土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2012/04/03//Tue * 18:56
Zopf

Zopf(ツオップ)@松戸
ついに訪問!
モーニングの聖地!と聞いてはいたものの場所が場所だけに
なかなか行くことができなかったこちらのお店。
朝ご飯の時間は一番人気で予約が取りづらいと聞いていたとおり
3週間前に電話して、空いていたのは7時半のみ。
お店は一階がパン屋二階がカフェ
7時半に着いた時、一階のパン屋さんの前には出来立てパンを買いに来た人が
外まで並んでいました。(左の写真は帰りがけに撮ったものよ(笑))
日曜日、5時台に起きてわざわざ朝ごはんを食べに行くなんて
食べることと遊ぶことに関しては元気だなと我ながら感心したり(笑)

端っこにある細い階段をのぼって二階へ。
小物までこだわってあってどこを見てもセンスがいい!

ヨーロッパの古いパン屋をイメージしたという店内は薄暗く
お店に入った時は外との明るさのギャップに驚いたけど
なんだか懐かしい感じもして落ち着くの。

一番人気だというしっかり朝食をオーダー。
ドリンクはジュースからも選べるということなのでコーヒーをやめて
生グレープフルーツとブラッドオレンジ(ブラットって書いてるけど(笑))を。

どどーんとパンの盛り合わせ。
持ち帰り用の袋もつけてくれるので、全部食べなくてもOK。
本日のスープはビーンズ、卵料理はキノコ入りとろとろオムレツを。

直前じゃ予約も取れないだろうし、家からも遠いので
思い立ってすぐというわけにはいかないけど
また早めに予約して行ってみようかな。
今度は一階のパン屋さんものぞいてみよう!

東京はものすごい暴風雨。
網戸は勝手に動くし、怖がりルナ君はベッドの下から出てきません。
私はミルクティーを飲みながらまったり。
こんな時間は久しぶりだから嬉しかったりするけど
引越まで一週間を切った今、ホントはこんなことしてられないのよね。
段ボールは届いた状態のまま玄関に放置中。やばい・・・。



2011/10/25//Tue * 14:44
Le Pain Quotidien

なんだか久しぶりにPCから更新するような。。。
もはやRoboFormなしでは生きていけません(笑)
朝ごはんのカテゴリーを作ったことを思い出したので、さっそく朝ごはんねたを。

Le Pain Quotidien@芝公園
ベルギー発祥のベーカリーレストラン。
海外ではよく見かけますね。
日本にもオープンしたのは知っていたけど、
何度も行ったことがあるお店なので張り切って行くわけでもなく
機会があればと思ってたところ先月になっちゃいました(笑)
週末の朝9時ごろ訪問。
天気もよかったのでテラス席で!と言いたいところだけど
暑さに負けエアコンのきいた店内へ。

入り口付近のパン売り場。

奥はこんな感じ。
自然光が差し込み、朝から素敵な時間が流れています。

パン売り場でパンを選んでコーヒーと簡単に済ませるのもよし、
がっつり食べるのもよし。
もちろん私たちは後者です(笑)
コーヒー×2 ベーカーズバスケット×1 オムレツ×2 キッシュ×1
 
まずはコーヒー。
テーブルに置かれているマーマレード、アプリコットジャム、チョコレートスプレッド

●オーガニック小麦のベーカーズバスケット
●ハム&グリエールチーズのオムレツ with あさつき

ベーカリーカフェだしね、ということで、ベーカーズバスケットもオーダーしたのに
友人はオムレツについているパンを見て「これだけで十分だー」と。
仕方ないのでバスケットのパンは全部私が食べました・・・。
パンというか炭水化物大好きだけどさ、我ながら食べたな~(笑)

●キッシュロレーヌ
パンはもういらないけど何かもう少し食べたい友人と、
パンのお供に何か欲しい私でキッシュをシェア。
友人はこのキッシュが気にいって帰りに購入していたような。

ここ数日で持病の腰痛が悪化。
痛みは強いものの、歩けるし寝れるレベルなので、まだ大丈夫だけど
しばらくは整骨院通いになりそうです。とほほ~。



2010/11/01//Mon * 22:46
breadworks

breadworks@天王洲
(写真左上、右がT.Y. HARBOR 、左の倉庫がbreadworks、同系列です)
朝から焼きたてパンが食べられると聞いたので、
食いしん坊仲間を誘って行ってきました。
このあたりに来るのは久しぶり。
T.Y. HARBORに最後に来たのは、、、8年前?もうそんなになるのかー。

店内はこーんな感じ。
コーヒーがお代わり自由なのは本当に嬉しい!!

朝のセットにしようと思ったけどキッシュが美味しそうだったので
私は単品でキッシュ、サラダ、コーヒー、友達はクロックムッシュセット
ここのモーニングセットは基本はパンと飲み物。
サラダとかは自分でつける分安いのね。だってトーストセットなんて320円よ。

今年は秋が一瞬でいきなり冬?みたいな寒さだけど、
この時は一番いい気候だったので数少ないテラス席をゲット。
朝は曇っていたけど天気予報は晴れ。
お昼近くにはお日様もでてきてとても気持ち良かったー。

朝ごはん食べて、コーヒー飲んで、まったりしながら喋ってたら
やっぱり「足りないねー。もっと食べよー」となるわけで、、、

ミックスマッシュルームとゴルゴンゾーラのピザ
ジャガイモとブロッコリーのジェノバ風ピザ
チキンチョリソーガンボ

焼きたてのピザとスープを(笑)
そしてお店を後にしたのはお昼頃。
「もーお昼だねー、どこでランチする~?」
なんてどちらともなく普通に話してて、
似た者同士なんだな~としみじみ思ったり(笑)
類は友を呼ぶとは言ったもんだ(笑)

今年最後の海外旅行に香港行こうか考え中。。。



2010/10/19//Tue * 23:26
根津 とうふ工房 須田

とうふ工房 須田@根津
ご飯が月替わり(今月はきのこご飯)なので10月のうちにUP~!
ここの朝ごはんがずっと気になっていたので早起きして(2時間睡眠(笑))行ってきました。
ブログやテレビなどいろんなところで目にして気になっていたものの
なかなか行き出せず2ヶ月は経った!?

いろどり朝膳と悩むも初めてなのでとりあえずは基本の?月替わり朝膳を。
温かい豆乳が体に染み渡ります。いやーこれはいい!朝からほっこりです。
薬味は、ネギ→油あげ田楽、生姜→豆腐

きのこご飯とお味噌汁(なすと厚揚げ)、油あげの田楽、玉子焼き、とうふ、お漬物、豆。
できたての豆腐は塩でいただきます。
「朝から健康的だね~」とか「いやーこれはいいね」と友達と大満足。
ご飯が替わるので毎月行く楽しみもあるしね!
11月はなんだろ~?

食後の散歩がてらに根津神社へ。
この色とりどりさ、なんだか日光を思わせるね~なんて会話しながら

途中で朝から開いていた団子屋さんを素通りできずに買った団子を頬張る私(笑)
しばらくお喋りしたら友達は次の用事へ。
私は鹿島スタジアムへGO!(この日の朝のことです。)



2010/09/29//Wed * 01:21
二期倶楽部 広尾

二期倶楽部 広尾で朝ごはん。(那須の二期倶楽部は泊まってみたい宿の一つでもある!)
10月末まで、毎週土曜日限定です。(朝食:10:00~11:30LO)
並んでいるとの噂を聞いたので予約をしてから伺いました。 

こだわりの朝ごはんが1000円とは安い!
このみかんジュース美味しかったな~。

オリーブオイル、塩、金山時味噌をつけて採れたての美味しい野菜をパリポリと。
野菜好きにはたまりませんね。友達と二人で大満足。

自家製生豆腐はお好みでお醤油やお塩をと言われたけど何もつけずに食べました。
そのままの味で十分!
お漬物はあまり好きではないけど、せっかくなのでちゃんと食べましたよ。
(梅干し以外はね。)

そして卵かけご飯とお味噌汁。
"二期倶楽部滋養卵”純”の生卵"ですよ。名前がすごい(笑)
卵かけご飯にはお醤油、ごま油、韓国海苔がついていて、私は
一膳目はお醤油だけ、
二膳目(もちろんお代わりしてます)はお醤油とお店の人お勧めのゴマ油を数滴たらして。
本当はもう一膳食べたかったけど、
「卵3つ食べたらコレステロール取り過ぎだから
やめたほうがいい?でもまだお腹いっぱいじゃないしな~。お代わりどうしよ~」
などとぶつぶつ言っていたら、
友達が穏やか~な口調で「また今度食べればいいじゃない(ニッコリ)」と。
私の食いしん坊具合は子供並だわ・・・と実感した一瞬でした。
年下の友達がちょっと大人に見えたもん(笑)

そんなこんなで朝から大満足の土曜日。
やっぱり午前中から行動するといいね。
超夜型人間だけど朝から行動も地味~に頑張ってます!



2010/08/06//Fri * 10:07
朝ごパン


またまたGARB@丸の内
(正直もっと美味しいモーニングのお店があるんだろうけど、ここ空いてるしゆっくりできるの)
早起きはしても家でダラダラして出掛ける時間はいつもと一緒になってきたので、これはいかん!と友達と朝ごはんの約束。
今日のお相手は、前回丸の内で朝ごはんした時に
「友達と7時すぎから近くで朝ごはん食べるけど来ない?」
と声をかけたら
「7時には会議が始まるから無理」
と言った友達!
8時すぎに会った時には一会議終えた後。
5時台に起きて6時台から仕事して夜までだよ。
時差が関係する仕事は大変だ。
会議と会議の合間の一時間弱だったけど、
朝から友達に会うって新鮮でいいね。清々しいし。
これからは積極的に朝の予定をいれよう。

さ、残りのコーヒー飲んだら耳鼻科へ。。。
一週間くらい前から飛行機に乗った時のような感じが続いているのです。



2010/07/27//Tue * 21:05
GARB

今日の朝ごはんはここでした。 GARB@丸の内 最近朝ごはん始めたみたい。
7時20分にお店で待ち合わせ。
いやー、清々しいね!寝不足でも気分爽快でした。
オーダーしたのはトーストセット。
マフィンセットと迷ったんだけど、マフィンを見たら親指サイズ(笑)が2つだったの。
ここね、8時までに行くとドリンクお替わりできるんだって。
ホットコーヒーは時間に関係なくお替わり可能?

お相手はサイパン友。
こないだずっと一緒にいて喋り倒したのに、今日もノンストップ。
盛り上がり過ぎて気がつけば3時間でした(笑)
くだらなーい話から、とある企画をしたり、ネタは尽きず。
早朝からよく喋ってよく笑ったから、お店出る頃には二人して「お腹すいた~」を連発。
友達は仕事へ、私は1時間ほどふらふらして11時半にはランチ食べてました(笑)


[TOP]
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
