土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2010/07/29//Thu * 23:56
AZUL

AZUL@駒込
ブルーのドアが印象的な小さくて可愛いお店
六義園("りくぎえん"って知ってた?私"ろくぎえん"だと思ってた(恥))
の帰りに寄りました。
雑誌などで何度も目にして気になっていたのよね。
こちらのシェフはナリサワのオープニングシェフを務められたということだったので
ケーキを楽しみにしていたんだけど、
日曜の夕方だったので商品はほとんど残っておらず、
私好みのものは一つだけ。残念!

バレンシア
バタークリームのケーキだと知らず、もっと軽いさわやかな感じを想像していたので
一口目びっくりでした。
オレンジの2種類の生地と、2種類のクリームを重ねた、
オレンジの香りいっぱいのケーキ。バタークリームを使ったしっかり系。


二種類の天然酵母を使ったパンは奥様の担当なんだとか。
・オーガニックレーズンから起こしたレーズン酵母
・人参、りんご、長芋、ごはんを使用した楽健寺酵母
いちじくとくるみ

甘夏とチーズ

スコーン

今回のケーキは"ツボ"ではなかったけど、一種類しか食べていないので
機会があればどんな感じなのか他のも食べてみたいな。
その時は、今回売り切れで買えなかった土曜日と日曜日限定のクロワッサンもね。


早起き続いています!
まだ早寝ができなくて睡眠不足だけど、徐々にね。



2010/07/21//Wed * 23:58
MARLOWE

マーロウ@南葉山
言わずと知れたプリンの有名店。
以前はなかった味も増えてるなーなんて思いながら散々悩む(笑)
黒みつも捨てがたいし、かぼちゃも気になるし、王様プリンも食べてみたい・・・。

そして、抹茶のプリンと一番人気の北海道フレッシュクリームプリンに決定。
一つ800円近くするけどパイレックスのビーカー代も含まれていて
破損や汚損がなければ200円で引き取ってもらえるそう。
レンジもオーブンOKだから便利だけど、何個もあっても使えないからいいよね。
ちなみに我が家はケーキを買った時にムース系のものなんかによく使われている
陶器のスフレ型がたまりまくってます。
随分捨てたんだけど、それでもサイズ違いでけっこうのよねー。



2010/07/20//Tue * 16:14
Dutch Breakfast Cake

Dutch Breakfast Cake。乗換で寄ったオランダの空港で買いました。
初めて聞いた&見たので思わず購入。
ずしっと重く、袋の外までスパイスの香りがするヨーロッパ~なケーキ(笑)
この手のケーキが大好きな友人が思い浮かび、お土産用にもひとつ。
帰ってから調べてみたらレシピによってずっしり具合も使われるスパイスも量も実にさまざま。
買ったものは薄くスライスされており、ちょっとネチッとしていて、
シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャーなどの中でも特にジンジャーが効いていました。
思ったとおり友人にとってはドストライクな味だったみたいで
甘~くずしーーーとしたパウンドケーキ大サイズのものを数日で完食したとのこと。
私は一日2切れが限界で一週間ちょっとかかって食べきりました。
ミルクティーとの相性が良かったです。



2010/06/30//Wed * 22:41
d'une rarete

d'une rarete@表参道
最近、表参道でパンを買うなら、ここかパンとエスプレッソとが多いかな?
上あごに刺さりそうなくらい表面がパリパリのクロワッサン ラルテははずせません。

●季節商品 アスペルジュ フランス産白アスパラ 無添加無着色ベーコン巻き、
 グリュイエールチーズかけ。パンはオリーブオイルのブリオッシュ。
●スペシャリテ デュヌラルテのクロワッサン ラルテ

●シリンドルショコラ ショコラのクロワッサン、カシス風味、
マンジャリのガナッシュ入り ※1日30個限定です。
 シリンドルブールは売り切れだったのでこの日はショコラの方を。

●ホノカ 国産小麦「穂の香」を使用したモッチモチパン。


8月に伊勢神宮に行くし、パワースポットブームだし、
ちょっと気になってパワースポットの本を買っちゃいました。
友達からは
「HALちゃんは、これ以上パワーいらないでしょ!!」
なんて言われたけど、最近、何気に心の奥底が弱ってるのよ(笑)
特に何があったわけでもないんだけどね。
そんなときもあるさ~。
サイパン行ったら、いや、行く前には元気になってる気がするけど(笑)



ヒルズのTSUTAYAって・・・?(気になる人はどうぞ)



Read more?


2010/05/31//Mon * 03:29
どらやき@浅草

どら焼きは昔から大好き。あるとつい買っちゃいます。
スーパーとかに売ってあるベトーとした甘さの美味しくないのは嫌いだけどね。
浅草といえば美味しいどら焼き!ということで、
この日、このカフェに行く前にどら焼きを購入。

亀十おがわ菓子舗で購入してすぐに食べ比べ(笑)両方とも好きなお店なんです。

お店の場所も店内の雰囲気も対照的。

やっぱり亀十の皮は特徴的。大ぶりのどら焼きもペロッといけちゃいます。
おがわはどら焼きは正統派。皮も霜柱状。どら焼き一品で勝負しているだけあって
とても丁寧に作られている感が伝わってくるね~。
なんて言いながらパクパク。
やっぱりどら焼きは当日が一番美味しい。ご馳走さまでした。
(これ書いてたら食べたくなったー。明日あたり買いにいこうかな~。)



2010/05/24//Mon * 00:26
蜂楽饅頭


夜食。
やっぱりね、これを食べなきゃ始まらない。
美味しいパンやケーキは東京で。

愛ちゃんの調子はいまいち。。。
残り数日に期待。
姉は表情がとても柔らかくなっていて安心しました。




2010/03/19//Fri * 01:43
Loin montagne

Loin montagne@王子
国産小麦と白神こだま酵母を使用しているパン屋さん。
美味しいよ、と教えてもらい気になっていて、先日当然思い立ち行ってきました。
菓子パンランキング1位のクッキーショコラ

・プレーンスコーンと白神チーズ

カボチャの水分だけで作り上げた生地を、
メープルシロップで作ったビスケット生地で包みこんであるメープルメロンパン
ハートが可愛いね。

実はこの日、別のお店で買ったハード系のパン数種が家にまだあったので
菓子パン系を少ししか買えなかったのです。
この後何回か訪れ他のパンもいろいろ購入したんだけど、
懐かしい系のパンからいろいろ揃うしこういうお店が近所にあったら嬉しいな。

買おうか悩んでまだ買ったことがない宝石箱のようなパン・オ・フリュイ
本当にぎっしりですごいんです。
パンというよりドライフルーツ?
私、チーズのお供にドライフルーツをもりもり食べるので
家にドライフルーツが常に何種類もあり
同じもののような感じがしてなかなか買いだせないんですよね。。。

この日初めて電車で王子に行ったんだけど
駅からすぐのところに自然が多くて素敵なところですね。
右の写真は飛鳥山公園にある短~いモノレール(笑)


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
