土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2010/03/31//Wed * 14:31
Sydneyから


無事にホテルもとれ、さっそく歩き回ってまーす。
お天気は微妙。
晴れたり雨降ったり。




2010/03/30//Tue * 10:04
成田


結局一睡もできなかったよ~。
だらだらしてたら朝だった(笑)
相変わらずだわ。。。

それでは今から搭乗です。行ってきまーす!




2010/03/29//Mon * 23:33
前日

ただいまです。
今、帰宅しました。
明日の早朝出発ですが、
パッキングどころかパスポートすらどこにあるのか、な状況です。
今日はこの寒空の中、浅草観光につきあい、夜はここで食事。
キャンセル待ちをお願いしてたらキャンセルが出たと昨夜連絡があったのです。
すっかり忘れてたよ。
お腹が満たされて眠さマックスですが
今から掃除やパッキングをしなければ。
こんなことなら昨日の夜
朝までDVDなんて見ずに、寝るorパッキングしておけばよかった~。
なんてぼやいても仕方ないね。
ぶつぶつ言ってないで夏物を引っ張り出そう。

そうそう、今日ふらっと寄ったビックカメラで
新しいデジカメを衝動買いしちゃいました。
使い方は理解してないけど旅行にはこれを持っていこうかな~。



2010/03/28//Sun * 15:48
ねむねむ


ルナ君の寝ている姿が可愛かったので、
家を出る前にパチリ。
ベッドに潜り込んで寝ています。
やっぱり今日は寒いのね。

明日お花見予定だけどお天気悪そう。
予定変更かな~。

ちなみに、今、ドすっぴんで電車に乗ってます。
眉毛も書いてなければ、コンシーラーもなし!
(だいたいコンシーラー持ってないし(笑))
最近すっぴんでどこにでも行く私。
やばいね~。




2010/03/27//Sat * 16:07
イースターと歯科矯正

ペットシッターをしてくれる友達と私の都合以外何も考えないで決めた
今回の旅行日程。
昨日気付いたんだけど、イースターとかぶってるやん!!
やっぱりお店休みだったり早く閉まったり?そして観光地は混んでる?
それよりもホテルは空いてるんだろうか?(笑)
まあどうにかなるか・・・。
どおりでオペラもやってないと思った。
(↑ホテルは予約していかないけどオペラは予約しようとした(笑))
ちなみにまだガイドブックも見てません。
大丈夫か、この旅、と自分で思うくらい適当です(笑)


そうそう、昨日、矯正装置が取れましたー!
ぱちぱちぱち!
2年半ちょっと?3年弱?
早かったような長かったような。
ということで昨夜は友達とここでお祝いディナー。
(普通に約束していて、たまたまこの日に
装置が取れたので急きょ"お祝い"とついただけですが(笑))

最後の一年は痛みもほぼなかったし
食べるのも歯磨きにも慣れ、それが当たり前になっていたので
不便に感じることもなかったのですが
やっぱり取った後はあまりの快適さに感激!
下の歯はあまり変わらないのですが、
上の歯は裏側からやっていたので
舌で歯の裏を触った時につるつるしているのが不思議な感じです。

まあ装置が取れたといっても、
これからはリテーナーを使わないといけないんだけどね。
つけたりはずしたり、これがかなり面倒。
歯の上からかぶせる透明のものなんだけど
かぽっとはめたりはずしたりするところは
人から見たら完全に総入れ歯の人だね(笑)
まあ食べる時にはずすので逆だけど。
これを1年以上と思うとかなりブルーだけど何事も慣れよね。
頑張りまーす。



2010/03/23//Tue * 03:31
おはらス レストラン

おはらス レストラン@五反田
星を取る前どころか
日本ミシュランがなかった5~6年前に訪れたのが最後だったんだけど
去年ここに引っ越してきた(羨)友人を誘って訪れて以来、
再びお気に入りになり友人宅に遊びに行った時などに利用しています。
全体的に安定した美味しさのしっかりフレンチ。
店内の居心地も良いしフランス人マダムとのお喋りも楽しみなのです。

ランチはこの日が初めて。
メニューは \3150 \5250 \7350 のコース3種類。
私も友人も大好きなフォアグラのポワレが\7350のコースにあったので即決です。
フォアグラ以外は別のものを選びシェア。

・パン
・フォアグラのポワレ根セロリのラヴィオリ仕立てとトリュフ風味のソースを添えて(+ \1575)
・冷製 京極町産 人参スープ
・ポロ葱とじゃが芋の冷たいコンソメ・ゼリー入りクリームスープ

・本日の鮮魚料理はロブスター
・比婆牛いちぼ肉のステーキ ベアルネーズソース添え
・焼き立てチョコレート ココナッツのシャーベット添え

・生落花生のブランマンジェ
・コーヒー

何度も言ってるけど私パン(炭水化物?)が大好きで本当によく食べると思う。
この日もパンを7~8個食べていたら、友人から
「デザートだけじゃなくてパンも別腹なの?」と。
そんなこと考えたこともなかったので考えてみたけど(笑)、
パン+おかずがある時は別腹?
パンだけ食べる時はパンでお腹いっぱいになることもあるけど
レストランで食事する時にパンでお腹がいっぱいになることはない気がする。
入るとこが全く違う?いや、入ってる感じすらしない!?
よくわかんないけど、
言えることはローカーボダイエットはまず無理ということですな(笑)



2010/03/22//Mon * 22:14
羽田


到着。
やっぱり帰る時は悲しいね。
愛ちゃんで号泣しておじちゃんとおばちゃんでまた涙。
まだ目が赤いです。

さて明日からオーストラリア出発までの一週間、また慌ただしい日々です。




2010/03/21//Sun * 23:43
Sol Levante

Sol Levante@表参道
使い勝手が良いのでちょくちょく利用するお店です。
このレストランの予約が7時。
その前にコーヒーでもと6時ごろ寄ったんだけど、食いしん坊2人。
美味しそうなケーキを無視できるはずがなかった(笑)

ここのケーキはかなり小さめだし、まあ問題ないでしょう、ということで一つずつ選びます。
飲み物はマキアート。

ビアンコマンジャーレ
シチリア生れのブランマンジェ 塩キャラメルと共に

トルタ チョコラータ ビアンコ
ホワイトチョコとマスカルポーネのコクのある味わい

で、終わる予定がメニューにあったスフレを無視できず、注文!
まあディナー直前だけど二人の胃のサイズなら余裕でOKかと・・・(笑)
(現に余裕の完食だった(笑))
ジェラートはキャラメル、リキュールはおすすめされたラム。
私はベリーが嫌いなので底のベリーは友人担当。

さくっと食べてディナーへ。
実はこの日、ランチも外食していてその時にデザートもしっかり食べているのです。
カロリーもだけど糖分摂りすぎですね。
ま、美味しいからいっか(笑)



2010/03/20//Sat * 01:57
お花見

まだ満開じゃないけど天気も良かったし愛ちゃんとお花見。
車いすにも優しい公園ということで選んだので、
桜の本数はそんなになかったけど
とても綺麗だったし、本当に気持ちよかった~。
愛ちゃんはお出かけ大好きなので
私が来ている時は近くのカフェやスーパーに一時間くらい連れ出しているけど
今日は初めて長時間?のお出かけ。
といっても4時間ほどだけどね。
ホームのランチを断って愛ちゃんの好物を食べに行き
お花見してカフェでお茶して。
今日は調子もよく完全に以前の愛ちゃんだったので
帰りに、家ではなくホームに送る時が一番つらかった。。。
私がいる間にもう一回くらい一緒に桜を見に行きたいな。


愛ちゃんと私。
愛ちゃんが自らピースをしたので普段ピースしない私も真似っこ(笑)
その辺にカメラを置いてセルフタイマーで撮ったので写真が斜めです。



2010/03/19//Fri * 01:43
Loin montagne

Loin montagne@王子
国産小麦と白神こだま酵母を使用しているパン屋さん。
美味しいよ、と教えてもらい気になっていて、先日当然思い立ち行ってきました。
菓子パンランキング1位のクッキーショコラ

・プレーンスコーンと白神チーズ

カボチャの水分だけで作り上げた生地を、
メープルシロップで作ったビスケット生地で包みこんであるメープルメロンパン
ハートが可愛いね。

実はこの日、別のお店で買ったハード系のパン数種が家にまだあったので
菓子パン系を少ししか買えなかったのです。
この後何回か訪れ他のパンもいろいろ購入したんだけど、
懐かしい系のパンからいろいろ揃うしこういうお店が近所にあったら嬉しいな。

買おうか悩んでまだ買ったことがない宝石箱のようなパン・オ・フリュイ
本当にぎっしりですごいんです。
パンというよりドライフルーツ?
私、チーズのお供にドライフルーツをもりもり食べるので
家にドライフルーツが常に何種類もあり
同じもののような感じがしてなかなか買いだせないんですよね。。。

この日初めて電車で王子に行ったんだけど
駅からすぐのところに自然が多くて素敵なところですね。
右の写真は飛鳥山公園にある短~いモノレール(笑)



2010/03/16//Tue * 02:14
ラスク

ハラダのラスク。
前回、一月に来た時にお土産にしました。
(今回は豆源やら大丸やきやら)
いつも並んでいるので買う気がしないのですが、たまたま並ばずに買えたのです。
人気のホワイトチョコレート。
たっぷりとコーティングされています。
これコーヒーと合いますよね。
ちなみにお土産を配った人たちからはノーマル味の方が好評でした。
やっぱり甘いものはチョコより餡子の世代だからかしら?(笑)




2010/03/15//Mon * 23:14
九州からこんばんは。

昨日から九州入り。
毎日、愛ちゃんが入所する施設に入り浸ってます(笑)
初めて施設に行った時は未知の世界すぎて戸惑うことも多かったけど
今となっては慣れたものです。
認知症といっても症状は人それぞれ。
愛ちゃんは、良い時、悪い時の波が大きくて、
良い時は記憶も全て戻って昔の愛ちゃんそのもの。
悪い時は頭の中にある別世界にいて話すことも支離滅裂。
怒ったり別人のようになります。
そんな時もあるから良い時は倍嬉しい。
車を止めて愛ちゃんがいる部屋まで向かう途中は
いつも今日はどうかな~と期待と不安でいっぱいです。
だけどね、どんな症状であれ愛ちゃんの温かい手や頬に触れてられるのは
とても幸せなことなのです。

あ、ガリガリのブチも元気です(笑)
東京でもこっちでも一人と猫一匹暮らしの私。
愛ちゃんが施設に入ってから一人暮らしの老猫みゃーちゃん。
とはいっても数軒先に住む私の第二の親みたいな親戚のおじちゃんとおばちゃんに
溺愛され、それはそれは良い待遇を受けています。
昔からスーパーに行くと真っ先に魚コーナーに行き猫の為の魚を選ぶような
二人なので、数時間おきにどっちかが来て遊び、
家の中も猫が快適なように工夫がしてあるし
年々食べ物のえり好みが激しくなったみゃーちゃんのために
常に2~3種類のウェットフードがだしてあるうえ
ほぼ毎日魚を薄味で煮たものなどの手作りご飯が届けられるのです。
おじちゃんちには昔から遊びに行ったりしていたので
お引越しということも試みたけどやっぱり
猫は住む環境が変わるのを嫌うので家に戻っちゃうんですよね。
なのでみゃーちゃんが元気なうちは一人暮らし猫を続ける予定です。

明日からお天気が良くなるみたい。
愛ちゃんの調子がよかったらお花を見に行ったり
好きなものを食べに連れて行ってあげたりしたいな。



2010/03/09//Tue * 22:43


積もってるよ!
ムートンブーツ履いてるから寒くはないけど滑る!




2010/03/09//Tue * 00:01
ブラウニー

ブラウニーが食べたいとのリクエストがあったので焼きました。
みんなが寝静まった夜中(明け方に近かったけど)に一人でお菓子作り。
昼間に音楽をかけながらもいいけど、
しーんとした真夜中のお菓子作りもなかなか好きです。

初めてのレシピで作ったブラウニー。
生地はなかなか好みかも。
ただクルミはもうちょっと減らしてもいいかな。

最近お菓子作りを再開。
ぼちぼち作っているので発酵バターはまとめ買い。
小麦粉や砂糖は数種類ずつ。
それにナッツやチョコやリキュールなどがつんと購入。
数年眠っていたケーキ型などの道具が再び大活躍しています。


花粉症のみなさま、辛い時期になりましたね。。。
私は鼻や目をはじめ喉まで痒くなり、もうひどいものです。
よく雨が降る前に昔ケガしたところが痛みだすとか言う人いるでしょ?
私の花粉症もどういうわけかそんな感じでわかるのです。
逆で、晴れる前、雨があがる前がわかるのですが。
今日は雨ふってるけど症状が出始めたから明日はあがるな、とか。
かなりひどい花粉症持ちだった友人が
韃靼(だったん)そば茶を飲み始めて今年で3年。
今じゃまったく症状がでないの。
なんでも夏に飲み始めて翌年の春にはかなり症状が軽減されたとか。
私も来年に備えて飲もうかな。
もろもろしてて急須ががつまるから簡単に飲めるティーバッグがおすすめらしいです。



2010/03/08//Mon * 22:19
Florilege

Florilege@青山
最近お気に入りのお店。この日は3回目の訪問かな?
夜は10,500円のコースのみです。
予約の時に苦手なものを伝えてあとはおまかせ。
この日はヤギ!のお肉があるとのこと。
友人は食べてみたそうだったけど、どんな感じの味か聞いたところ
ラムに似ているということだったのでラム嫌いの私はパス。
二人同じものじゃないといけないので友人にも諦めてもらいました。
ごめんよ。。。
ただ、次回予約の電話の時にヤギの入荷が分かっていたら
特別に一人だけヤギでもOKということだったので
次は友人がヤギにありつけますように。
そうそう、この日は珍しく私もワインを飲みました。
料理ごとにグラスでもってきてもらったので
ワインがそんなに好きではない私にしてはよく飲んだ!
お料理は口頭での説明のみなので憶えている範囲で。

ポテトコロッケ 黒トリュフの香り
四角いグリーンオリーブ 
ブリオッシュ生地にオリーブを~~~と説明されたような?
温かくてふわふわ。スフレのような食感でした。
ホワイトアスパラガスを使った2品 奥のムースがかなり美味しかった~。
フォアグラと一緒にメレンゲをかじりながら食べてください、とのこと。
ソースじゃないのが面白いね。
下はヘーゼルナッツのパウダーだったかな??
この日の魚は鰆。異なった調理法で
メインはほろほろ鶏 白いほわほわソースはユリ根を使ったもの
↑のほろほろ鶏から出汁をとった洋風茶碗蒸し 上にのっているのはほろほろ鶏のハツやらレバーやら

みかんのスフレグラス
青山の土です!と出されたこちら。クランブルの下には黒トリュフを使ったババロア
↑についてきたバニラアイス

この日は友人のバースデーだったのです。
キャンドルを本物のマカロンと思った食いしん坊な私たち。
友「写真、早く!」
HAL「マカロン焦げちゃうから早く消して~」
と真剣でした。本物じゃないと分かって二人で大笑い(笑)



この日、残念だったこと。

Read more?


2010/03/05//Fri * 14:10
今年初


のアイスコーヒー。
暖かいというより日なたは暑い!

数日前のディナーも今日のランチもベトナミーズでした(笑)
そのうちアップしますね。
(写真がたまりまくってます。特にディナーは品数=写真が多いからやる気が失せて放置気味…)
中華以外のアジア料理ってあんまり馴染みもなくベトナミーズも長いこと食べてなかったので旅行前にちょっと慣れておこうかななんて(笑)

ちなみに今夜は毎度お馴染みのホルモン焼きのお店へ。
明日はフレンチ。
毎日毎日こんな感じ。
痛風が先か太るのが先か(笑)




2010/03/02//Tue * 21:14
もう3月

早いですね。この調子であっという間に4月になるんだろうな。
そしてまた一つ歳をとる・・・。まだ考えないことにしよう。

2月は親知らず抜歯ということで予定をいれていない期間もあったし
風邪もひいたりしたので結構ゆっくり過ごせたのですが、3月は大忙し!

中旬~ 愛ちゃんに会いに九州
下旬~ オーストラリア→ベトナム
です!


月末からオーストラリア(シドニー)→ベトナム(ホーチミン)へ一人旅♪

去年韓国に行った時は半分は友人の仕事の手伝い
半分は一人自由時間だったので一人観光とかをしていたんだけど
その時に、なんだか懐かしい思いがよみがえったのです。
昔はあちこち旅行して、一人旅も大好きで。
そして、そんな自分も好きで。。。
忘れかけてたな、みたいな。

そして一人旅に行こう!と急に思い立ったのが元日!(笑)
すぐに行きたかったんだけど
行き先、期間、友人(ペットシッター)の都合、などなど
いろいろ合わせてたら今月末になっちゃいました。

とりあえずチケットとビザはOK。
ホテルは現地についてから適当に決めようかな~と思ってます。
今回はそんな感じの旅行がいい。
運が良かったら素敵なホテル、空いてなかったら適当に。
どんな風になるかもお楽しみ。


中旬からは愛ちゃんに会いに一週間ちょっと九州へ。
旅行前で慌ただしいしさすがに無理かと諦めかけたけど
愛ちゃん切れでもう私が無理!
寂しくて寂しくて思い出しては涙がでるのです。。。
ということで3日前にチケットとりました。


まあそんな感じで東京にいる時間が急に短くなったので
予定をずらしてずらして詰め込んで詰め込んで。
これが忙しくなった理由。
自業自得なので体調崩してみんなに迷惑かけないようにしないとね。
あ、残りの親知らずは帰国してから抜くことになりました。

最近「かわいすぎる○○」とか「美しすぎる○○」
とかいう表現が流行ってるでしょ?
その流行りにのって友人が私にくれた称号
「忙しすぎる無職」
・・・びみょ~。


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
