土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2010/08/26//Thu * 21:50
ラストスパート


もうすぐ夏も終わり。
昨日は一日中プール、明日はディズニーシー。
ラストスパートかけて毎日毎日フルで楽しんでます。




2010/08/22//Sun * 00:25
The Peninsula Boutique & Cafe

ペニンシュラの地下にあるBOUTIQUE & CAFE
8月31日までアフタヌーンティービュッフェをやっていると聞き、
「日本のアフタヌーンティーは上品で美しいけどお替わりもできないし
なんか違うんだよな~」
(イギリスではサンドウィッチなど普通にお替わりを持ってくれるのです)
と不満をもらす英人友達を誘って行ってきました。
オープンして間もない頃に一階でアフタヌーンティしたけど、
フロントまでの通路で食べているような雰囲気が好きではなく
その後利用したことはなかったのよね。
ここは上よりもカジュアルな感じな分リーズナブルに楽しめます。
(ピンクのマカロンタワーは偽物ですよ~(←本物と思って取ろうとした人(笑)))

サンドウィッチの具は取りに行くタイミングによって微妙に変わっていました。
私が食べただけでも6種類?(笑)
テーブルにティーポットは置いてないけど、
減るとすぐにスタッフがつぎ足してくれます。

苺のケーキはもちろん友達のもの(笑)
マカロンは人気のようで運ばれてくると即完売~。私はありつけなかった・・・。
写真は第一弾の分。この後数回お替わりを取りに行ったのでどれだけ食べたんだか。
超ゴージャスではないけれどサービスは行き届いているし
手頃な値段でしっかり食べられるし、いいかも。
英人の友達も日本で今まで食べたアフタヌーンティーの中では
ここが一番満足度高かったみたい。



愛ちゃんに会えるまで一週間半になりました!早く会いたいなぁ。
8月後半はのんびりする予定だったけど、
やっぱり?なんだかんだで全部埋まっちゃった。
夏ってなんでこんなに予定がぽんぽん入るんだ?
しかし最近の私は恋のキューピットばかりしてるぞー。
今日のビックリ↓

Read more?


2010/08/19//Thu * 17:58
またまた


ロッキーロードとキャラメルチーズケーキなんとか(笑)
キングサイズ買うとキッズサイズがついてくるキャンペーン中だったよ。




2010/08/18//Wed * 03:08
サラマンジェ

Salle a manger@虎ノ門
東京は美味しいお店、気になるお店がありすぎるほどあるので、
何度も通うお店というのは限られてくるんだけど、ここはそのうちの一軒。
だいたい3~4か月に一度のペースで数年通っているかな?
このブログにも何度かUPしたけど、
再開してからはまだだったようなので、まとめてUP。
(よって今はない季節限定のものも含まれます)

アントレ
フランス・ドンブ産カエルとエスカルゴのブルゴーニュ風
サラダ ガストロノミ   トリップ・アラ・モード・ド・カン
ブーダン・ノワールとレンズ豆、りんご バナナのラグー
鴨のフォワ・グラのソテ ソースポワヴラード


メイン
豚バラ肉のカルボナード
仔鴨胸肉の「ラケ」 コニャックのソース
仔羊スネ肉のカスレ   ブフ・ブルギニヨン
カワカマスのクネル
(日本では獲れないので代用品が使われることが多い中、
このお店はわざわざ空輸しているのです。さすが。)


チーズとデザート
フロマージュ、タルト・タタン
サヴァラン、クリームブリュレ
パンデピスのアイスクリーム   エスプレッソ
ヌガー・グラセ   ブランマンジェ(苺抜き)


最近ジムに全然行ってない~。今月もまだ一回だけ。
会費もったいないし行かなきゃーと思うんだけど
暑いとなかなか足が向かないのよね。
冬は温まるから問題なく行けたんだけどなー。
いかんいかん。。。



2010/08/17//Tue * 05:46
WeST PArK CaFE

WeST PArK CaFE@丸の内
友人に届け物をしたついでにクイックランチ!
代々木上原店は利用したことがあるけど丸の内店は初めて。
大きな窓からは変化し続ける東京駅周辺が見えます。
丸の内サイドはまだまだ工事が続きますね。

WPC BURGER SET ドリンクとサラダorスープ付き。
私はサラダ、友達はパンプキンスープ。私のバーガーはトマト抜き。
一時期グルメバーガーブームに便乗していろいろ食べ歩いていたけど
最近は全くだったので何だか新鮮だったー!
新しいお店もオープンしているだろうし、またちょこちょこと食べ歩いてみようかな。

何かとバタついていたけど今週からは落ち着いた感じに。
最近5時間以上眠ることがほとんどなかったから
よく寝たーーー!ってくらいぐっすり眠りたいな。
問題は寝つきが悪いうえ眠りが浅いことなんだけどね。。。
今日は寝たのが2時くらいで5時過ぎには起きちゃったし。
もう一度寝ようとしたけど目が覚めちゃってたからブログ更新。
せっかく早起きしたからどこかに朝ごはん食べに行こうかなー。



2010/08/15//Sun * 20:29
ビアガーデン


夏といえばのビアガーデン!
ビールもジンギスカンも苦手だけど楽しい♪




2010/08/14//Sat * 15:36
今日は


映画見て東京湾の花火ー。




2010/08/12//Thu * 17:24
猫だらけ


日比谷公園は猫天国。
あっちに話し掛けこっちに話し掛け、忙しくてまっすぐ歩けないー!




2010/08/12//Thu * 00:01
Roti Roppongi

Roti@六本木 でサンデーブランチ。
隣のシクロで何回かディナーした時に見た感じだと
そこそこはお客さん入ってたんだけど、ブランチは人気ない?
外国人受けもするだろうし、六本木だし、、、だけどガラガラ。
その理由は後で分かったような。。。
●ホームメイドピンクレモネード 
クランベリージュースのような濃い色。味も・・・。
友人は一口でギブ、別のもの頼んでました。

●ブレックファーストクラブケーキ
ソテーしたクラブケーキにポーチドエッグ
オランディーズソースとレムラードソースを合わせて ウエッジポテト添え
●スクランブルエッグとトーストブリオッシュ 
スモークサーモンとアスパラガス添え

●チョコレートブラウニー カプチーノアイスクリーム、チョコレートソース添え
●ブレッド プディング バーボンキャラメルソースとホイップクリーム添え

食べ物はまずくはない、だけどすごく美味しくもなく、CPもいまいち。
今のところサンデーブランチのお気に入りはbeaconだな。


最近、力尽きてソファで寝てることが多い。。。
やっぱり疲れてるのねー。
でも、マイソファちゃん、私好みのほどよい硬さでなかなか寝心地がいいのよね(笑)



2010/08/11//Wed * 04:37
リッツでアフタヌーンティー

リッツカールトンの45階にある『ザ・ロビーラウンジ&バー』でアフタヌーンティー
最初は窓側席に座ってたんだけど、
高所恐怖症(気味)の友人が段々怖くなってきたと言うので一つ奥の席に移動。
(友人は下が見えなければOKらしい)
天井がとても高く開放的で大きな窓からは素晴らしい景色、
席と席の間も十分空いているので
どこに座っていてもゆっくり寛ぐことができます。

ヘヴンリーティー ¥4300
(ヘヴンリーなんて言葉を聞くと叶お姉さまを思い出しちゃう(笑))
シルバーのポットウォーマーから漏れるキャンドルの灯に癒されるー。

苺が苦手と伝えておいたので私の分だけ木苺のタルトレット→フルーツに変更
だけど実はマンゴーも苦手なのね。。。
スイカも好きではないけど、せっかくなので食べました。


お猫さんの夏バテのその後。
体が馴れてきたのか以前よりはマシになりました。
それでも心配なので長時間の留守はしないようにしているけどね。
普段は12時間ルールというものを作っていて、
外出は最長12時間(トイレのサイクル的にこの時間になったの)。
一度家に戻れる時は戻って様子をみてから再び出かけたりするけど、
戻れない時はお友達にシッターをお願い。
それをこの夏は8時間に変更。
外出の予定を入れる時はシッターさんの確保が優先です。



2010/08/09//Mon * 22:59
Il Figo Ingordo

Il Figo Ingordo@六本木
お気に入りのお店。この日はランチタイムに訪問。
ランチタイムの前菜はブッフェスタイルなので食いしん坊の私には嬉しいの。
自分で量を調整できるので、美味しいけど足りない~なんてことがないしね(笑)

メインがつく\3400のものを。
パン、前菜の盛り合わせ(ブッフェ) 、パスタ、メイン、サラダ、ドルチェ、カッフェ

白ワインとスプモーニで乾杯 暑ーい日だったので美味しかった~。

前菜はブッフェスタイル ただし一度だけなので最初からガツンと取るのです(笑)
ブッフェと聞くとそれなりの味を想像しちゃうんだけど、ここのは侮れない!

・オレッキエッテ サルシッチャとスモークスカモルツァ
・パッパルデッレ 牛すね肉の赤ワインソース
両方とも一人で食べてしまいたいくらい美味しかった~!


サラダ ドレッシングはお好みで作ってくれます。

仔牛のカツレツ ミラノ風    松坂豚の白ワインソース

デザートワゴンの中からメレンゲとティラミス コーヒーは撮り忘れ


夏の忙しさもあと一週間ちょっとでピークを越えそう。(多分?)
それまでは予定ぎっしり!
どれも楽しみだけど、一番強烈な予定はチームウエストと呼ばれている女子会。
偶然、全員が西日本出身。
しかもほぼ関西人(私ハーフ関西人)だけあって強烈なのです(笑)
美女率高いんだけどねー(笑)
だいたい声がでなくなるほど喋って笑うので、前日から体力温存して挑みたいけど
残念ながら直前まで別の予定があるのよね。
この夏一番の体力勝負かも(笑)

月末は少しゆっくりして(あくまで予定・・・)、
9月に入ったらすぐに愛ちゃんのところに飛びます。楽しみ♪



2010/08/08//Sun * 14:56
向日葵畑


に来てるよー。
イギリスの時の友達にばったり会って今年一番のビックリ!

【追記】
サンフラワーフェス@山梨県北杜市明野
初めての向日葵畑。
一面に向日葵が見えた時は思わず声をあげました!

どあっぷの向日葵ちゃん。
想像はしてたけど、蜂がぶんぶんすごかったー。
でも何が一番すごいかって友達とばったり会ったこと!
携帯から↑も書いたけど、ほんとに驚いたー。
向日葵畑が見えた時とは比べ物にならないくらい大きな声をあげちゃった。
多分、畑中に響き渡ったはず・・・(笑)

お昼はほうとう。大きなかぼちゃがごろっと入ってたよ。
家用に買って帰った向日葵。これで300円とは安い~!!部屋の中が一気に明るくなるね。


↓向日葵畑と私(笑)↓


Read more?


2010/08/08//Sun * 00:45
花火大会

友達の家からすぐのところで打ち上げられるから迫力あったよー!
家の中と外、半々で見ました。
夏だね~。
なんだか今年の夏は特に楽しい!



2010/08/06//Fri * 10:07
朝ごパン


またまたGARB@丸の内
(正直もっと美味しいモーニングのお店があるんだろうけど、ここ空いてるしゆっくりできるの)
早起きはしても家でダラダラして出掛ける時間はいつもと一緒になってきたので、これはいかん!と友達と朝ごはんの約束。
今日のお相手は、前回丸の内で朝ごはんした時に
「友達と7時すぎから近くで朝ごはん食べるけど来ない?」
と声をかけたら
「7時には会議が始まるから無理」
と言った友達!
8時すぎに会った時には一会議終えた後。
5時台に起きて6時台から仕事して夜までだよ。
時差が関係する仕事は大変だ。
会議と会議の合間の一時間弱だったけど、
朝から友達に会うって新鮮でいいね。清々しいし。
これからは積極的に朝の予定をいれよう。

さ、残りのコーヒー飲んだら耳鼻科へ。。。
一週間くらい前から飛行機に乗った時のような感じが続いているのです。



2010/08/04//Wed * 21:38
伊勢旅行①

伊勢神宮編

今回が初のお伊勢参り。
たいした下調べもせずに行ってしまったので、知らないことがいっぱいでした。

参拝の順路
初日に内宮(ないくう)、翌日外宮(げくう)とお参りしたのですが、
順路が逆だったようです。次は正しい順路で。。。

式年遷宮
20年に一度、正殿を始め御垣内の建物全てを建て替え御神体を新宮へ遷(うつ)し、
宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、
装束・神宝、宇治橋なども造り替えられる、とのこと。
新しい宇治橋や正宮の隣にあった敷地(次の式年遷宮の際に正宮が建てられる所)
の理由がわかったー。

車で約5時間、伊勢に到着です!まずは伊勢神宮へ行きおかげ横丁散策。
気温は35度超え。
夏休み中の日曜日で込みあってるしアスファルトの照り返しもすごいし
ひどい暑さでした。

赤福本店。あまりの暑さに赤福氷でも食べなきゃやってられん!
だけど、ご覧のとおりの行列。20分も待ってられるかーということで別の支店へ。

お腹が空いて倒れそうだったので、赤福氷の前に伊勢うどんを。
コシがあるうどん派で伊勢うどんはあまり・・・の私だけど、美味しく感じたのは
空腹のせいか、このお店が美味しかったからか。
赤福氷は比較的空いていた内宮前支店で。これで一気にクールダウン。

内宮への入り口である大鳥居と宇治橋。
式年遷宮で去年の11月にかけ替えられたのでまだ新しく木の良い香りがします。

石段の上には正宮。内宮神楽殿で自分と家族分のお守りを購入。
水面に映る木々。ただただ美しい。

一番印象的だった正宮。
奥へ進み覗いてみるとタイムスリップしたような錯覚に。あの感覚が忘れられない。

翌日は外宮参拝へ。
内宮だけお参りする人が多いからか、月曜日だからか、こちらは落ち着いた感じ。
内宮に比べて日陰も多く、昨日より歩きやすかった。
個人的には外宮の独特な雰囲気が好き。

大木好きにはたまらなかった伊勢神宮!
立派な大木を見ては引き寄せられ、手を当てる。
撮った写真を見ても木の多さにびっくりでした!どんだけ好きなの私(笑)
左上の写真、樹液が流れ出ています。


伊勢神宮以外編も近々UPしますね。

↓↓やっぱり、猫が好き。  猫と私 編↓↓

Read more?


2010/08/04//Wed * 17:54
La Boheme

La Boheme@白金
ディナーの予約まで数時間ほど空いたので車でうろうろしてたんだけど、
私が「お腹すいたーコーヒー飲みたいー」と言いだしたので(子供?(笑))
すぐ近くにあったここへ。白金店は久しぶり。
コーヒーとホットアップルパイ食べたら落ち着いたー。
テラス席ってあるだけでポイントアップよね。
この時期は絶対座りたくないけど(笑)

今年は蚊が多くない?
常に何か所も刺されてて痒い痒い。
てことは、もしかして猫も!?と思って慌ててチェックしたんだけど
見た限りじゃ大丈夫そうで一安心。
やっぱり毛皮着てるから刺しづらいのかしらね?



2010/08/01//Sun * 16:43
伊勢


で赤福氷。
伊勢うどんも食べたよ。
これから宿へ。



[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
