土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2010/01/31//Sun * 13:37
BARBARA market place 325 KASUMIGASEKI

日曜日のオフィスビル。
ランチをやっているお店はマックとラーメン屋さんと
BARBARA market place 325 KASUMIGASEKI のみ。
マックは・・・だしラーメン屋さんは入りづらい雰囲気だったのでココへ。
もちろんガラガラです。
オーダーしたのはメインランチ ¥1260 (メイン2種から1種 +パン+ドリンクバー)
メインはお魚をチョイス。
赤魚のポワレでした。
フォカッチャはお替わり自由でパン(というか炭水化物)大好きの私には嬉しい限り。
5種類あったかな?
スタッフが頻繁に大きなカゴに入ったフォカッチャを持って席に回ってきてくれます。
ちなみに私は7個食べました。へへへ。
ゆっくりパンも食べながら食後にはコーヒー飲んでくつろいで、
なんて出来たら良かったんだけど
何しろ今日のランチは時間がない。
フォカッチャ7個も食べたし食後のコーヒーも飲んだけど滞在時間30分弱。
ひー悲しい。
しかし日曜日の霞が関って本当に閑散としてるのね。
普段来ないからびっくりでした。
だってスタバまで閉まってるし!

Read more?


2010/01/31//Sun * 05:27
246 CAFE

246 CAFE
友人とゆっくりと話したいことがあったので利用したんだけど
想像以上に長引いてしまいコーヒーお替わりしても話が終わらず
(カップが小ぶりだしね)
並びにあるTULLY'Sに行ってGrandeサイズを頼むべきだったかな?なんて(笑)
デザートはクリームブリュレとガトーショコラ。
クリームブリュレはトロッとリッチな味わいで美味しかったけど
ガトーショコラは普通。



2010/01/30//Sat * 11:48
ander

新丸ビル のレストランがどこもいっぱいの時にも比較的空いていて便利なander
7階はエスカレーター付近とリゴレットがいつも混んでいるけど
奥の方の店舗は空いていたりします。
どこも予約はしていない、だけど他のビルに行くのは面倒くさい、そんな時に利用。
(正直、ずば抜けて美味しい!ってわけではないけど、まあ使えるお店って感じ?)
この日は5千円のプリフィクスコース。
選んだものが友人とは全て別のものだったで味見の楽しみが(笑)
◆前菜 - 極上フレッシュチーズ 36ヶ月超熟成生ハム ピアディーナの盛り合わせ
カリフラワーの“スフォルマート”プリン仕立て 温かいチーズフォンドゥータソース
◆パスタ - 手打ちタリオリーニ 沼津直送の赤海老とサルディーニャ産カラスミをオイルベースで
豚肉とちりめんキャベツのラビオリ ピエモンテ風 タンドリースパイスとフェンネルシードの香り
◆メイン - 地鶏モモ肉のオーブン焼き ラルドで巻いた水牛モッツァレッラを乗せて プッタネスカソース
丹波篠山産いのししの赤ワイン煮 トルティーナ ディ ピエモンテ添え
◆デザート - カッサータ
トルタ ディ カスターニャ ラベンダーのチョコレートクリーム

溜まりに溜まった写真を整理をすこしずつ始めたのですが、
何しろSDに1GB分の食べ物関係の写真が。
やる気もうせます。。。
(ていうかもうやめそう)
よく憶えてないもの、写真が多いもの、面倒くさそうなもの
削除しまくりです(笑)



2010/01/27//Wed * 13:35
ぽかぽか

20100127133535
コーヒー片手にひなたぼっこ中。
風は冷たいけどぽかぽかで気持ちいい。
ルナ君も家でひなたぼっこしながらお昼寝してるんだろうな。



2010/01/27//Wed * 01:36
菓楽

IMG_4327.jpg
オレンジの皮をカップにしたスフレ、見た目に可愛いですよね。
ネットでここの石窯オレンジスフレの写真を見て気になったので
翌日行ってきました(笑)
三越と松屋の間、UFJの後ろです。
KARACU@銀座
スフレ大好きなのでメニューにあるとつい頼んでしまいます。
最初にスプーンをいれる時も口の中でとろけていく時も幸せ(笑)


Read more?


2010/01/26//Tue * 02:51
VILA MOURA

VILA MOURA@銀座
週末のランチメニューの中から 
ポルトガルランチ¥2400を選択。
本日の前菜盛り合わせ、サラダ、バカリャウのコロッケ
漁師風カルディラーダ 又は ポルト風臓モツと白いんげん豆の煮込
パンorライス、・コーヒー
パン
本日の前菜、お魚(何か忘れた…)の南蛮漬け、ひよこ豆とハムのサラダ、
サラダ
バカリャウのコロッケ(タラとジャガイモのコロッケ)
漁師風カルディラーダ
食後はポルトガルプリンとコーヒー。
友人はマディラワインも。

ポルトガルは行ったことがないけど、
イギリスで行っていたポルトガルレストランに比べると
ここは随分日本風にアレンジされているような感じ?
食べやすいし美味しいんだけどね。
ポルトガルプリン濃厚で美味しかったな。



2010/01/25//Mon * 16:54
パンとエスプレッソと

最近よく行くパン屋さん。
パンとエスプレッソと @表参道
ここの"ムー"が好きなのです。
この日はちょうどマルゲリータが焼き立てで美味しそうだったので
中で食べていくことに。
ピザ生地もここのお店らしい食感。

ムーとミルヒ(ミルククリームが入ったデニッシュ)
そして、この四角いのが大好きなムー。
"バターを極限まで使った"というリッチな食パンです。
私は小麦の香りが楽しめるような食パンが好きなので
初めて買うときは
ちょっとくどいかな?私好みではない?
なんて心配だったんだけど、想像と全然違って
バターたっぷりリッチだけどしつこくなくて美味しいの。

いつものパターンだと当日の夜食に半分、次の日の朝に半分。
このパンは焼かずにそのまま食べるのが一番好き。
もちろんバターもジャムも必要なし。
あ、でも、温めたオーブンで軽く焼いても美味しかったな。

ちなみに、このお店のお手洗いの壁は真っ青です(笑)

Read more?


2010/01/24//Sun * 03:46
Le Coin Vert


*写真はクリックで大きくなります。

ブラッスリー・グーでお腹いっぱい食べた後に向かったのは、
同じく神楽坂にある ル コワンヴェール というケーキ屋さん
THE AGNES HOTEL AND APARTMENTS TOKYO の敷地内にあります。
カフェスペースはないけれど、
外にあるテラス席で飲み物と共にケーキを頂くことも可能。
食後のデザートだしケーキを一つずつの予定が
友人も私も一つに絞れずに二人で3つをシェアすることに。
最初に食べたのはカシスポアール、ルナール、レコルト。
どれも想像以上に美味しい!
二人とも笑顔でぱくぱく。
そして食べ終わると、財布を持ち再びお店に駆け込んで行った友人。
さらに2つ買ってきました。
さすが私の友人(笑)
ということで二人で計5つ!(グーでのランチ後です)
あっぱれ!
そして夜はスパニッシュを食べた私たち。
幸せだ~。

★特に好きだったもの
(写真左)
・ミルフィーユ - カカオパイとチョコレートクリーム
(写真右 左上から横に)
★カシスポアール - カシスムースの中にキャラメルババロアと洋ナシ カシスのメレンゲ
★ルナール - ムースショコラオレ・ヘーゼルナッツクリームオレンジのコンポテ サクサクのアーモンドスライス キャラメルコーティング
★レコルト - ライスパフのサブレとシリアル あんずのジュレ アーモンドムース ホワイトチョコのグラサージュ
・サヴァラン ショコラ オ カフェ - コーヒーの浸みたショコラのババ生地 ガナッシュ 生クリーム シナモン

Read more?


2010/01/23//Sat * 14:45
RIGOLETTO

RIGOLETTO@新丸ビル
この辺で働く友人と食事する時、ふらふら彷徨いながら適当に入ることが多いんだけど
ここに予約なしで入れたのは1~2回?
いつも大賑わいです。
活気があるお店でワインも豊富。
手頃な値段でわいわい食べるにはもってこいかも。
・ハモンセラーノ
・ゼッポリーネ (岩のりの香り広がるピッツァ生地を揚げたモチモチ食感のフリット)

・米ナスとモッツァレラのグラタン
・きのこと"きたあかり"のグラタン
・こだわり野菜のロースト"フォンデゥータスタイル"

・ピザ ハーフ&ハーフ(マルゲリータ&オルトラーナ)
・クラシックティラミス
・チーズケーキ



2010/01/22//Fri * 11:50
悪夢

鳥の大群が私に向かってくる夢をみました。
鳩の近くを通るのも怖いほど鳥が大の苦手な私は
あまりの恐ろしさに飛び起きたけど
ずっと力が入っていたのか体が強張っていて疲れがとれず…。
こんなに怖い夢をみたのは
自分が毛むくじゃらのゴリラになった夢をみて以来かも…(笑)



2010/01/22//Fri * 02:56
Brasserie Gus

ランチもディナーも驚きのCPで大人気の ブラッスリー・グー @ 神楽坂。
予約を取るのも大変です。
店内は狭く、テーブルとテーブルの間なんてほぼくっついていて
会話を楽しみながらゆったり食事したい時には不向きだけど、
美味しくてボリュームもあって安いのでマイナス面も承知の上で
通ってしまうんですよね。
ランチは\1050と\2100。
この日は食後に違うケーキ屋さんに行く予定なのでデザートは不要。
なので¥1050のMENU Aを選択です。
・マッシュルームのタルト ヨーグルトソース    ・オニオンのキッシュ
・牛胃袋のトマト煮    ・黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み
左側が友人、右側が私の頼んだもの。
私ね、ここのオニオンのキッシュ大好き。
ほぼ毎回頼んでます。
メインのお肉はリッチな味わいでほろほろくずれるほど軟らか
これまた美味しかった。
これで¥1050は脅威のCPです。
しかも結構なボリュームですよ。
写真で伝えられないのが残念なくらい。
女性だと残す人も多いみたい。
私?パンもお替わりしましたが何か?
しかも3回(笑)
相変わらず胃は欧米サイズです。
さ、次はケーキ屋さんへ!

Read more?


2010/01/20//Wed * 12:54
プリンター

今日は暖かいね~。春みたいなお天気だ♪

今までずっとEPSON派だったけど去年から故障が多く修理続き。
購入して二年半くらい、使う頻度は月一程度なのにね~。
そしてまた壊れたのでもう買い替え!
初CANONです。
故障中はセブンのネットプリントにお世話になっていたんだけど
これで行かずにすむ(嬉)



2010/01/20//Wed * 02:24
アメリカンダイニング EAT

アメリカンダイニング EAT
すごく評判が良いのでランチタイムに行ってきました。
(えーっと、いつだったか。写真がでてきたのでUP)
ベルコモンズとMUJIの間。
思ったよりも狭い店内です。
13時頃行ったんだけど少し待ち。
そしてオーダーしたのは神戸バーガー、トマト抜き。
ポテトはプレーンを。ケイジャンかどちらか選べます。
そしてお味。
グルメバーガーブームにのって私もあちこち食べたけどココ美味しい!
神戸牛を使ったパティは何とも贅沢。
肉汁がじわ~と出てきます。
浅野屋のバンズとも相性ばっちり。
絶妙なバランスでかなり上品にまとまっています。
オーダーが入ってから切ってそのまま揚げるポテトも美味しかったです。
一緒に行った友人も大絶賛でまた近いうちに行こうと張り切っていました。
ちなみに次に頼むメニューもすでに決めちゃってます。
友人→ラムバーガー、私→再び神戸バーガー(でもキーマカレーも気になる)

Read more?


2010/01/19//Tue * 14:10
mandala@神保町

*写真はクリックで大きくなります。

マンダラでカレーランチ@神保町
メニューは
◆ミックスグリルランチ ¥1575
(タンドリーチキン 1pc、シークカバブ 1pc、ナンとサフランライス、カレー1種、フルーツライタ)
◆カレーランチ ¥1155
(カレー1種、ナンとサフランライス、フルーツライタ)
の2種類。

悩むところだけど、直前にドーナツを2個食べていたのでカレーランチを選択。
現在サフランの価格が高騰しているらしく、
サフランライス無しにすると¥1000だそうです。
それも悩むところだけど、炭水化物大好きだし、
そんなにきちんとサフランを使っているのなら食べてみなくては!と思い、
サフランライス有りで。
カレーも本日のカレーから一種類選べます。
私はスタッフのお勧めバターチキンを普通の辛さで。
マイルドな辛さで辛いのがかなり苦手の私でも大丈夫でした。
そして何より印象的だったのがナン。
今まで食べたことがあるナンに比べて全体的に厚みがあるの。
ここのナンの薄い部分が他のところの普通の厚さくらいかな?
そして厚みがある部分は中がもっちりふわふわ。
かなりの食べ応え!
サフランライスも"色だけサフラン"のサフランライスを出す店が多い中、
ここはしっかりサフランの香りがするサフランライス。
私は平気だけど、あの独特の香りが苦手な人もいるんじゃないかな?
あ、フルーツヨーグルトが寂しい感じなのは私が苦手なフルーツを抜いてもらったから。
通常はイチゴとキウイとパイナップルが入っているようです。



2010/01/18//Mon * 14:18
ARTISAN TERRA

この近くに住む友人宅へ遊びに行く前にお土産のケーキを買いに寄ったアルティザン・テラ
ついでに自分用も購入。
明日の朝食にね。
上は、ヴァローナ社のチョコレート入り クロワッサン・テラ
下は、有機バナナとピーカンナッツのライ麦パン黒蜜キャラメリゼ
ケーキとか他にもいろいろ買いたかったけど
持ち歩きの時間とかを考えたら制限されるものも多くて残念。
このお店の雰囲気いいよね。
日本じゃないみたいで好き。



2010/01/16//Sat * 08:48
大宮

この週末は友人が購入した河口湖の別荘へのお誘いがあったけど、先約があったので泣く泣く断りました。
行きたかったー。
そしてこんな朝早くから大宮にいる私。
初めて電車で来ました。
そして、さらに東武野田線?とやらに乗り換え。
睡眠一時間。眠い…。



2010/01/15//Fri * 23:20
OSTERIA NAKAMURA

前菜
・アンチョビ、にんにくソースをかけた野菜の盛り合わせ
・ハーブ風味の豚耳入りソーセージ

パスタ(シェア)&メイン
・きのことラグーのほうれん草フィットチーニ
・岩中豚のルスティンネッガ
・本日の煮込み(キャベツと豚)

・マスカルポーネのセミフレッドエスプレッソがけ
・ヘーゼルナッツとリコッタチーズの焼きケーキ
・グラッパ

OSTERIA NAKAMURA
美味しくて値段も手ごろ、ほっと落ち着くような温かい接客。
お気に入りのお店で何度もリピッてます。
(料理に比べるとデザートのレベルが落ちるので、そこだけが残念なんだけどね・・・。)
それでも好きなお店。



2010/01/15//Fri * 01:30
XEX TOKYO

丸の内で働く友人がいるので、最近はその辺りで食事をする機会が増えました。
(すでに最近はちょっと飽きてきた・・・)

大丸の13階にあるXEX TOKYO。
イタリアン、鉄板焼き、バー&カフェと用途によって使い分けることができます。
この日はディナーの前に軽く一杯なのでXEX TOKYO The BAR & Cafe
全面ガラス張りの開放的な空間で昼でも夜でも景色を楽しめます。
生演奏があるのも魅力の一つ。
しかもこの日の黒人男性の歌声がとても素敵なうえに
その甘い声で私の大好きなSADEを歌われた日にはもう涙が出そうでした。
(アラサー、涙もろいのです。)
モッツァレラと辻口さんのマカロンをつまみながらカクテルを2杯飲み、
ふと時計を見るとディナーの予約時間ぎりぎり。
慌ててチェックして次の店までダッシュです。(走ってなけど(笑))
ちなみにオレンジ系のカクテルが好きな私。
どこに行っても必ず頼むのがバレンシア。(写真右下)
お店によって全然違うんですよね。
もう十何年いろんなところで飲んでいます。



2010/01/14//Thu * 23:56
久しぶりの再会

LAに住んでいた時のお友達大ちゃんが一時帰国中ということなのでランチしてきました。
会うのは6年ぶり??
もう何から話していいやら。
自分たちのこと、友達のこと、話はエンドレスです。
長いこと会わなくても気を使わず自然に話せる相手っていいね。
大切です。
大ちゃんも全く変わってなくて、
いつもニコニコ、マイペースで、ちょっと天然。
相変わらず癒し系。

お店はMERCER CAFE 表参道
東京の人の多さにノックアウトされたと聞いていたので
光が入る解放感あるお店がいいかなと思って。

頼んだのは大ちゃんが魚介のクリームコロッケ ドフィノワ添え エビクリームソース
私はタンドリーチキンと具だくさんのサラダ 半熟卵とパルメザンドレッシンッグ
話すのに忙しくて味わうどころじゃなかった・・・。
食後も延々と話して、気づけば他にお客さんはおらず。

その後はショッピングしたりしながらうろうろ。
大ちゃんはアパレル関係の人なので刺激があるエリアだったかな?
でも日本のセールは甘い!と熱く語っていました(笑)
30%OFFくらいじゃセールじゃないと。
セールは50%~だそうです。
確かに。
あっちじゃあり得ないくらい安くなったりするもんね。
あとはスタバのカップのサイズが小さいとか、
電車でみんな携帯いじってるのがきもいとか
私も以前帰国するたびに思ってたな(笑)
今はそれが当たり前になったけど。

お茶休憩はLOTUSで。
昔は知り合いも働いていたししょっちゅう来ていたお店です。
久々だけど、ここも変わらないな~。

そんな感じで昼から夜まで喋り倒した一日でした。
楽しかったぁ~。
久々にLAの話をしたら行きたくなったのでいつ行こうか(行けるか?)検討中。
早くて秋以降だな~。う~ん・・・。



2010/01/13//Wed * 22:50
ただいま


ただいま。
今日東京に戻りました。
そして長いことお休みしていたこのブログも今日からぼちぼち再開しようかと。
なので二つの意味でただいまです。
ここをお休みしていた原因である問題はいまだ解決せずもやもやしていて、
やめてしまおうかと何度も思ったけど、
ルナ君が赤ちゃんの頃から見に来てくれてる人
(その頃はブログではなくHPに日記をUPしていたなぁ)
お休みしている間も毎日のぞきにきてくれる人
メールをちょこちょこくれる人
そんな人達がいてくれるので、続けてみようかなと。
相変わらず書く内容は制限されるけど、書ける範囲でね。
お休み中に左側のメッセージだけ更新してたけど、
あんな風に気楽に更新できるといいなと思ってます。
そんな感じなので以前にまして気ままブログになると思いますが、
よろしくお願いします。

写真は今朝撮ったもの。(例の新しい携帯で撮りました)
起きたら積もってました。
南国九州といえど寒いのです。
先週も東京は10度を超えているのに九州はその半分くらいの気温。
愛ちゃんの家は古いし今は誰も住んでいないので特に冷えました(涙)



2010/01/02//Sat * 23:27
2010


明けましておめでとうございます。
2010年も、皆さまにとって素敵な一年となりますように。

写真はうちの愛娘。
寅年にちなんでうちのトラを・・・(笑)

いろいろと書きたいこともあるのですが、取り急ぎごあいさつまで。
後日またゆっくり更新しますね。




[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
