土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2010/11/29//Mon * 20:34
反響

久々のLUNA君登場、しかも可愛すぎる猫パンチ姿に反響も大きく
可愛いとか癒されたとか嬉しい言葉をたくさんいただいたのですが、
必ずそのあとに、でかいとか、丸々したお腹がたまらんとか、
ロングスカートはいてるの?とか、震度5でも倒れんとか
一言つくのはなんなんでしょう?(笑)
女の子に対して失礼だわ、まったく(笑)(君付けだけど♀なのよ~)




2010/11/28//Sun * 19:52
最近のLUNA君

久々にLUNA君登場。
その辺を走り回ってたけど静かになったなー、どこ行ったんだろ?と思って
部屋を見回すとタワーのボックスから手だけ見えていて、
なんとも幸せな気分になりました。
毎日引っかかれても噛みつかれても、あらゆるものを破壊されても(笑)、
あるのは愛情だけ。

加湿器を購入したら・・・。
蒸気が目で確認できるタイプは初めてのLUNA君。
↓こんな行動にでました。可愛くて鼻血出るかと思った。↓


Read more?


2010/11/28//Sun * 04:28
IL RISTORANTE NELLA PERGOLA

IL RISTORANTE NELLA PERGOLA@広尾
久々にペルゴラランチ。
窓が大きくて明るいしガーデンの雰囲気がいいので、ここはランチの方が好き。
どこかでサンデーランチと思ってるときにふと思い出してダメもとで電話したら
取れちゃった、みたいな。ここは日曜と祝日しかランチ営業してないし、
前は早めに予約しないとまず取れなかったから、数日前の電話で取れてびっくり。
そしてお店についてまたびっくり。
この日のランチのお客さんは私たち以外に1組のみ。
たまたま?それとも10月にシェフがかわったから?
大賑わいのイメージしかないから、なんだか別のお店に来たような感じでした。

前菜もパスタもメインも二つずつ用意されているなかから選びます。
私たちは別々のものを選んで味見を・・・(笑)

パンとピアディーナ

江戸前サバのマリネ サラダ仕立て タプナード添え
アスパラガスの温サラダと半熟卵

仔牛のラグーソース和え タリオリーニ
アサリのスパゲッティ バジリコ風味

酵素ポークのロースト
スズキのソテー バーニャカウダソース

ラッテパンナと黄金桃のソルベット   ティラミス 

美味しいけど特に印象の残るようなものもなく、なんだかパッとしないランチでした。
閑散とした店内のせいもあるのかなー?
う~ん、なんかちょっと残念。

いつも行くまつ毛のエクステサロンはどのスタッフも上手で
一カ月たっても半分以上残ってるのでお気に入りだったんだけど
前回初めて担当してくれたスタッフはダメだった~。
2週間で半分も残ってないー。
今までどのスタッフでもよかったから指名もしてないし
特に名前も知らないんだよね。
予約時に「前回の人以外で」とも言えないしなー。
化粧水、乳液、下地、ファンデ、眉毛で所要時間3分!という
3分化粧を保つためにはエクステはなくてはならないのです。
ちなみに髪の毛はとかすだけ(笑)
(はねてても髪が長いからしばらくすると重力でまっすぐなるの(笑))
男並みの早業だわ、わたし。



2010/11/23//Tue * 23:51
秋のドライブ

10月27日   この日の続き。

*クリックで大きくなります。
上高地に行く予定だったけど予定変更。
行先は決めてないけど、とりあえず山梨方面に車を走らせて、まずは腹ごしらえ
天祥庵@忍野八海   私はせいろ、友達はぶっかけ。

富士山でも行く?みたいな流れでスバルラインへ。
紅葉が始まっていて綺麗です。

雲がかかってたけど、一瞬顔を出した時にパチリ。
この一瞬を逃すと次の瞬間には真っ白。山ってすごいわ。

そして5合目到着。見事に真っ白、雲の中(笑)
寒~いけど大丈夫。こんなこともあろうかと腕が閉じられないくらい着込んでますの(笑)
戸隠で凍えて以来、郊外へのお出かけ時は慎重なのです。

小御岳神社へ。外国人ツーリストもたくさん見かけました。

そして、この筒!なんだ?と思ってると
友達が「確かこれくぐるとご利益があるんだよ」というので
素直?貪欲?な私は迷まず実行(笑)
まさか本当にくぐるとは!と友達はうけてたけど、ご利益あるんでしょ!??
で、帰ってから友達が調べたら本当にご利益あるみたい。よかった~(笑)
左が家内安全・健康長寿、右が交通安全・縁結びだって。
私は左だけだったから、こんなことなら両方くぐればよかった。(やっぱり貪欲)
激しく恋人募集中の友達は「右をくぐるべきだった・・・」とのこと。

遠くからみて「あそこ、なんかいい」とひき寄せられた場所。

3合目あたりからの眺め。ここまで来ると視界もはっきりなのにねー。

そしてまた行き当たりばったりで樹海にある鳴沢氷穴へ。右上の写真は氷。
中腰で溶岩トンネルを歩くんだけど、腰の悪い私はこれがしんどかった!
距離が短いからいいけど、あとちょっと長かったら大変なことになってたかも。

お次は本栖湖へ。千円札裏面や一つ前の5千円札にも使われている湖だね。
晴れていると左の看板のように見えるはずなんだけど、残念なお天気。
右下の山しか見えてないー。
右の写真は、しばらく粘って一瞬だけ富士山が顔を出した時に撮ったもの。

そんな感じで行き当たりばったりドライブも終了。
お友達、運転お疲れ様でした!



2010/11/22//Mon * 01:07
beacon

beacon@表参道
この時以来、同じ友達と月一でビーコンサンデーブランチが習慣になってます。
寒くなってテラス席が終わりになっちゃったのが残念。
この日も半分以上が外国人ファミリー。外国気分味わえます(笑)
(ここは土曜日のランチタイムと日曜祝日は子供可)

私はアラカルトからサラダとハンバーガー。友達はブランチメニューからベーグルを。
レモネードとビールで乾杯(笑)   ロメインバジルシーザーサラダ
ビーコンバーガー (+チェダーチーズ)
ノルウェー産スモークサーモン、ベーグルとクリームチーズ、トマト、オニオン添え

土曜日の朝、目が覚めたら、起きているのもしんどいくらいの風邪をひいてました(涙)
ひきはじめの葛根湯、のレベルじゃなかったので
大嫌いな風邪薬を飲んで(←やっぱり胃がやられた)、大人しくしてたから
だいぶマシになったけど、今も、外出時は箱ティッシュ持参しなきゃいけないんじゃ?
と思うくらいの鼻ったれです。皮むけて痛いよー。



2010/11/21//Sun * 23:15
浜松・名古屋旅行② 名古屋編

浜松・名古屋旅行① 浜松編の続き

10月23日(日)~24日(月)
浜松駅でみんなとバイバイしたら新幹線に乗って名古屋に住む親友のところへ♪
今回のお宿はウェスティンナゴヤキャッスル
(前回は駅の方だったので今回もそうしようかと考えている時に、
ちょくちょく名古屋出張に行く友人がおススメしてくれたのがこちら。
ゴージャス!じゃないけどお城の目の前で眺めが最高だし落ち着くよ、と。
最寄駅からちょっと歩くしアクセス的には微妙かも?と言われたけど
電車に乗る予定もなかったし、なんといってもミサミサ邸まで徒歩圏内!
本当に快適でした)
荷物を置いたら一眠りしたいところだけどGYMへGO!
親切なスタッフがパーソナルトレーニング並みに付きっきりでやってくれたので
効率よくトレーニングできてよかったー。
そして夜はミサミサ邸へお邪魔して5カ月になる姫と初対面!
ぷっくぷくで可愛いのなんのって!私好みのぷにぷに感で萌え~でした(笑)
ここにも書いたけどミサミサとは小学校の入学式の日からの友達なので27年の仲。
なんだか親戚の赤ちゃんを抱っこしてるような感覚でした。

翌朝。名古屋式モーニングを食べに行こうかとも思ったけどホテルの近くに
あまりお店がなさそうだったのと、お城見ながら朝食もいいかなーと思って
ホテルで朝ごはん。もちろん大好きなオムレツも焼いてもらったよ。
そしてお昼すぎにミサミサが姫連れてホテルまで来てくれたのでホテルでランチ。
赤ちゃんいるしホテルの方が落ち着くからね。
しかし2時間前にがっつり朝ごはんを食べたばかりの私、
さすがに全くお腹すいてなかったけど、気が付いたら再びがっつり食べてました(笑)
ミサミサからも「相変わらずよく食べるね~」とのお言葉をいただいたような。
33歳、今のところカルビも大丈夫だし胃に変化なしです(笑)

雨があがったので3人でお城までお散歩。
この写真はホテルの部屋から撮ったものなんだけどね(笑)

R0013387.jpg
名古屋には何度か来てるけどお城は初めて。初、金のシャチホコ(笑)
あまり時間がなかったので急ぎ足で見て回ったけどなかなか楽しかったなー。
エレベーターもあるしベビーカーでも快適だったのも◎

ミサミサ&姫とバイバイしたらお土産買って東京へ。↑の写真は自分用お土産(笑)
新幹線の中では名古屋名物?の鬼まんじゅうを食べたり、3日間を振り返ったり、
いい友達持って私は幸せ者だな~~なんて思いふけっているうちに東京に到着。
旅の後、アイちゃんから来たメールに
「HALちゃんの子供の顔見るまでは死んでも死にきれん」みたいなことが書いてあって、
うちの親も思ってるんだろうけど口には出さないので、
初めての言葉に衝撃を受けました。
私がいつまでたってもふらふらしてるからみんな心配してるのよね。
まだまだ先だろうけど、前向きに頑張ります!
いや~、いつになることやら・・・(笑)
あ、ミサミサが持たせてくれたきしめん&味噌煮込みうどんは
具も写真どおりに入れてそれっぽくして美味しく食べました!ありがとうね♪


2泊3日浜松・名古屋親友めぐりの旅はあっという間だったけど、
どこのパワースポットに行くよりもパワーチャージできて
他のどの旅行よりも充実した3日間でした♪みんな、ありがとう!



2010/11/18//Thu * 21:22
葉加瀬さん


今宵は博士、いや葉加瀬太郎を目と(笑)耳で堪能@4列目
右の写真は会場で売ってるはかせんべい!



2010/11/17//Wed * 00:49
BENOIT

ブノワ@青山 
ビストロで一つ星と話題になったお店ですね。
場所もいいし使えるお店です。
この日は日曜日だったんだけど、なーーーんと、
日曜日は(7000円以上?の)ワインが半額とのこと!
席に着いてからこの案内があったんだけど
聞いた瞬間にワイン好きの友人は目がきらきらになってました(笑)

・プリフィックスメニュー 5,800円 (詳しいメニューはこちら)
(前菜 + メイン + デザート + コーヒー・小菓子)
プリフィックスメニュー用に用意されている料理だけではなく
+料金を払えば普通のメニューからも選べます。
私たちはプリフィックスメニューのものだけど+料金がかかるものを2つと、
普通メニューからメインのお肉を選んだんだけど、
オーダー時にスタッフが、もしかしたら普通にアラカルトで頼んだ方が
安くなるかもしれないので、と計算してくれました。
結果、プリフィックスで+料金の方が微妙に安いとのこと。
ややこしいね~(笑)計算苦手なので自分じゃできないわ(笑)

パテ・アン・クルート(+\ 500)   エスカルゴのプロヴァンス風

スズキのソテーとフヌイユのコンフィ ソース ベアルネーズ (+\ 500)
牛ランプステーキ胡椒風味 ポムフリッツ

スフレショコラ マンダリンのソルベ
ババ・オ・ラムと軽く泡立てたクリーム

コーヒーとお土産にいただいたフィナンシェ


インフルエンザの予防接種を受けようか悩み中。
いつも行く美容室で話してたら、スタッフ全員が今年受けたクリニックは
脂肪注射だし針も細いから?痛みもほとんどなくてよかったよーと
紹介してもらったし、そこに行こうかどうか。。。
正直言うと受けたくないけど、インフルかかった友達も多く、
大変だった話を聞いてるから受けた方がいいかなとも思うのよね。
う~む・・・。



2010/11/16//Tue * 14:54
今日のおやつ


ずんだブーム、地味ーに続いています。
3時のおやつはだんご2本と芋羊羹。




2010/11/12//Fri * 23:47
浅草

珍しくリアルタイムアップです(笑)
わたくし酉の市の日にちを一週間勘違いし、今日と思い込んでました。
来週の金曜日だね。。。
一緒に行く約束をしていた友人から
「もしかして今日じゃないのでは?」
と午前中にメールがきて発覚。。。
相変わらず適当、おっちょこちょいで申し訳ない。。。

せっかくなので浅草待ち合わせは変更せずにぷらぷらする?となり
予定どおり夕方から浅草。まずは浅草寺へ。

そのあとホッピー通りを歩いたりして昭和を満喫。

ご飯食べてコーヒー飲んで、次はどこに行く?となり
確かアサヒビールのビルの上に眺めのいいお店があったはずと思い出しGO!
22Fのスカイルームからの眺め。
スカイツリーはライトアップされてないから夜は寂しいね~。

アサヒビールなのでやっぱりアサヒビールを(笑)
私はビール嫌いなのでカクテルにしましたが。

店内はガラガラ。簡単なメニューしかないけど穴場!?
昼のほうが綺麗だろうから次回は昼に来よう。

お酒好き友人はその後ウォッカを。
酉の市の日にち勘違いから始まった今日の浅草散策だったけど、
美味しいお寿司屋さんも発見したしなかなかよかったな。
もちろん亀十でどら焼きも買ったよ♪

皆様よい週末を!
私はちょっと遠出して美味しいお寿司を食べる予定です♪
(また寿司・・・(笑)でもいいの大好物だから。)



2010/11/11//Thu * 22:31
浜松・名古屋旅行① 浜松編

10月23日(土)

こんな感じのメンバーが浜松の舘山寺温泉に集まる日。
東京組は私とTBちゃん。
小学生の時から遅刻ギリギリで学校に滑り込んでいた二人だけあって
駅の中を走って走って新幹線ホームに着いたのは発車1~2分前。
変わらないものね~(笑)
このTBちゃん、東大出のキャリアウーマンだけあってとにかく忙しい。
最後に会ったのは2~3年前ということもあり
近況報告で盛り上がっているうちに浜松到着!

そのまま舘山寺温泉に向かう予定だったけど、お腹すいたし鰻でも、、、と寄り道。
小学生の時、公文の前にもこうやって食べてたな~。
これまた変わらず(笑)

舘山寺温泉まではバス。
だけど話に夢中になっていて乗り過ごす(笑)
終点まで行っちゃったけど、本当は2~3つ前で降りなきゃいけなかったみたい。
ほんとにダメダメ(笑)

そして宿でアイちゃんとMちゃんと子供たちと合流。
ちなみに私以外は既婚です(笑)
このブログに度々登場するアイちゃんには3歳(♀)と8カ月(♂)のお子ちゃまが。
Mちゃんには3歳(♂)とお腹の中に第二子!
それなのに飛行機乗ってきてくれて感謝感謝。

4人で集まるのは久々なので話すことはいっぱいだけど、それは子供たちが寝てから?
興奮状態の3歳児が2人いるのでハプニングには事欠かないし賑やか賑やか。
まあ親のほうも賑やかなんだけど(笑)
赤ちゃんもいるし手分けしてお風呂入れたりご飯食べさせたりして
(私もTBちゃんも甥っ子姪っ子に鍛えられているのでお役に立てたはず!?(笑))
子供たちが寝てからは皆で乾杯。
私以外の3人はかなりの酒豪だけど、うち2人が授乳中や妊娠中なので軽~くね。
笑い話から真剣な話まで、眠る瞬間まで話してたような(笑)

そして朝。
日曜だというのに午後からミーティングがあるTBちゃんは6時台には東京へ出発。
体が心配じゃ。。。

お土産屋さんにあったお茶。
ミネラルウォーターと緑茶粉末に分かれています。
キャップの上の方に粉末が入っていて(肝心な部分は写ってない!)、
ひねると下に落ちる仕組み。しゃかしゃか振ったら出来上がり。さすが静岡。

浜松城。アイちゃんが浜松に引っ越してから何回か来ているけどお城は初めて。
ていうか存在を知らなかった(笑)
コンパクトなお城だね。
砂利に階段に赤ちゃんがいるので抱っこしてベビーカー担いで大変。
抱っこ、子供係、荷物係、大人3人(しかも一人は妊婦)で分担です。
今日は大人が一人減ったしね(笑)

・浜松城からの眺め
・私とMちゃんと子供たち。全員カメラ目線は不可能です(笑)
・お城の中はこんな感じ。ね、コンパクトでしょ?
・葉っぱもドングリも子供たちにとっては全部遊び道具!
 (あ、ここは日曜日で通行止めの場所ですよん)

こんな感じで駅まで移動。
駅ビルでランチ食べたら私はもう一人の親友に会いに名古屋へGO。
毎回なんだけど、親友たちとバイバイするときは全然寂しくないの。
なんでだろ?
離れても繋がっているから?
時間があいて会っても何も変わらない関係だから?
また会うのが当然の関係だから?
絆だね。
次に会うとき、子供たちの成長が楽しみ。


浜松・名古屋旅行① 名古屋編へ続く



2010/11/08//Mon * 03:57
PAPER MOON

PAPER MOON@天現寺
何度も登場してるけどブログ再開してからはまだだったようなので再び(笑)
最近は、夜に奥のバーを利用することが多く、昼のカフェ利用は久しぶり。
やっぱりここではミルクレープ!
ほかのケーキも食べてみようと思いながら一度も食べたことがないのよね。
一途だわ~(笑)

去年の今頃は週2位でジムに行っていたのに、今では月1~2!!
これでは会費がもったいないし、きちんと通わねば!
ということで、可愛いウェアを買いこみました!
自分をやる気にさせる方法、私の場合は道具なのです(笑)




2010/11/05//Fri * 04:12
Goutte d'or Crattini

Goutte d'or Crattini @丸の内
一本入った小さな通りにあるレストラン。
一階にお店があり外にまで席があるなんて丸の内では貴重です。
手頃で美味しいしスタッフも明るく、気持ちいいサービスが受けられるので
月一くらいで利用してるかな?

この日は、10月の一押しコース 5,830円
スプマンテと何かで乾杯(自分が飲んだ方を忘れた(笑))   オリーブ

パンとリエット   本日のスープは根菜のポタージュ

メニューにはなくサービスで出された つぶ貝ときのこの温製サラダ
(牡蠣だったんだけど私がアレルギーなのでこちらに変更してくれた♪)
本日の前菜は、ビーフカルパッチョとモッツァレラ、洋梨とゴルゴンゾーラ
蒸しアワビとアボカドとピータンなんかと(←私が忘れたんじゃなくてこれ正式名称(笑))

今夜のパスタは・・・カラスミと野菜   生うにのスパゲッティーニ

グレープフルーツとわさびのグラニテ
信州和牛「いちぼ」のタリアータ 農園野菜と

スフレチーズケーキとバニラアイス ルバーブのジャムと赤ワインソース

全体的に美味しくてこの日も満足♪
グレープフルーツとわさびのグラニテは面白くてバランスもよくて印象的。
最初はただのグレープフルーツで数秒後にガツンとわさび。
寿司以外のわさびはそんなに得意じゃないけど、これは好きでした。

最近いつもにまして外食続き。
写真の整理が追いつかないーー。



2010/11/01//Mon * 22:46
breadworks

breadworks@天王洲
(写真左上、右がT.Y. HARBOR 、左の倉庫がbreadworks、同系列です)
朝から焼きたてパンが食べられると聞いたので、
食いしん坊仲間を誘って行ってきました。
このあたりに来るのは久しぶり。
T.Y. HARBORに最後に来たのは、、、8年前?もうそんなになるのかー。

店内はこーんな感じ。
コーヒーがお代わり自由なのは本当に嬉しい!!

朝のセットにしようと思ったけどキッシュが美味しそうだったので
私は単品でキッシュ、サラダ、コーヒー、友達はクロックムッシュセット
ここのモーニングセットは基本はパンと飲み物。
サラダとかは自分でつける分安いのね。だってトーストセットなんて320円よ。

今年は秋が一瞬でいきなり冬?みたいな寒さだけど、
この時は一番いい気候だったので数少ないテラス席をゲット。
朝は曇っていたけど天気予報は晴れ。
お昼近くにはお日様もでてきてとても気持ち良かったー。

朝ごはん食べて、コーヒー飲んで、まったりしながら喋ってたら
やっぱり「足りないねー。もっと食べよー」となるわけで、、、

ミックスマッシュルームとゴルゴンゾーラのピザ
ジャガイモとブロッコリーのジェノバ風ピザ
チキンチョリソーガンボ

焼きたてのピザとスープを(笑)
そしてお店を後にしたのはお昼頃。
「もーお昼だねー、どこでランチする~?」
なんてどちらともなく普通に話してて、
似た者同士なんだな~としみじみ思ったり(笑)
類は友を呼ぶとは言ったもんだ(笑)

今年最後の海外旅行に香港行こうか考え中。。。


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
