土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2010/04/29//Thu * 09:53
カフェ ムルソー

CAFE MEURSAULT@浅草
桜の時期だというのに雪が降りそうなほど寒い日に友人の観光に付き合って訪れた浅草。
口を開けば「寒い」「寒い」ばかり言っていたような。
そんな時お茶休憩に寄った隅田川沿いにあるカフェ。
まわりとは明らかに違うお洒落な建物、浅草らしくないカフェです(失礼・・・)

店内からの眺め。
このお店、一階?半地下はケーキ屋さん、二階がカフェ、三回は閉まってる時間
だったのではっきりわからなかったけどレストランなのかな?

テラス席は隅田川側に一つ(写真右上に微かに写ってる)
入口の外に一つ(左下)。一番上の写真左側の階段のぼったところです。

本日のケーキセットは杏のタルトとチョコレートケーキ。
それと単品でバナナのクリームブリュレ。(←これが一番好きだった)
どれも手作りっぽい優しい味です。
今度は気候の良い時期に川沿いのテラス席に座りたいな。


今日から連休の人も多いのかな?
私は特に遠出する予定もなく普段どおり?
今日はこれからお出かけ。ランチしてふらふら、ディナー→映画の予定。
お天気良いけど風が強いから厚着していこーっと。



2010/04/28//Wed * 02:48
ありがとう

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
中には久しぶり~な友達からのものもあり嬉しかったー!

おかげさまで素敵な一日を過ごすことができました。
お祝いもランチとディナーの2部制(笑)
最初に決まったのはディナー。
L'osierを予約したと聞いていたので、
ランチの方の友人にはフレンチ以外でとお願いしていたところ
こちらも私の大好きな鮨~!
しかも私の好きな久兵衛だったので嬉しかったー。
ということで昼からがっつり食べまくりました。
(おまかせで一通りだしてもらい、それからさらに追加追加・・・(笑))
そして家に帰ってからのおやつはL'osier名物?のデザート責めを考えて
砂糖を使ってないもの、おせんべいにしておきました(笑)
あれは一種の戦いですよね(笑)
まあ食べなければいいんだろうけど、それは無理という想像どおり
しばらく糖分はけっこう!というくらい食べてきました。
と言いながらその後バーで甘いカクテルなんて飲んでるんですがね(笑)
鮨屋と高級和食屋ではカメラを出さない(いや出せない?)私なので
ランチの写真はないけれど(唯一の写真は人物のみの記念撮影)、
夜のぶんは近々UPしますね。

ごちそうさまでした!



2010/04/27//Tue * 01:04
バースデー

また一つ年をとりました。
まずは、33年前のこの日、自分の命と引き換えに私を世に送り出してくれた母に感謝。
お母さん、本当にありがとう。

もう誕生日が待ち遠しい年齢ではないけれど、
最近は年を取るのも悪くないなと思います。
大人になればなるほど年の取り方に差が出るでしょ?
外見もそうだけど、特に内面。
同じ年数生きててもピンからキリまで(笑)
だから一年一年しっかり成長して、もっと心を豊かに、人生を豊かにしようと思うの。
そう思うようになってから自然と日々の中に笑顔が増えたんじゃないかな?

33歳、この一年の間には泣いたり笑ったりたくさんの出来事があるだろうけど
自分らしさを忘れずに前を向いて歩いていきたいと思います。

お祝いをくれた皆さん、ありがとう。



2010/04/25//Sun * 21:33
シドニー 二日目① ~Darling Harbour

シドニー 一日目② ~Circular Quayの続きです。

起きると快晴。テンションあがります。
下を見るとモノレール!
このホテルはモノレールのワールドスクエア駅に直結しているのです。
(夜ホテルのジムに行ってさらにビックリしたんだけど、それはまた後で。)

ホテルの朝食大好き!
オムレツは外せないけど、ここのは二つ折りで私の好きなタイプではないのが残念。
苦手な果物も頑張って食べます。
が、やっぱりパンが好き。何度も取りにいきました。
そして食べながらガイドブック広げて今日の予定を考える。

天気がいいし近いようなので行き先はダーリング・ハーバーに決定。
青空の下のシドニータワーは昨日見たものとまた違う。
途中、ナチュラル系薬局(また歯磨き粉買いました。)をはじめ
いろんなお店に寄りながら向かいます。

到着!いやーもう気分最高(笑)
寄り道しながら来たので正確な時間はわからないけどホテルからすぐでした。
シドニーはコンパクトで本当に街歩きしやすい!

(*写真クリックで大きくなります。)
気持ち良かったので何か買って外で食べようかと思ったけど、
写真左下のお兄さんのように鳥にたかられるのが怖いのでやめました。

適当に入ったレストラン。
メインとドリンクで$25のランチセット。
メインはお肉、お魚、パスタ、サラダから選べました。
サラダはチキンがゴロゴロ入ったシーザーサラダ。
サラダといえどボリューム満点。
居心地が良かったので食後にラテを頼んでのんびり絵葉書タイム。
普段は筆不精な私ですが、海外旅行に出ると、家族や友達にせっせと書くのです。

シドニー 二日目② に続く。



2010/04/24//Sat * 14:28
スカイツリー


今日の高さ349mだそうです。
スカイツリー、初めてまともに見ました。




2010/04/24//Sat * 09:45
シドニー 一日目② ~Circular Quay

3月31日  シドニー一日目① ~到着の続き。
RIMG0100-1.jpg
そしてサーキュラーキーに到着!
だけど雲はどんどん厚くなり今にもザーザー降りそう。。。

初めて生で見るオペラハウス!
どんよりした空の下だけど、それでも素敵~。

その左を見ればハーバーブリッジ。

今歩いてきた方を振り返ればビル群。
シドニーの街はコンパクトにまとまっていて歩きやすい。
しばらくうろうろしながら満喫していたけど、雲行き怪しいので引き返すことに。

帰りは行き通ってきた一本お隣の道を南下。
これがクイーンヴィクトリアビルディングね、と横目で見ながらてくてく。
そして夕食はラクサ!
あるお方のシドニーブログを見て初日に食べる!と決めていたんです。
ラクサってどんな味?ってレベルで(アジア飯に疎い私)
詳しく知らなかったんだけど、なんか気になってたの(笑)
で、お店のおじちゃんとの会話
H「ラクサって辛い?」
お「辛いよ。嫌い?」
H「あまり辛すぎると食べられない。そんなに辛いの?」
お「う~ん、まあ辛いね。」
H「そうなんだ・・・」
お「じゃあワンタンヌードルにしたら?辛くないし美味しいよ」
H「ラクサ食べたことなかったから食べたかったんだけど、そっちがいいなら・・・」
お「食べたことないの!?じゃあトライしてみて!美味しいから。はい、ラクサ一つね」
と最後はあっさりオーダー(笑)
キッチンスタッフも会話を聞いていたから少しは辛さ控え目にしてくれたのかな?
辛かったけどココナッツのまろやかさもあってとても美味しかった!
私が食べ始めるとおじちゃんもキッチンスタッフも心配そうに見てて
美味しいのサインを送るとホッとしたように笑顔になったのも良い思い出。
(お店の写真とかも撮ってたんだけど、何しろ旅行直前に買ったカメラ。
不慣れでいらない写真を消す時に間違って一緒に消しちゃったんです。。。)

お店を出るとビルの間から夕日がちらり。

ホテルがあるWorld Squareに戻りショッピングセンターを探索。
ここがかなり広く、洋服屋さんやレストラン
(鼎泰豊味千ラーメン などアジア系たくさん)
をはじめなんでもあってビックリ。
地下にはスーパーのColes、そしてアジア系スーパーのMiracle Asian Supermarket
薬局など入ってて便利すぎです。
とりあえず必要なものを買い足して帰る途中にフローズンヨーグルト屋さんYogen Fruz
イースターホリデーディスカウントで1/2プライスだったのですかさず購入(笑)
チョコベースにバナナを入れてもらいました。
(そして陽気なスタッフが明日も来てね!とタダ券をくれ、
翌日も行くとまた明日も来てね!とタダ券をくれ滞在中ほぼ毎日食べたのでした(笑))

ナチュラル系のお店で自分用&お土産用に歯磨き粉などを買った時
(歯磨き粉は海外のナチュラル系という私のこだわり。)
お店のスタッフがたまたま日本人だったので雑談しながらここでも情報収集。
そしたら「これタダだしあげるよ。観光にも便利だよ」
とオーストラリア生活便利帳DOMOなるものをくれたのです。
これが本当に役にたった。
現地に住む日本人のためにフリー配布されているものだけに、
おすすめスポットも売られているガイドブックとは少し違うし
なんでも詳しく載っているの。お風呂につかりながら読破です。
ビザや運転免許、保険などの情報も載っていてそのあたりも興味津津。
いや、もう引っ越しなんて考えてないですよ(笑)
だけど国によってそういうのも違うから、
自分の住んだことのある国と比べたりしながら読むと結構楽しいのです。
そんな感じで夜も更け久しぶりにベッドで就寝。
このホテルはベッドにこだわっているらしく全室ドリームベッドというベッド。
そのおかげか疲れからかぐっすり眠れたのでした。


シドニー二日目に続く。



2010/04/23//Fri * 23:45
a nu retrouvez-vous

a nu@広尾
予約の取りづらい大人気店ですね。
あちこちで絶賛されているので行ってみたかったんだけど
もうちょっと落ち着いてからでいいか、なんて思っていたところ
お誘いをいただいたので喜んで行ってきました。

Menu de comparaison、同じ食材を2通りの調理法で食べ比べできるコースが
おすすめのようだけど、苦手な食材が多すぎたため、
普通の?コースMenu bleu marine \8000を。
スタイリッシュな空間でいただくモダンフレンチです。

私の食前酒はミモザ。
そしていろんなブログで見ていた例の穴のあいたお皿登場です(笑)
自分で好きなように配置します。

・駿河湾産 桜海老のクリスティヤンとキャビアのサンド
・ホタルイカとインカのめざめのサラダ仕立て
・山口県萩産 活穴子のフリット その肝のソースと共に
・山口県萩産 桜鯛のマリネと生ハムのコンソメ

・本日の鮮魚(平目) 新ワカメのブールブランソース
・フランスピレネー山麓で育ったビゴール豚ロースのロティ エピスのソース
・チーズ
・食後酒はアルマニャック

・桜のアイスクリーム
・3種のムース・オ・ショコラ "プラリュ"
パーセンテージの違うショコラを使ったムースです。
「ジャヴァ75%」「フォルテイシマ80%」「メリッサ ミルク45%」

どれも美味しく皆に言われているように本当にCPが良い。(←もろ和製英語ですな)
次こそはMenu de comparaisonが食べたくて次の予約を入れて帰りました。

一つ残念だった点をあげると、デザート。
やわらか~い桜のアイスとチョコムース3種。
似たような食感のものが4つ続くのですよ。
そしてムースも一口サイズではなく、それなりのサイズ。
パーセンテージ違えど最後は飽きました。
その辺りはもうちょっと工夫が欲しかったかな。



2010/04/23//Fri * 15:36
シドニー一日目① ~到着

3月31日

シドニー到着です。
今回はオーストラリアと、どこかもう一か国行きたいと思ったので
経由便のストップオーバーを利用することに。
それで候補にあがったのが中国、台湾、ベトナム。
中国は正直あまり興味がなく、台湾は行ったことがあるので、ベトナムを選択。
そんな感じでゆるーく決まったオーストラリア→ベトナム一人旅の始まりです。
ベトナムは帰りに寄るので行きは乗り継ぎだけ。
この待ち時間が6時間以上あって暇、というより疲れた。
朝成田を出る便だったので前日は全く寝ずに家を出て、シドニーに着いたのは翌日。
もうへろへろでした。

が、もう一仕事。
今回ホテルは現地で決めよ~と取っていかなかったのでまずは宿の確保です。
滞在期間のど真ん中がイースターホリデーだったので取れるかな?と
少し心配だったものの、まあどうにかなるかと(結局いつもこれ)(笑)
どんなところに滞在するかも行ってからのお楽しみ、ということでね。

まずは希望を伝える。
アクセスが良く、5連泊でき、できれば良いホテルがいい、と。
そしたら運よく一軒のホテルを紹介される。
話を聞けば良さそうだし、ガイドブックにも大きく載っていたところだったので即決。
5泊中4泊はイースターホリデープライスで跳ね上がっていたけど、まあ仕方ない。

タクシーに乗り込み紹介されたRydges World Square Hotelを目指します。
ドライバーがとても良い人だったのでお喋りを楽しみながら、
同時にシドニーの情報収集。
こういう生の情報が役に立つのです(笑)
ホテルはWorld Squareをいう巨大な複合施設?の一角にあり、
超ゴージャス!!ではないけど、うん、良いホテル。
部屋も広いしシャワーも独立。
と満足したところで、一気に疲れも吹っ飛び超元気に(笑)
ささっとシャワーを浴びて街へ繰り出します。

小雨が降ったり止んだりだけど気にしない。
まずはオペラハウスでしょ、とホテルを出てひたすら北上。
初めての街を楽しみながらテクテク、Circular Quayを目指します。
シドニーは夏の終わり、だけどまだ暑いと勝手に思っていたんだけど
お天気悪いせいもあって肌寒い。。。

(*写真はクリックできます)

シドニー一日目② ~Circular Quay  へ続く。



2010/04/22//Thu * 13:58
あんこブーム


出来立てをハフハフ@ここ
今日は寒いし特に美味しい。
けどやっぱり蜂楽饅頭が一番好き。

最近あんこブーム到来です。
まあ元々好きなんだけど、毎日毎日何かしら食べてます。
昨日はおはぎと鯛焼き。
好物のどら焼きはいろんなお店のを食べ比べたり、数日前は夜中にどうしてもぜんざいが食べたくなって作ったり(笑)
こんなときの為にと買っておいた小豆と白玉粉が役に立ちました。




2010/04/21//Wed * 16:49
la Brianza

PCの調子が悪くサポートセンターに電話するも、解決法なし。
様子をみてダメそうならリカバリかって感じです。
それとも買いなおす?う~ん、、、どうしよう。

旅行記はまだですが、下書き保存のままになっていたものを先にUPしますね。

la Brianza@麻布十番  とても小さなお店です。
何食べようか決めていない時に前を通って席が空いていたら入ってしまうお店。
この日もそのパターンでした。
ランチは\1000~。
オーダーしたのは、BRIANZA MENU ¥2800
前菜、パスタ、主菜、デザートをメニューの中から選べます。

パン ゼッポリーネ好きなんです。ここのは塩味しっかり。
有機野菜のバーニャカオダ

炭焼き職人風スパゲティ(カルボナーラ)
真鯛のピカタ
マスカルボーネチーズたっぷりのティラミス
エスプレッソ


春は出会いと別れの季節だけど、今のところ
嬉しいことに出会いばかりで別れなし!
長い付き合いになりそうな出会いもあり幸せ感じる今日この頃。
(↑恋愛的な意味ではございません(笑))



2010/04/20//Tue * 18:36
噴火

アイスランドの噴火、大変なことになっていますね。
普段まったくTVを見ない私もニュースを見るためにTVをつけました。
交通機関の麻痺で困っている多くの人たちがニュースに出ているけど
実はルナ君の専属?ペットシッターである友人もその中の一人なのです。
私が帰国した翌日からヨーロッパ出張。
(よって今月はほぼ家に帰っていないのです。申し訳ない・・・。)
各地を飛び回る毎日移動移動のハードなスケジュールが組まれていたんだけど
その途中での出来事。
どうなっているか心配になって電話してみたらやっぱりすごかった。
これまでの出来事を機関銃のように説明されたけど
機関銃過ぎて半分しか覚えていません(笑)
地名も出てき過ぎてコペンハーゲンとかブリュッセルとかパリとかしか
記憶にないけど、要は飛行機が飛ばず電車も満席だったりするので
ハイヤーで長距離移動、そこからローカル電車で別の都市まで移動したり
状況をみてまたハイヤーで移動したり、計画は全くできないので
現地について即決、行動のようです。
飛行機が飛ぶようになったときの為に日本への路線が多いロンドンを目指して
少しでも進んで進んでとやっていたら
ラッキーなことにロンドンまでのユーロスターチケットが取れ
無事にロンドン入り出来たみたいだけど
もちろん、これまでの仕事は半分くらいキャンセル。
これからはロンドンでの仕事をこなしながら飛行機が飛ぶようになるのを
待つだけみたいだけど、本当に大変そうでした。
同じ会社のメンバーは疲れがひどくギブアップ寸前みたいだけど
タフな友人はまだパワーが残っている感じだったので
帰国まで大丈夫とは思うけど、本当にお疲れ様って感じです。

ちなみにハイヤー移動で一番長かったのは650㎞だそうです!
料金は、、、聞いてません。


旅行の写真をやっとPCに取り込みました。
ぼちぼち整理してUPしますね。



2010/04/18//Sun * 11:01
SATC


予告。もう何度もリピートして見ちゃった。
エイダンが帰ってきたね~!今から楽しみ!

旅行前から慌ただしくて旅行中~帰国後は体調不良。
しかも帰国後も毎日予定がびっちりだったので相当疲れていたようで
昨日は気がつけば16時間ベッドの中でした。
猫のご飯とトイレ掃除に一回起きた以外は意識なし。
普段から寝つきも悪く眠りも浅いうえ
年とってから(笑)そんなに長時間眠れなくなったから
昨日は自分でもビックリ。
おかげで?やっと胃腸も完全復活したっぽいです。



2010/04/13//Tue * 22:00
半私信

M女史&かぶさん&イッチー、お見舞いメールありがとう。
大丈夫、しっかり食べてるので体力は衰えず元気です。
だって食べても食べなくても胃は痛いしお腹ごろごろ
同じなので当然食べてます。(元気じゃないけど元気の秘訣?)
よって楽しい&美味しいお誘いはうぇるかむです。
だけど、あっち系の食べ物はまだ食べたくないのでそれ以外でお願いしますね(笑)


ちなみにこのタイミングで来月のタイ旅行のお誘いが。
行きたい気もするけど胃腸が激しく拒否するのでそれに従って断わってみました。
今行ったら今度も惨敗しそうだし(笑)←弱気
でも6月頃にまたどこか行けたらいいなぁぁ(ぼそっ)


旅行の写真UPは来週以降になります。
今週は魅力的なお誘いが多くて・・・(笑)




2010/04/12//Mon * 22:11
ただいま

100412.jpg
帰国しました。そしてすぐに病院です。。。
死ぬかと思うほど辛かったのは一日だったので翌日には復活した!と思ったのですが、
なかなかしぶとく症状が続いてしまい気がつけば早一週間。
自分でもほとほと疲れてきたので今日病院へ。
診察の結果は急性胃腸炎
症状なども人それぞれ。なんとも幅広い病気ですな。

まあそんな感じで元気だけど元気ではない状態で無事帰国しました。
ベトナムでは体調不良で予定が狂い100%満足いくものではなかったけど
トータルでみると大満足。
行って良かった!この一言に尽きる!
また少し、人生が豊かになったかな。

写真の整理ができたら少しずつUPしていきますね。



2010/04/08//Thu * 08:46
ベトナム


ベトナムからおはようございます。
しばらくUPしなかったら心配のメールをいただいてしまったのですが、大丈夫。
楽しくやってます。
予約してなかったホテルも、シドニーでもここでもなかなか良いところが取れ大満足。
写真は部屋から見えるサイゴン川。
朝日で逆光だから見えにくいだろうけど下に写ってるのはバイク。
朝早いから数が少ないけど昼間はすごいです。
ちなみにさっそくお腹やられました。
お腹というより胃痛のほうがひどくて大変だったけど、一日で復活できたのでよしとしましょう。。。
原因は不明。
水もミネラルウォーターしか飲んでないし、食事もレストランでしか食べてないんだけどね~。
まあそんな感じですが、無事ですのでご安心を。





2010/04/02//Fri * 11:51
BONDI BEACH


この美しさ、伝わるかな?



[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
