土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2010/02/27//Sat * 17:17
Khyber

カイバル@銀座  とても雰囲気の良いお店でした。
最近、地味~にカレーブーム。
「HALちゃんの場合はカレーブームというよりナンブームでしょ?(笑)」
と言った友人も正しいけどね(笑)
パン(炭水化物)Loverで辛いものが苦手、、、
多分、ナン65%、カレー35%ってとこでしょうか?(笑)
オーダーしたのは本日のカレーセットのマイルド。
マイルドカレーはクリーミーエビでした。
本当は三種類のカレーがつくセットにしたいけど
きっと辛口のものは食べられないだろうしね。。。
このお店はチーズクルチャが有名らしいけど、何度も来ている友人いわく
「チーズクルチャはかなりチーズチーズしているから
カレーと合わせて食べるなら絶対普通のナンがいいよ」と。
だけど隣の人が美味しそうにチーズクルチャを食べていたので
思わず私もナンをチーズクルチャに変更(+100円)
・・・確かにすごいチーズです。
友人の言うとおり、カレーと一緒に食べるというより
そのものを食べるっていう感じ?
しかも超マイルドなクリーミーエビカレーだったので
チーズクルチャの方が断然強い(笑)
何よりね、ガーリックがすごいの!!!
私のだけがたまたまかわからないけど、夜になっても胃からガーリック・・・。
とにかくすごかったです。
その後人と会う予定がある時は食べられません。
結論。やっぱりカレーには普通のナンが合いますな。
友人の言うことは素直に聞きましょう(笑)



2010/02/21//Sun * 01:58
凹カステラ

カステラ好きとして気になっていた(窯)ハレノヒ の凹カステラ。
真ん中がへこんだユニークな形状から、凹カステラと名前がついたとのこと。
中心はとろりとした半熟カステラです。
トッピングメニューも充実。
見た限り全員何かトッピングしてたような。
(メニューのつくり的にもそっちを押してる感じ?)
私はアイスクリーム&りんごのコンポートを。
凹カステラは写真を見て想像していた味にかなり近いものでした。
いろんなところで紹介されていて話題性もあるので
ちょっとしたお土産にもいいかもね。




Read more?


2010/02/19//Fri * 14:22
オステルリースズキ

オステルリースズキ@赤坂
ランチは三種類。
クイックランチを食べている人が多かったけど、
「当店のスペシャリテ」という言葉にひかれて牛頬肉の赤ワイン煮込みを。
どのセットもデザート3品は自分で選べます。
パン 白菜とじゃが芋のなんとか(聞き取れなかった。)
かぼちゃのスープ
牛頬肉の赤ワイン煮込み
ガレット・デ・ロワ、ガトーショコラ、グレープフルーツゼリー

パンにつける白菜とじゃがいものものはかなりしっかり味。
プレーンのパンには合うけど、黒ゴマのパンもかなりゴマの主張が強いのでこちらとは合わず。
赤ワイン煮込みはとても丁寧に作られていると思うけど
私には少し甘ったるくて好みではないかな。
デザートは1月だったのでガレット・デ・ロワを。
せっかくなのでフェーブのところをどうぞと言われたのでフェーブ入り。
陶製のフェーブではなく本物のフェーブ(そら豆)が入ったものは初めてでした。
狭い店内はあっという間に満席になりスタッフは大忙し。
その忙しさの中でもパンのお替わりや私が何か探していたりすると
声をかける前に気付いてくれるし、とても感じのよい接客でした。



2010/02/18//Thu * 16:44
ごっ惣

ごっ惣@恵比寿
おまかせコース\6800のみのお店です。
落ち着いて食事できるし、値段以上の料理が楽しめるお店です。

金目鯛(甘鯛から変更になってました)の蕪蒸し 旨出汁餡 山葵
山形牛玉〆

すっぽんのスープのお椀 すっぽ豆腐 白髭葱
活〆もの やりいか すみいか ひらめ すずき
車海老真丈揚げ たらの芽 瀬戸内檸檬
口休め おさしみ蒟蒻

口休め もずく
メインは選べます。
金目鯛の煮つけ
山形牛 霜降りもも炭火焼(+1200)

帆立貝と源助大根のご飯
(冷たい稲庭うどん、牡蠣ご飯、帆立貝と源助大根のご飯、生湯葉の餡かけごはん、から選択)
焦がしきなこのワラビ餅


メインは煮つけと牛炭火焼を選んだけど、ここはお肉よりお魚が美味しいと再確認。
帆立ご飯も美味しかったな。
友人が一膳、私が二膳食べ、残りは二つにわけて包んでもらったけど、
それでもけっこうな量があるのです。



2010/02/17//Wed * 18:34
抜歯の翌日

抜歯から一日経ちました。
腫れもなく順調です。
昨夜は薬が切れた頃から痛みだしたけど、痛み止めは飲まずに乗り切りました。
化膿しないように抗生物質を飲んでるし、薬嫌いとしてはこれ以上飲むのが嫌なのです。
(抗生物質も一日3回だけど1回しか飲んでません…)
歯茎切って抜歯してるんだから痛くて当然。
泣くほどの痛みでもないしね。

痛みで食欲もなくなると友人から聞いていたけど、私は問題ないようです。
食欲>痛み(笑)
昨日の夜はシーフードリゾットを美味しく食べたし、今日は完全普通食です。
ただ、傷口にあたると痛いので、ほぼ反対側で食べてます。

と、こんな感じ。
歯医者さんの腕の良さに感謝感謝。
親知らずを抜くのを躊躇っていた友人はさっそくこの歯医者さんに予約を入れてました(笑)
私も月末~来月の初めくらいにもう一本抜く予定です。



2010/02/16//Tue * 18:41
その後

抜いてきました!
(切って割ってほじくりだしたともいう。)
思ってたより平気だった!
そして(今のところは)腫れもなし。
鏡見てちょっだけ腫れてるーと思ったけど
噛んでいたガーゼ出したら左右対称でした。
すごくない?
さすが通っている矯正歯科の先生が絶賛するだけの先生!
帰り道の顔隠し用に持って行ったマスクも帽子も必要なしでしたわ。
それどころか、これだったらスフレタイプのチーズケーキは食べられると
ケーキ屋さんに寄って帰った私です(笑)
麻酔が効いているのでケーキ指さして片言の日本語で購入したのですが(笑)



Read more?


2010/02/16//Tue * 12:18
いよいよ

親知らず抜歯です!
しばらく引きこもり?になるだろうし、快適に過ごせるよう
掃除もしたし、シーツ類も取りかえたし、花も飾った。
そして食料も確保。
ゼリー、ヨーグルト、ジュース、オートミール、
バナナ、スープ、うどん、などなど。
何が食べられるか、何を食べたいか、まだ分かんないけど
とりあえず思いつくものをね。
涙用?よだれ用?かわかんないけど
タオルハンカチも持ったし、気合い入れて行ってきまーす!



2010/02/15//Mon * 23:43
espressamente illy 赤坂Bizタワー店

illy、昔から好きです。
美味しいしデザインも可愛いし。
今はNespresso に買い替えてしまったので買うことはないんだけどね。。。

espressamente illy赤坂Bizタワー店
店内は赤と黒をベースでなんともスタイリッシュ。
が、煙もくもくで居心地は・・・。
一応分煙なんだけど本当に一応。
私たちが座っていたところは
喫煙エリアの煙がちょうど流れてくるところだったので辛かったー!
私はラテを、友人はダブルエスプレッソをサクッと飲み干しお店を後にしました。



2010/02/13//Sat * 15:15
もじゃもじゃ

姉から「もじゃもじゃのデブ」と言われたうちのお嬢さんです。
私が拾って愛ちゃんの猫となった老猫みゃーちゃんは「ガリガリのブチ」だそうです。
ひどい言われようだけどかなり的を射ていてツボでした(笑)
そんなもじゃもじゃですが、最近は猫草がお好きなよう。
以前は見向きもせず、観葉植物をむしゃむしゃやっていたんですけどね。
(調べたら有毒なものではなかったので安心しました。
きっと害があるであろうゴム科のものには興味を示さないから、猫ってわかるのかな?)
猫草ってすぐ伸びるし、そのままにしておくと先端から茶色くなってくるので
2~3日に一回カット、それでも数週間経つと全体的に緑色が薄くなるので
近所の花屋さんでまめに買っています。
やっぱり買いたての物が食いつきがいいんですよね。
美味しい?のかな?
そしてそれから数日はケロケロ祭りになります。
帰宅するとどこかに緑色混じりの物体があるのですが、
先日は靴の中にあって目眩がしました。
真横にゴミ出し用サンダルがあるのに、わざわざロッシの中にケロッちゃうあたり
さすがうちのもじゃもじゃかと。
子供のころ、クローゼットに潜り込んだ時も
真っ先にシルクのドレスから引き裂きましたからね。
さすが女の子、見る目があるんだわと前向きに考え掃除に励む日々です。

Read more?


2010/02/12//Fri * 03:47
Tharros

タロス@渋谷
Japan Timesの記事を見て行って以来ちょこちょこ利用してます。
彼のレビューは興味深くて結構チェックするんですよね。
・自家製小皿前菜5品盛り
・パーネ・グッティアウ
・貝類とチェリートマトのフレーグラ(サルデーニャ名物!つぶつぶパスタ)
・カッスーリ 小麦粉のもちもちニョッキ マグロのラグートマトソース バジルペーストがけ
・豚肉の自家製サルシッチャとナス、トマトのオーブン焼き
・デザート三種盛り(おまかせだけどペコリーノのチーズケーキとセモリナ粉のチョコレートプリンが食べたいな~とさりげなく?リクエストしたら入れてくれました。もう一種はいちじくのコンポート)

ここのフレーグラが大好きなの。
渋谷駅近辺って美味しくて気のきいたお店がないし、このお店は貴重な存在です。

Read more?


2010/02/09//Tue * 18:12
風邪・・・

今朝起きたら風邪ひいてました。
本当に突然。
それからみるみる悪化。
発熱、喉の痛み、鼻水、悪寒、関節の痛み。
ないのは咳だけです。
これも時間の問題?
風邪ひくときはいつもこんな感じ。
コホッと一回咳がでたと思えば10分後に38度まで熱が上がったり。

明後日まではどうしてもキャンセルできない用事があるので
暖かくしてガッツリ食べて水分とって
滅多に飲まない風邪薬も飲んで頑張りたいと思います。

そして今日のおやつ。
こんなふらふらなのでまっすぐ家に帰ればいいのに
辛い自分へのお見舞いとしてケーキを買いに行くところが
私らしいというかなんというか。
買ったのはエルメのマカロン
・ローズ
・ピスターシュ
・マカロンチュアオ(カシス風味のガナッシュチュアオ、カシス)
と、
タルトカラメル オ ブールサレ。
こちらは初めて買いました。
タルト生地、有塩バター入りカラメル、カラメルとレモン果汁をしみこませたビスキュイ
有塩バター入りカラメル風味のマスカルポーネチーズ
だそうです。
3時のおやつならぬ5時のおやつとして美味しく全部頂きました。
(食欲は健在です)

しかし、しかし、どうしても悔しい!!!
今日は29の日で焼き肉行く予定だったのにーーー。
くぅ~~~。
こんな日に風邪ひく自分が恨めしい。



2010/02/08//Mon * 05:25
キャラメルマーブルケーキ

日本に帰って来てから全くといっていいほどしなくなったお菓子作り。
美味しいケーキが簡単に手に入るしね。
そして何より発酵バターが高い!
イギリスの価格に慣れていると作る気が失せるんです(笑)
しかし最近お菓子作りたい熱が少しずつ上がってきていて
ちょこちょこ作るようになりました。
道具ももったいないしね。
昔からここを見てくれている人は覚えてるかも、
っていうくらいよく作っていたキャラメルマーブルケーキ。
これはやっぱりクグロフ型が一番似合うと思う。
今回は焼きあがりの熱々の時にラム酒たっぷりのシロップをじゃーっとかけて。
生地がしっかり落ち着いてなじんだ4日目くらいが最高に美味しかったです。
マーブルは切る瞬間のドキドキがたまりませんな。




2010/02/07//Sun * 16:06
RISTORANTE IL BAMBINACCIO

最後に行ったのはいつだったかな?
海外に住んでいた時、一時帰国中に行った気がする・・・。
ということでかなり久々のIL BAMBINACCIO です。
頼んだのは一番おすすめだという\4800のプリフィックス・スタイル。
(ちなみに女性メニューには金額は載っておりません。)
食いしん坊な私たちは二人とも違うものを選んで二つの味を堪能しました。
お行儀悪くてごめんなさい。
真ん中のパンの詳細は忘れちゃいました。
シンプルなパンだったんだけど、国産小麦とかなんとか説明された記憶が。
右は水の代わりに牛乳を使ったもっちもちのパン。
アミューズはマッシュルームスープ。
これがかなり美味しくて一番印象に残ったかも。
本日の前菜3品盛り合わせ
ほっくり野菜のオーブン焼き 栗カボチャとサツマイモをトリュフの香りをうつしたクリームソースで。
メニューは沖縄県産黒豚のラグーだったけど、この日は豚ではなく羊に変更になっていました。
マッシュルームとブロッコリーのオレキエッティ 
青森県産牛ほほ肉の炭火焼き
宮崎県産イサキと有機野菜のグリル
オレンジのクレスペッレ オレンジとマスカルポーネを包み込んだ温かいクレープ

4800円でこの内容。
人気があるわけですよね。
ただ、この日はサーブが非常に遅く、
アミューズ、前菜まで出た時点で入店してから1時間半!
なんだか海外に住んでいた時のペースを思い出しました(笑)
私はこういうのもアリだし、
この日一緒に行った相手も外国人だったから問題なかったけど
疲れてる時やあまり時間がない時、
気を使う相手といる時は厳しいな~。
しかし時間があるからワインがすすむすすむ。
食事代が安くても、ワイン代で跳ね上がってたはず(笑)
そして最後にグラッパまで飲んで終了。
長ーい夜でした。



2010/02/05//Fri * 12:00
BOULANGERIE SEIJI ASAKURA

BOULANGERIE SEIJI ASAKURA @高輪
おとなの週末のカレーパンランキング1位になったチーズカレーパン。
普段カレーパンって滅多に食べないんだけど
写真から美味しそうなオーラがでていたので行ってきました。
(カレーパンって当たり外れが大きい気がするのね。
下手なお店で買うといかにもレトルトみたいなカレーが入ってたり
油切れが悪かったり、揚げ油が古くて苦味が口の中に残ったり。
そんな感じだから年に一回も食べないかも)

日曜日の4時ごろ行ったらすでにほぼ売り切れ。
チーズカレーパンは残り二個でした。
(また後で焼きあがるのかもしれないけどね)
お目当てのチーズカレーパンとバゲット、
レジの横あったラスクは試食したら美味しかったので購入。
ラスクは帰り道歩きながらぽりぽり。
カレーパンはマヨネーズがかなりたっぷりで予想外だったけど
野菜がゴロゴロ入ってるのは嬉しいね!
ノンフライだから噛んだときの油じょわ~がないのも嬉しい(笑)

Read more?


2010/02/02//Tue * 20:24

100202_201631.jpg
今日は街のいたるところに雪が残ってるね。
寒くて、背中とお腹に貼ってるカイロは手放せないけど
こんな日も好き。


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
