジに持っていくのです。
当然だけどみんな違う動物。お隣の人はサルだったかな?

コーヒーはクルミド珈琲と深入り珈琲を一つずつ。
私は、クルミドケーキ クリーム みかんプラス。
優しいシンプルなケーキ。
生クリームはそんなに好きじゃないけどしつこくなくて食べやすかった!
クリームの中にも大きなみかんがゴロっと入っています。
友達は、BLTC(ベーコン・レタス・トマト・チーズ)サンド。
普通のパンじゃなくてゴボウマフィンでサンドされているのがポイント!
味見させてもらったけどゴボウマフィンと合うの!
ベーコンも美味しいし、これはかなり良い~!
ケーキもマフィンもローズ型で焼かれているのも可愛くていいよね。

食べ終わったころに上のカウンター席が空いたようなので、移動して珈琲ももう一杯。
今度は深深炒り珈琲。
上の階を予約するお客さんの気持ちが分かるね!
ここ、本当に素敵すぎ!近所にあったら毎日来ちゃうと思う。
遠くても近いうちにまた、と思うもん。
大人気なのも納得。カフェで衝撃をうけたのは久しぶりです。

さ、明日から愛ちゃん(祖母)のところです!!!
この日をどんなに待ち望んでいたか(涙)(自他共に認める重度のババコン(笑))
いつもは3カ月おきに愛ちゃん充電するんだけど、今回は半年くらい空いたの。
もう私のこと忘れちゃったかな?と不安だけど、もしそうだとしても仕方ないよね。
元気でいてくれてギューーっとハグできたらそれだけでいいや。
入所しているホームは当然お年寄りばかり。
風邪なんてひいたら面会に行けないから健康に気をつけて
毎日愛ちゃん充電してきます!



2011/02/16//Wed * 23:54
井の頭公園

今日の午後、5時間ほどぽっかり時間が空いたので、ずっと行ってみたかったカフェへ♪
でもその前に井の頭公園に寄ってちょっとお散歩。
今日は絶好のお散歩日和だったもんね♪
一緒に行った友達は初井の頭公園。
すごーく気に入ったようで
「ここは本当にいいところだ!」「また近いうちに来よう」
と何度も言っていました。

雪も残っていたけど日差しがぽかぽかで本当に気持ち良かった!
落ち葉のふかふか絨毯もいい感じ。普段は土の上を歩くこともないしね。
絵を描く人、演奏する人、運動する人、雪合戦する人、
あたりまえだけど、みんなそれぞれの時間を過ごしていて、
やっぱり公園はいいなーと。

時間があまりないのでジブリ美術館はまた今度。

明日はお友達5人とランチ、その後明治神宮に行こうとなっているけど曇マークで30%。
どうにかもってほしいな。



2011/02/13//Sun * 02:21
さたでーないと


夜遊び真っ最中。
22時スタート朝6時終わりのイベント。
ちょっと酔っぱらい。
そして、踊りすぎて膝ぬけそ(笑)

iPhoneから送信

-追記-
「All 4 one」のライブなのでした@ここ
といっても私たちの楽しみはライブ後のアフターパーティー!?
特にポールダンスショーが楽しみだったんだけど
ポールダンスは前日だけだったみたい。
残念!だけど楽しかったよん。



2011/02/11//Fri * 15:41
Caudalie

コーダリー@湯島
予約の電話をしてもいつも満席でなかなか行けなかった人気レストラン。
今回もダメもとで電話したので取れた時にはビックリでした(笑)
いつも2~3日前に電話するからダメだったのかな?
もうちょっと早めかキャンセルが出る当日が狙い目?
友達がワインを選んでいる間、私は食前酒にシェリーを。

ディナーメニューは4種類
●プリフィックスコース
アミューズ 前菜×1 メイン×1 デザート コーヒー&小菓子  ¥4950
アミューズ 前菜×2 メイン×1 デザート コーヒー&小菓子  ¥4950+1200
アミューズ 前菜×1 メイン×2 デザート コーヒー&小菓子  ¥4950+2000
●シェフのおまかせコース 
アミューズ 冷前菜 温前菜 お魚 お肉 デザート コーヒー&小菓子 ¥7500

私たちはおまかせコースを選択。
パン
蝦夷鹿のスモーク 野菜のマリネ ギリシャ風 カブのムース コンソメジュレ

スモークサーモンのブランマンジェ ブロッコリーのクーリー 天使の海老と帆立貝
フォワグラののポアレ レンズ豆のエチュベ カプチーノ仕立て

イトヨリのポワレ タプナードソース 
牛フィレ肉のポワレ 野菜のグリエ添え 赤ワインソース 黒大根 黄金人参

チョコレートのサバラン キャラメルナッツ添え
ニンジンのクレームブリュレ 白にんじん

細長く小さなお店だけどスペースをうまく活用していて圧迫感は感じず。
テーブル間隔がそれなりにとってあるのも嬉しいよね。
(ここ重要。通るのにテーブル動かさなきゃいけないところとかつらいもん。。。)
メインは鳩だったかウサギだったか私の苦手なものだったので変更してもらいました。
野菜が美味しかったのも印象的。黒大根とか珍しいものも多かったしね。
サービス、料理、金額、どれをとっても満足で人気があるもの納得。
あまり置いているところがないという、友達の大好きなワインもあったし
次の予約を2週間後に入れて帰ったのでした。

連休初日、東京は雪ですね。
暖房つけてても寒い!
うちの猫も今日は動きません。
現在、猫用ブランケットの上で湯たんぽを背もたれにして、
さらに上からブランケットをかけられて寝ています。(VIP待遇でしょ?(笑))
脂肪と毛皮をまとっているのに何故そんなに寒いのかも不思議だけどね(笑)
私はこれから外出。はぁ~、行きたくないよー。



2011/02/07//Mon * 19:28
ニチョーメ



ひっさびさのニチョーメ。
新宿は庭?という頼もしいお姐さまにお願いして連れて来てもらいました♪
小さいお店らしく、私たち5人が入ると常連さまの迷惑になるだろうから、お店も通常より早く開けてもらったよ。
シワが増えるほど笑い倒して楽しんできます(笑)

iPhoneから送信




2011/02/07//Mon * 02:20
Lauderdale

今日(もう昨日)はブランチして映画ウォール・ストリートを見に行ってきました♪
つい先日は前作のウォール街、お正月はエンロンのDVD見たし
最近この手のものが続いています。実は結構好きなのだ(笑)

Lauderdale@六本木ヒルズ
ここのランチはUPしたけどブランチはまだだった!
ブランチと言えばbeaconがマイベストだけど、ここも結構利用してます。

ブランチメニューは、前菜、ドリンクの中から一人二つ選べます。
私たちは、チリコンカーンと季節野菜のスープ(ベーコンとキノコ)、コーヒー×2。
嬉しいことにコーヒー紅茶はお代わり自由!とは言え、
最初にホットコーヒー持ってこられても食事中にホットコーヒー飲めませんって。。。

●オムレツ ママズガーデン バジル トマト グリュイエールチーズ
オムレツの緑はバジルよん。中はとろとろ。チーズもたっぷり。
●秘伝のビーフバーガー チーズトッピング
見て、この高さ。押さえて食べたけど、乾燥するこの季節、口の端が切れました(笑)

デザートは、アップルシナモンスフレとバナナペッパースフレ
スフレ大好きなのでメニューにあると必ず頼んでしまうんだけど、
ここのスフレはお気に入り。

お勉強が終わった解放感からか最近物欲がすごいの。。。
しばらく落ち着いていたんだけどな~。
一週間でかなり散財してしまったし、気をつけなきゃ。

あ、そうだ。
まだまだ寒いとはいえ風に春の匂いを感じる今日この頃
鼻がムズムズ、くしゃみが出るのは、
憎き"あいつ"が飛び始めたからでしょうか・・・?
そう思いたくないけど、花粉症仲間も同じこと言ってたしなぁ。
つらい季節がついにやってきたか。。。



2011/02/05//Sat * 22:00
ゴロゴロ



疲れがたまっていたようで、一日中猫と一緒にごろごろ。
やりたいこと沢山あったけど、なんにもしないうちに一日が終わっちゃった。
また明日からは予定ぎっしりだし、こんな日も必要よね。
ルナ君の手枕はいつ見ても萌え。
白くて餅みたい(笑)

iPhoneから送信




2011/02/02//Wed * 18:37
アイススケート


急に誘われて、ただいま何故かスケート中(笑)@赤坂サカス
スケート楽しい!
昼も赤坂にいたので本日二度目。
今日は狭い範囲を行ったり来たりしてるな。

iPhoneから送信




2011/02/01//Tue * 01:26
RISTORANTE la primula

ラ プリムラ@麻布十番
去年の白トリュフ記事をどれもUPしていなかったので、優先UP~。
もう二か月ほど前ですね。
白トリュフの時期になると 必ず行くレストランが何軒かあり、ここもその中の一軒。
ディナーは、8000円、10000円とおまかせの15000円の3種類。
私たちは15000円のおまかせを。(白トリュフは15000円のコースだけだったような??)

・ウニとウイキョウ エビのジュレのパフェ仕立て
・北海道産の蒸し鮑 オルゾ(大麦)リゾット仕立て
・白トリュフ タリオリーニ

・甘鯛のソテー
・シャラン産カモのロースト
・焼き立てチョコレートケーキ 和栗のじぇらーと添え

白トリュフを削る時のスライサーの設定が黒トリュフのまま(少し厚い)に
なっていたみたいで、途中お店の人が気付き焦ってた(笑)
理由を聞かされた私たちはもちろん大喜びしたけどね(笑)
パスタの白トリュフ2/3は黒トリュフの厚さ!という
嬉しいハプニングですよ♪貴重だわ~。しかも量もたっぷり!
あぁ思いだしただけでよだれが(笑)
まだ二月になったばっかりだけど、早くも白トリュフの芳醇な香りが待ち遠しい。。。
この日はウロコ付き甘鯛が非常に美味しくて白トリュフと同じくらい印象的でした。

実はね、ここ数カ月あるお勉強をしていたのです。
仲間にも恵まれたおかげで毎日とても楽しく過ごしていたんだけど
それも昨日で終わり、自由になる嬉しさと
みんなと一緒にいられない寂しさがごっちゃ混ぜ。
寂しい方がやや強いかな。
だけど新しくできた人との繋がりを大切にして前に進まなきゃね。
心許せる友は人生の糧。また宝物が増えました。


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
