土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2010/10/31//Sun * 21:00
Dhaba India

好きなインド料理屋さんの一つDhaba India@八重洲  
南インド料理のお店です。
大人気なので予約は必須!雪の日に行ったことがあるけど、それでも満席だったし(笑)
ここのドーサとパラパラのバスマティライスが好きなので、その二つは必ず。

この日はダバパーティ \3,150を。
・パパド&マサラドーサ    ・タンドーリチキン2種

・チーズクルチャ    ・ナン
・海老と魚のシャクティマサラ    ・グリーンサラダ

・バスマティライス
・カレー3種   シェフチキン、マトンキーマ、野菜

・グラブジャムーン    ・スージハルワ

Khyberと同系列なんだけど、
チーズクルチャは使われているチーズが違っていてまるで別物。
カイバルでランチ時に一回食べたものは、たまたまなのか分らないけど、
チーズ、特にガーリックが強烈でカレーと一緒に食べるのは
ちょっとしんどかったけど、ここのはマイルドなので一緒でも大丈夫?
ここはディナーでしか行ったことがなく、カレーの前に食べちゃうから分かんないや(笑)

明日から11月。いっつも思うけど時が経つのは早いね~。
今年はずっと飛ばし気味できたし、残りの2ヶ月は落ち着いて過ごそうかな?
なーんて思ってても、気づけばいつも動き回ってるんだけどね(笑)
とにかく、一日一日大切にしなきゃ!



2010/10/31//Sun * 04:28
KATANA

KATANA@丸の内(丸ビル)
ふらっと入ったのお好み焼・鉄板焼のお店。
特選和牛ユッケ(A4・A5ランク)   THE豆腐ステーキ 肉かす

小松菜と蓮根とひじきのナムル   ホルモン 味噌味

まずはシンプルに豚玉

デラックスNo.2玉(豚・いか・えび・たこ・帆立・チーズ)   ペペロン焼きそば

鉄板焼丸どら   大納言冷製汁菓

焼肉屋さんBeef Kitchenの系列のようなのでもっと肉々しいのを頼むべきだったね。
確かにユッケが美味しくてお代わりしたしな(笑)
かなりお好み焼き臭くなるけど、丸ビルにありながら驚くほど安いし使えるお店?
お好み焼き屋さんのデザートってつまらないところが多いけど
ここは一工夫されてるからその点も嬉しいかもー。
お好み焼き、、、美味しいけど、やっぱり私は広島風派(笑)



2010/10/30//Sat * 17:12
リカバリ


台風上陸に備えて家にいます。
今月は家でゆっくりする時間が少なかったからすることもたまり気味。
家のこともしながらパソコンもリカバリ開始。
ずっとしようと思ってたけどなかなかやりださなかったのよね。




2010/10/29//Fri * 17:53
OGGI DAL-MATTO

OGGI DAL-MATTO@西麻布
DAL-MATTOはどの店舗も大人気でいつも賑わっていますね。
他店舗は何度か利用したことがあるけど、ここは初めて。
系列で唯一ランチがあるお店です。
休日ランチは11:00-13:00と13:30-15:30の2回転で3500円のメニューのみだったかな?

飲み物が印象的。
スプマンテは1000円で、ハウスワインは1500円で飲み放題。
一緒に行った友達はワイン1本飲んでも顔色一つ変わらない
アルコール分解酵素の持ち主なんだけど、
こんな人もオーダーしちゃっていいの!?(笑)
結局1本以上分くらいは飲んでたかな?
もちろん帰る時も素面?ってくらい普通(笑)
こんな人にはお得で仕方ないシステムですね。
私はブラッドオレンジジュースを。。。

野菜のテリーヌ まわりは赤キャベツ 左上は極小ズッキーニ サワガニ
下の段左から金目鯛、石鰈、穴子
冷製パスタは桃とフレッシュトマト、フレッシュトマトが苦手な私はからすみ
メインは赤茶豚 坊っちゃん南瓜のお隣は白ズッキーニ、バナナピーマン
タコのラグー
チョコレートケーキとコーヒー

珍しい野菜が多く使われていて楽しいですね。
初めて聞くものもいくつかあったような。

メインの後に出される温かいパスタは量を選べます。
先に出される冷製パスタを基準にして1倍~?倍まで。
私はお腹の好き具合と相談して「4倍で!」とお願いしたものの
(友達(♂)も同じく4倍にした)回りを見渡せば女性は0.5~2倍・・・!
入れ替え制なので皆食べ始める時間がほぼ同じでしょ?
横並びで隣の席との間隔も近いから、私のお皿のこんもりパスタが目立って?
ちょっと恥ずかしかったです(笑)

時間が決まっているのでゆっくりはできないけど、
よく飲む友達とよく食べる私には特にCP良すぎ!なお店でした(笑)



2010/10/29//Fri * 16:40
阿蘇・高千穂旅行②

阿蘇・高千穂旅行①の続き

9月8日
台風の影響で小雨が残るも午後からは晴れの予報。
朝から温泉に入って朝ごはんを食べたら高千穂へ出発です!
途中、道の駅ならぬトンネルの駅なんていうのがあったのでちょっと寄り道。
ここは物産館の敷地に焼酎のトンネル貯蔵庫があり、
見学もできたので入ってみたけど、ものすごい焼酎の香りで酔いそうでした(笑)
今は使われないトンネルの再利用?

そして高千穂峡に到着!何年ぶりだ?
高千穂と言えば!のお決まりの場所でパチリ。
奥の方に写っているボートにも乗る予定だったけど
散策してたら満足しちゃって結局乗らなかった(笑)

写真を撮りまくりながらのーんびり見て歩いたり
途中ベンチに座ってのんびりしたりしながら高千穂パワーを吸収(笑)


次は高千穂神社へ。
ここでも立派な大木に釘づけ(笑)

なんだかんだでお昼ご飯を食べ損ねてしまい、口を開けばお腹すいたーの私。
朝からご飯3膳食べたとはいえ歩いたからか空腹の限界で高千穂の道の駅で
試食品を食べ比べしながらカロリー補給(笑)
(美味しかったのをちゃんと買いましたよ!)

天安河原。ここは初めて来ました。
「てんあんがわら」とかナビにいれてもでないはず。「あまのやすがわら」です。
渓流沿いの歩道を歩いて行くと

仰慕窟(ぎょうぼがいわや)と呼ばれる洞窟が!洞窟は奥行き25m、間口30m。
辺り一面、河原の石が積んである光景が印象的。

昨日阿蘇山火口で暖房を点けたのが嘘のような暑さ!
途中のお店で(友人が)冷やしきゅうりをポリポリ。
味噌付きで50円だって。安いねー!
壁に飾られている色紙などを見ていると、なんとこのお店にヒデが来てるー!
ある意味このお店もパワースポットだわ(笑)

てくてく歩いて天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)に参拝したら、
熊本方面に車を走らせます。

のどかー!こーんなやわらかい景色を楽しみながらドライブ。
真夏のような暑さだったけど、夏の終わりを感じさせる風のにおい。

友人のリクエストで急に寄ることになった、
日本一長い駅名「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅。無人駅です。
目の前に広がる田んぼと山々。ここは雰囲気がよかったなー。

寄り道しながら熊本市内に着いたら夜ご飯はここで熊本名物タイピーエン
初タイピーエンの友人がかなり気に入ってくれたのでガイドさん一安心(笑)

こんな感じで一泊二日の阿蘇・高千穂旅行は終了。
一日目は台風で阿蘇の美しさが半減だったけど
友人は阿蘇の良さにはまったらしく、また来たいと言っていたので
次は阿蘇・湯布院(←私が好きだから(笑))かな?
多分来年の話だけど、どこに行こうか徐々にプランを立て始めている私です(笑)



2010/10/28//Thu * 10:58
蕎楽亭

蕎楽亭@神楽坂
お気に入りのお蕎麦屋さん。
この日はランチで。
めごちはすでに売り切れだったので鱚の天ぷらを。

新蕎麦の香り高さを味わえるこの時期は風邪なんてひいていられない!
美味しいものがたくさんある季節でもあるしね。
大好きな白トリュフも年末まで。
食べることに忙しいわぁ(笑)
冬にむけて脂肪を蓄えようとする本能なのか、最近、食欲が(さらに)暴走気味(笑)



2010/10/27//Wed * 15:42
富士山5合目


からこんにちは。
上高地から予定変更。
行き当たりばったり富士山に来たけど雲の中。
眺望なしで残念~。
下界は紅葉が綺麗でした。




2010/10/26//Tue * 15:59
食彩 かどた

食彩 かどた@恵比寿
評判がいいこちらのお店のおまかせコースはなんと5250円!
恵比寿は手頃な値段でも食べられるお店が多いですね。

・友人は日本酒を    ・鱧アスパラ鍋
・かます寿司    ・海老真丈椀

・焼き魚は二種類から選べます。  小鯛と鯵
・鱸、かんぱち、金目鯛    ・山芋すり流し

・うなぎコロッケ    ・野菜の炊き合わせ
・鴨つけ麺    ・抹茶シャーベット

確かにこれで5千円台はお得!
だけど、特にこれは美味しい!とか強い印象がなかったので再訪は・・・?

昨日、東京に戻りました。
ずっと友達や子供たちに囲まれて賑やかだったから静かな家に帰ったら寂しかったー。
ルナ君がいてくれて本当によかった。
明日は上高地?(まだ行き先が正式決定していないー。)に行ってきます。
新蕎麦新蕎麦♪



2010/10/23//Sat * 13:50
舘山寺温泉へ


浜松着!
久々に会う友達と盛り上がっていたらあっという間に着いちゃった(笑)
お腹すいたので駅近で鰻食べて舘山寺温泉に向かいます。
そこで子連れ組と合流。
賑やかになるぞー!

お土産はプチバトーの服と西光亭のくるみのクッキー。
見た目も可愛いし添加物も入ってないから子供たちにもOKでしょ。
ハロウィンパッケージの小さいのは私のおやつ




2010/10/21//Thu * 16:24
補助充電


最近、携帯の充電が夕方にはなくなるので補助充電器を買いました。
電話やメールのしすぎ?
もしくは桃鉄?
多分後者(笑)
ここ数日は週末に備えて中部バージョンをやってます(笑)




2010/10/19//Tue * 23:26
根津 とうふ工房 須田

とうふ工房 須田@根津
ご飯が月替わり(今月はきのこご飯)なので10月のうちにUP~!
ここの朝ごはんがずっと気になっていたので早起きして(2時間睡眠(笑))行ってきました。
ブログやテレビなどいろんなところで目にして気になっていたものの
なかなか行き出せず2ヶ月は経った!?

いろどり朝膳と悩むも初めてなのでとりあえずは基本の?月替わり朝膳を。
温かい豆乳が体に染み渡ります。いやーこれはいい!朝からほっこりです。
薬味は、ネギ→油あげ田楽、生姜→豆腐

きのこご飯とお味噌汁(なすと厚揚げ)、油あげの田楽、玉子焼き、とうふ、お漬物、豆。
できたての豆腐は塩でいただきます。
「朝から健康的だね~」とか「いやーこれはいいね」と友達と大満足。
ご飯が替わるので毎月行く楽しみもあるしね!
11月はなんだろ~?

食後の散歩がてらに根津神社へ。
この色とりどりさ、なんだか日光を思わせるね~なんて会話しながら

途中で朝から開いていた団子屋さんを素通りできずに買った団子を頬張る私(笑)
しばらくお喋りしたら友達は次の用事へ。
私は鹿島スタジアムへGO!(この日の朝のことです。)



2010/10/18//Mon * 02:32
De Sot Bar Nozaki

De Sot Bar Nozaki@六本木
AXISに行った帰りにたまたま入ったお店。
目立たない場所にあるけど常に満席。
近くで働く常連さんも多いようだったけどメニューを見て納得。
サラダ+フォカッチャ+パスタ+ドルチェ+コーヒー ¥1000
六本木でこれは安いよね。

パスタは数種類からか選べます。
私は、羊のリコッタとトマトのクレーマ、バジリコ風味 を。
デザートの詳細は忘れちゃったけど残さず食べたので果物系ではなかったはず(笑)
飲み物はカフェアメリカーノ。
エスプレッソ、マッキアート、ルンゴ・ティ、カフェアメリカーノ
から選べます。さらに、+¥100でカプチーノかカフェラテにできるみたい。

今週末の話。
私には親友と呼べる友達が3+1=4人いて
その3人と土曜日から一泊で温泉旅行in浜松!
小~中学生の時からの仲で高校生までは毎年夏は別荘に集ってたんだけど
段々と全員の予定は合わなくなって、今では4人揃うことがほとんどなく、
数年前に食事したのが最後。皆でお泊まりなんて高校生以来!?
ただでさえ賑やかな(うるさい!?)メンバーなうえに子供たちもいるから
どんな風になるのかも楽しみ♪
体力温存して行かねば(笑)
そして、もう一人の親友に会うために名古屋にも足をのばす予定。
こちらは小学校入学式の日に出席番号1番と2番で仲良くなってからの仲(笑)
今年産まれた赤ちゃんにも会いたかったし、待ち遠しいのなんのって。
一泊ずつの短い間だけど4人の親友に会える中身の濃い~二泊三日♪
みんな住んでるところはばらばらだからこんな機会は貴重だわ。

そうそう、最近朝ごはんにはまり気味なので、コーヒーを注文すれば
トーストなどがついてくるという名古屋のモーニングが気になって仕方ない!
せっかくだからホテルの朝ごはんではなくて喫茶店のモーニングを食べに行かねば
とか、小倉トースト食べてみたいなとか、自分用のお土産はういろうにしようとか
そんなこと考えてる時間も楽しいのです(笑)



2010/10/17//Sun * 15:19
ずんだ餅


平泉で食べてから何故か気になるずんだ餅。
大丸をうろうろしてたら売ってたから買っちゃった。
今までずんだ餅ってあまり気にしてなかったけど、東京でどこか美味しいお店ある?
ちょっと調べてみよー。
マイブーム到来!?




2010/10/17//Sun * 02:29
RANDY

RANDY@赤坂
テラス席が気持ちいい季節になると自然と足が向くお店。(桜の時期は最高!!)
この日は近くでランチを済ませていたのでケーキだけ。

「マロンタルトもいいし、かぼちゃのプリンも抹茶ロールも捨てがたいし、
シブストも食べたい。新しくなったスコップケーキもはずせないし・・・」
とショーケースの前で本気選び(笑)
そして選んだものは↓

コーヒーとバナナジュース   ティラミス
スコップケーキ   シブスト  

2つ選んで友達と半分ずつの予定が2つにしぼれず3つ。
まあよくあることです(笑)
少し肌寒い時期に外でコーヒーを飲むのが大好きな私には嬉しい季節。
あっという間に寒い寒い冬がやってくるので、それまでに楽しまねば!




2010/10/16//Sat * 23:06
阿蘇・高千穂旅行①

UPしないままになっている旅行記が多数。
今年だけで、ベトナム、スペイン、伊勢(半分)、阿蘇~高千穂、平泉、サイパン②。。。
とりあえず、写真の整理ができている阿蘇からね。


9月7日
私が九州に滞在している間に東京から友達が遊びに来たので阿蘇~高千穂とご案内。
一泊二日の小旅行です。
が、、、この日は台風の影響で微妙な天気。
雨が降りそうな中、向かったのは阿蘇の草千里

下界は30度超えだったけど、さすがは阿蘇。
台風の影響で強風だったこともあり、車からおりた瞬間、こんな感じ(笑)
写真だけささっと撮って車に駆け込みました。

気を取り直して阿蘇山の火口へ向かうも上っていく行くにつれ雲行きが怪しくなり、
到着と同時にまさかの暴風雨!!
奥にあるフェンスの所には観光客がいっぱいだったのに
一瞬で蜘蛛の子を散らすようにいなくなった。。。

雨にも負けず風にも負けず、立ち向かうと、どうにか火口が見えた!?
見えたというのか微妙だけど、まだどうにか火口だということは分かるレベル(笑)
(晴れてたらこんな風に見えるの)

そしてあっという間にこんな感じ。
ただでさえ激寒なのにずぶ濡れになって寒いのなんのって。
車に乗ったら今年初暖房!

(*クリックで大きくなります)
それからは私の大好きな南小国へ。
蕎麦街道のお店はほぼ行ったことがあるけど、
しばらく来ない間に洋食屋さんができてたり、看板が電光掲示板の蕎麦屋があったり、
がっかりした点もいくつか。
この日は一番風情がある戸無のそば屋へ。

"蕎麦のダイアモンド"という言葉に魅かれて二人とも無量寿¥2800を。
さらに私の大好物のである舞茸の天ぷらも追加注文。
友達が蕎麦も雰囲気も喜んでくれたのでガイドさんも一安心(笑)

R0011387-.jpg
(*クリックで大きくなります)
観光するにも天気が悪いので、食後のデザートを食べに林檎の樹へご案内。
ここも雰囲気がよくて好きなお店。
前回来た時は愛ちゃんと一緒でコーヒー飲みながらサンドウィッチとアップルパイを
半分こして食べたな~なんてしんみり思い出してみたり。。。
アップルパイが有名なのでいつも一応頼んでしまうけど、正直まあまあです(笑)
あ、ここはメロンパンもすごく有名。その名も究極のめろんぱん!
一つ買って車の中で食べました。

林檎の樹で喋り倒したら(笑)黒川温泉本日の宿へ移動。
黒川温泉は田の原川の渓谷の両側に小さな旅館が建ち並んでいるので
造りも複雑なところが多いのです。大浴場まで行く階段も急!
温泉通の友人が黒川温泉の中でここのお湯が一番いい!と
絶賛していただけあって本当に良かった!
友達はここにあった温泉顔蒸し器にはまったらしく、東京に戻ってからも
家であれを再現できないか、いろいろ模索しているみたい(笑)

夕食には熊本産赤毛和牛や馬刺しも。
料金安いし全く期待していなかったけどなかなかでした(笑)
この友達は伊勢にも一緒に行ったんだけど、
伊勢の旅館の夕食は刺身をはじめとする魚中心だったからか、私には足りず
友達の分まで食べたなんて出来事もあったけど、ここは大丈夫でした(笑)

阿蘇・高千穂旅行②へ続く。



2010/10/15//Fri * 18:37
あやしい・・・

昨日の夜に風邪っぴきと10分くらい会ったからか、起きたら頭いたいし微熱も。
まだ風邪の引き始めなので今が肝心。
しっかり栄養摂って葛根湯飲んで今日はおうちにいます。
だって明日は楽しみにしている美味しい予定があるんですもの。
食いしん坊の気合いで治さねば!!



2010/10/14//Thu * 04:36
Arrangiarsi Pizza Napoletana

ナポリピッツァ アランジャルシ@湯島
生まれも育ちもこのあたりという友達が連れて行ってくれました。
奥さまと二人でタイルを貼ったというイタリア製の薪窯が印象的。

アットホームな感じで落ち着くお店。照明は暗めです。
小さな店内は地元の人が多く、一人で食べに来ている人もいたかな。
平日だけど常に満席、人気店なのね。

前菜盛り合わせ   ピザ アランジャルシ
ピザ ナポレターナ   コーヒー

ピザは店名のアランジャルシの方が好きでした。
ナポレターナも美味しかったけど濃すぎて飽きた(笑)
デザートはほぼ売り切れ?でシャーベット一種類しかなく、
いまいちひかれないものだったのでコーヒーだけ。
だけど食後に甘いものがないと〆にならない我が胃袋。
美味しいデザートを求めて別のお店を探すものの見当たらず
結局家に帰って食べたのでした(笑)



2010/10/12//Tue * 23:26
たーだいま

昨日、帰ってきました!
人生二度目のダイビングをしたりマウンテンバイクのツアーに参加したり
(参加理由はグロットに飛び込みたかったから!
このツアーにグロットでシュノーケリングというのがついてたの。)
アクティブに過ごしてきました!
7月に行った時とは全く違う経験もできたし満足満足。
写真の整理ができたらUPしますね。



2010/10/06//Wed * 18:45
また旅行…

昨日、平泉に行ってきました。
岩手県だけど戸隠みたいに山の上じゃないから凍えなくてすんだ(笑)

そしてそして金曜日からサイパンに行ってきます!
7月に行ったばかりなのにまた!?です(笑)
カレンダーどおりしか休めない友達と連休の話をしてる時にどこか行きたいね~なんて盛り上がり近場のグアムかサイパンでも行こう!となったのです。
だけどそれも最近の話なのでもちろん空きはなし。
キャンセル待ちもすごい人数だったし、正直あてにしておらず、広島にお好み焼きを食べに行こうなんてプランBを進めていたところ、こんなギリギリになってまさかの席確保。
いやー、ビックリ(笑)
それと、普段は平日にしか旅行しないから、なんだか変な感じ。
いつもは盆、正月、GW、連休なんてまず外して予定たてるしな。
繁忙期に旅行なんて学生の時の家族旅行以来かも(笑)
anyway、明後日からサイパン!楽しんできまーす。



2010/10/04//Mon * 22:46
La ciau

La ciau@田町
ピエモンテの1つ星レストランLa ciau del Tornaventoで修業されたシェフのお店です。
(そう、西麻布のTornavento(ここも好きだけど写真不可なのよね)のシェフも
同じお店出身!店名は仲良く?半分こ?(笑))
各テーブルをまわって挨拶をされていたシェフは腰が低くてとっても感じがよかった♪

太陽が一番元気な8月の暑~い日のランチだったので
テラス席なんてもっての外!だったけど、
今の時期なんかはテラス席が気持ちいいだろうな。
週末のランチは3種類。私たちはパスタとメインディッシュが選べるBコースを注文。

光が差し込む店内は開放的な雰囲気。居心地もよかった♪

パンと前菜の盛り合わせ。

きの子とヤリイカ、グラナチーズのラアニア
パルメザンチーズのリゾット 地鶏のラグー添え

メインは、確かお肉がどこかしらのブランドポークでお魚はマダイだったような・・・。

デザートの盛り合わせ。
苦手なフルーツが多いことを伝えると完全に抜きで持ってきてくれました(笑)
毎度のことだけど茶系(笑)

シェフが修業されていたピエモンテのレストランや
周辺の景色の写真が置いてあったんだけど、あまりの美しさに釘づけ!
ピエモンテは行ったことがないので今度イタリアに行く時は絶対行きたいな。


明日は朝から岩手県の平泉まで行ってきます。
最近はいつもに増してあちこち行き過ぎ?
寝不足が深刻化しつつあるし体調管理だけは気をつけなきゃな・・・。



2010/10/02//Sat * 16:42
アントラーズ


鹿島スタジアムに来てるよ。
初サッカー観戦!

追記
結果は、鹿島アントラーズ 1 - 1 清水エスパルス で引き分けでした。
サポーターが一番盛り上がるゴールの真後ろの席で
一緒にぴょんぴょん飛び跳ねながら応援したかったけど(笑)
一時間前に着いのですでに席が空いてなかった!
なので少し横の方で応援。
私はワールドカップの時に盛り上がる程度だし鹿島のファンでもないけど
一緒に応援するのは楽しいね。



2010/10/02//Sat * 01:34
長野 戸隠神社

9月27日
早朝の新幹線に乗って長野の戸隠神社に行ってきました。
(家を出なきゃいけない時間の15分前に起きて軽くパニックになったけど
普段から3分化粧だし大丈夫(笑))
友達がこのCMを見て戸隠行きたい病になり、お誘いがあったのです。
もちろん返事はYES!フットワークの軽さには自信あり(笑)
しかも今JRの感謝セールとやらをやっているらしく往復7000円!
それに1000円分のお土産が付いていたので実質6000円!?安いよね!
長野駅から戸隠まではバス。
出発まで少し時間があったので近くにあったミスドでコーヒータイム。

バスに揺られること一時間。
こんなに山の上にあるとは知らなかった!途中にはスキー場とかあるし!
バスも途中から暖房が入り、嫌な予感はしてたけど、
戸隠神社奥社で降りたら想像以上の寒さ!息が白い!
完全に服装間違ったけど歩けば温まるはず!とずんずん進みます。
真っ直ぐな参道。進むにつれて杉並木になってきます。
ここですでに感動だったんだけど、メインは

この随神門を越えてから。奥にちらっと見えるでしょ?

じゃじゃーん!
真っ直ぐ伸びる杉と凛と張り詰めた空気が流れる神秘的な場所。

想像以上の素晴らしさにただただ感動。

平坦な道が続くと思いきや、徐々に足場が悪くなり、階段が増え、
山登りに変わりました。。。気温はさらに下がり、もう手の感覚なし!
見てください、この場違いな格好(笑)(左上)
ロンTに薄手のジャケット、キュロット、タイツ、ムートンブーツに普通のバッグ!
ムートンのおかげで足元がぽかぽかなのが救いでした。
本格的な山歩きの格好をした人が多い中、こういう人もちらほら(笑)

ブーツに泥つけながら登っていくと、やっと戸隠神社奥社到着!
ここまで一時間くらいかかったのかな?

写真をぱしゃぱしゃ撮りながら来た道を戻ります。
CMで吉永小百合が入ってた木は入れないようになっていました。(右上)
左下は別の木なんだけど上の方に空いた穴から光が差し込んでいて素敵だった!

戸隠と言えば戸隠蕎麦!昼食は中社にある有名店うずら屋で。
この頃はもう寒さの限界で体が思うように動かず。
15分位待ったんだけど、その間ストーブにあたって体を温めて
やっと指が動くようになったほど。

天ざるそばを注文。生わさびをおろしながら待ちます。
コシのある蕎麦とごま油で揚げられている天ぷら。
そして追加で高原野菜の天ぷら盛り合わせ。(足りなかったの(笑))

食後は中社宮へ行き、その後バスで下界へ(笑)
私はうとうとしていたのでほぼ記憶がないんだけど、景色が良かったみたい(笑)
写真は友達が撮影したもの。
朝、東京はひどい雨、長野は曇、戸隠は小雨/曇。
天気予報どおり午後からは雨があがったのでよかった。

市内に戻り善光寺へ。
途中、友達が、友達から頼まれたというご当地フォルムカードを購入する為、
郵便局へ寄り道。こんなのあるんだね。知らなかったー。
善光寺はがらがら。4時半で終わりなんだって。お土産屋さんもほとんど閉まってます。

せっかくなのでお焼きを。
もっと美味しそうなお店で買いたかったけど、開いてるお店が少ないので仕方ない。
いかにも~なお店で小豆のお焼きを。

こんなに人が居ない善光寺を撮れるっていうのも貴重かも?
お戒壇巡りはまたの機会に。

新幹線の時間まで軽く食事。
駅前で郷土料理も食べられる美味しいお店と聞いていたけど
ここまでコテコテ居酒屋だとは思ってなかったので正直びっくり(笑)
常連さんばっかりなのかな?とか入る時は勇気がいったけど
お店の人もフレンドリーで居心地良かった。
お目当ての馬刺しも美味しくて満足。しかも馬刺しが800円!安い~。

そして東京へ。新幹線に乗ったら動く前からクッキーを食べ始め(笑)
次はどこに行こうとかぺちゃくちゃ喋ってたらあっという間に東京。
早起きしたから一日が長かったー。
電車日帰り旅行なんて久々すぎて新鮮だったしとっても充実した一日でした。


↓やっぱり大木が好き(笑)↓

Read more?

[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
