土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2011/01/23//Sun * 04:23
ガレット・デ・ロワ

日本でも定着しつつあるガレット・デ・ロワ
1月のお菓子なので優先してUP。
今年は、頼まれたもの×2、プレゼント×1、自分用×1と
(めっちゃ)頑張って作りました!

お菓子作りをされる方は分かると思うけど、
折り込みパイ生地って本当に面倒なんですよね(笑)
たたいて薄く伸ばしたバターを生地で包み、伸ばしては冷蔵庫で休ませ、
またバターを包んでは伸ばしを何度も何度も繰り返してやっと生地完成。
こんな感じ
折り込みパイのあの食感を味わう為にはここまで頑張らないといけないんです!
あぁ、思いだしただけで面倒(笑)

そんなこんなで出来上がったガレット・デ・ロワ。
超本気で作っただけに、自分でも満足いくものができたし、
評判もかなり良かったので頑張った甲斐があったかな(笑)
そしてガレット・デ・ロワになくてはならないフェーブ。
以前、地味~に集めていたんだけど、今回3つお嫁にいったし、
これを機に再び収集開始?
リクエストで来月また作ることになりそうだしね。
一月のお菓子だし~と断りたいところだけど、
友人のバースデーなので断れないのです(笑)
せっかくなのでまとめて生地つくって久々にミルフィーユでも作ろうかな。
発酵バターをまたまとめ買いしなきゃ(笑)

最近嬉しいことがあって、今日(もう昨日)はそのお祝いでした。
なんとも楽しい席で家に帰った今も心がほわ~んとあたたかーい。
今年も楽しい年になりそうです。

スポンサーサイト


2010/03/09//Tue * 00:01
ブラウニー

ブラウニーが食べたいとのリクエストがあったので焼きました。
みんなが寝静まった夜中(明け方に近かったけど)に一人でお菓子作り。
昼間に音楽をかけながらもいいけど、
しーんとした真夜中のお菓子作りもなかなか好きです。

初めてのレシピで作ったブラウニー。
生地はなかなか好みかも。
ただクルミはもうちょっと減らしてもいいかな。

最近お菓子作りを再開。
ぼちぼち作っているので発酵バターはまとめ買い。
小麦粉や砂糖は数種類ずつ。
それにナッツやチョコやリキュールなどがつんと購入。
数年眠っていたケーキ型などの道具が再び大活躍しています。


花粉症のみなさま、辛い時期になりましたね。。。
私は鼻や目をはじめ喉まで痒くなり、もうひどいものです。
よく雨が降る前に昔ケガしたところが痛みだすとか言う人いるでしょ?
私の花粉症もどういうわけかそんな感じでわかるのです。
逆で、晴れる前、雨があがる前がわかるのですが。
今日は雨ふってるけど症状が出始めたから明日はあがるな、とか。
かなりひどい花粉症持ちだった友人が
韃靼(だったん)そば茶を飲み始めて今年で3年。
今じゃまったく症状がでないの。
なんでも夏に飲み始めて翌年の春にはかなり症状が軽減されたとか。
私も来年に備えて飲もうかな。
もろもろしてて急須ががつまるから簡単に飲めるティーバッグがおすすめらしいです。



2010/02/08//Mon * 05:25
キャラメルマーブルケーキ

日本に帰って来てから全くといっていいほどしなくなったお菓子作り。
美味しいケーキが簡単に手に入るしね。
そして何より発酵バターが高い!
イギリスの価格に慣れていると作る気が失せるんです(笑)
しかし最近お菓子作りたい熱が少しずつ上がってきていて
ちょこちょこ作るようになりました。
道具ももったいないしね。
昔からここを見てくれている人は覚えてるかも、
っていうくらいよく作っていたキャラメルマーブルケーキ。
これはやっぱりクグロフ型が一番似合うと思う。
今回は焼きあがりの熱々の時にラム酒たっぷりのシロップをじゃーっとかけて。
生地がしっかり落ち着いてなじんだ4日目くらいが最高に美味しかったです。
マーブルは切る瞬間のドキドキがたまりませんな。



[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。