土地 札幌 ボトックス H A L ' s W E B L O G   + 再開しました +

プロフィール

HAL

Author:HAL
*2009年6月までの記事は非公開にしています。
外食記事はほぼ自分用メモなので
参考にはならないかも^^


★HAL
東京在住、食べること大好き35歳、A型、水星人(-)。フットワークの軽さには定評あり。だけど基本はぐーたら。時間前行動と団体行動はほぼ不可能。LA→UKと続いた海外生活にピリオドを打ち'07 3月に帰国。旅行と食べ歩き三昧の気ままな生活を満喫し'12 3月に本人も驚く超スピード婚。肩書きが無職から主婦になりました(笑)SADEとカサブランカと猫が好き。
★愛猫LUNA
LA生まれUK育ち東京在住のHALの愛娘。毛長の猫はdocileと猫の本に書いてあったけど全く当てはまらない9歳の女の子。だけど通称LUNA君。甘えん坊の怒りん坊。7歳の時に慢性腎不全を発症、現在闘病中。2歳を過ぎた頃からやや?メタボ気味で現在6.8キロ!体もでかけりゃイビキもでかい。多分バイリンガル。ラバーブラシでブラッシングすると鼻水ぽたぽた落としながら喜びます。(なんで?)

最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/--//-- * --:--





2011/06/28//Tue * 11:16
古家庵

珍しいことに、昨日今日と連続更新~(笑)

古家庵(こかあん)@赤坂
歯医者さんのあと、赤坂勤務の友人とランチ。
当初の予定では鈴よしで出汁巻き定食の予定だったんだけど、
この日は肌寒く私が風邪気味だったのであたたまるものをとコリアンに変更して
このお店に連れてきてもらいました。
雑誌に載ったりけっこう有名店みたいね。
13時半くらいとピークを過ぎていてお客さんは2~3組だったので、
背もたれがある壁側に横並びに着席。
(あろうことか私たち以外は全員喫煙者!
狭い店内煙モクモクで本気でお店変えようか悩んだ・・・)
女性には和柄の膝かけを渡されます。こういうの嬉しいよね。

店内はすべてお座敷。お膳がセットされています。
私は豆腐なべ定食980円(中辛)を。
辛いものが苦手な私には中辛でも火を噴くレベルだったけど
豆腐たっぷりで美味しかったー。体もぽかぽか。
セットについてくる朝鮮ニンジンのジュースは薬と思って一気飲み。
このおかげかどうかは分からないけど、風邪はひどくならずにすみました(笑)

しかし、体勢がつらすぎる~!
男性はあぐらで食べてるからいいんだろうけど、女性はそうはいかないでしょ?
丸いお膳は足が入るけど、私が座ったのは四角のお膳。
足が入らないから正座して前のめりで食べないといけないの。
横棒いりません!みたいな(写真右)
腰が悪い私にはつらすぎた~。



2011/06/12//Sun * 11:47
グルガオン

グルガオン@銀座
Dhaba IndiaKhyberと同系列です。
どのお店も人気があり予約を取るのも大変なので
急に行くのが決まった時は6時台のフリー席を狙います!
そうするとだいたいOK。
カレーやチーズクルチャも好きだけど、ここの系列はどこもタンドール料理が絶品!
最近は、特にカリフラワーがお気に入り。

グルガオンパーティー \3150
ビールとラッシー   グルガオンサラダ

チーズクルチャ   サモサ
タンドーリミックスグリル(チキン2種、シークカバブ、カリフラワー)

イエローライス   ジンガマサラ(マイルドなエビのカレー)
マトンハイデラバーディー   ナン

ココナツババロワ   マサラチャイ


ここ何ヶ月もヨガどころかジムもあまり行っておらず、体力も柔軟性も落ちまくり。
そんな状態でめっちゃハードなヨガのクラスを受けたものだから
あちこち筋肉痛で辛いのなんのって。
以前は全く問題なかったのにね。
ブランクがあったしリラックス系のヨガ受けるべきだったかな。
でも根がグータラで集中力がないので、まったりしてるとアクビ連発で
全然やる気がでないのよね(笑)

明日は日帰りで山形に行ってきます。
どういうところかイマイチよくわかってないんだけど、
友達に誘われたのでとりあえず行ってみようかと(笑)
(出かけるの好きだし、楽しそうな誘いは基本断らないの)
20代!なのに好みが渋い友達なので、寺か神社があるのは間違いない(笑)
なんちゃって山ガールならぬ、なんちゃって寺ガールしてきます。
ってなんじゃそりゃ(笑)



2010/12/02//Thu * 21:56
とんちゃん

とんちゃん@上野
チェ・ホンマンがTVで美味しいと紹介していたから(笑)、
気になってたけどなかなか行く機会がなかったお店。
先日新大久保デビューした時お店の前を通ったけど
すごい行列だったので他のお店に行ったのよね。
(これが大失敗。適当に入ったらビックリするくらい美味しくなかったの。
写真あるからいつかUPするかも?)
そんなこんなで念願のとんちゃんデビュー(笑)突然決まったので予約はなし。
一番込んでないんじゃ?と勝手に決めて上野店へ行ったけど
金曜の夜、40分待ちでした。どこの店舗も並んでるのね。
(とんちゃんの予約は3日前までで当日予約は不可)
まずはここの売り、オンドル石生サムギョプサルセット!

味噌チゲとチヂミ。まだ食べられそうだったので、オンドル石生豚トロセットを追加。
最後はこれもここの売り?焼き飯にチーズをトッピング。

サンチュやナムルなどのパンチャンもお代わりして、よく食べたー!
前回新大久保で食べたものが激まず過ぎたから美味しく感じるのか、
本当に美味しいのか正確な判断ができないけど、どれも美味しかった(笑)
安いし人気があるわけだ。
しかしこの手のお店は付き合いたてカップルじゃいけないね。
服や髪はもちろんだけど、キムチやネギサラダ(これが強烈だったかも)やらで
内側からすごいにおいが(笑)ブレスケアは必需品?
私は友達と一緒だったのから全く問題なしだったけど(笑)

12月になりましたね!
このままあっという間に今年も終わっちゃうんだろうな。
筆不精な私だけど今年は10年以上ぶりに年賀状を書こうかなと思ってます!
たくさんは無理なので本当に身近な人にだけね。




2010/10/31//Sun * 21:00
Dhaba India

好きなインド料理屋さんの一つDhaba India@八重洲  
南インド料理のお店です。
大人気なので予約は必須!雪の日に行ったことがあるけど、それでも満席だったし(笑)
ここのドーサとパラパラのバスマティライスが好きなので、その二つは必ず。

この日はダバパーティ \3,150を。
・パパド&マサラドーサ    ・タンドーリチキン2種

・チーズクルチャ    ・ナン
・海老と魚のシャクティマサラ    ・グリーンサラダ

・バスマティライス
・カレー3種   シェフチキン、マトンキーマ、野菜

・グラブジャムーン    ・スージハルワ

Khyberと同系列なんだけど、
チーズクルチャは使われているチーズが違っていてまるで別物。
カイバルでランチ時に一回食べたものは、たまたまなのか分らないけど、
チーズ、特にガーリックが強烈でカレーと一緒に食べるのは
ちょっとしんどかったけど、ここのはマイルドなので一緒でも大丈夫?
ここはディナーでしか行ったことがなく、カレーの前に食べちゃうから分かんないや(笑)

明日から11月。いっつも思うけど時が経つのは早いね~。
今年はずっと飛ばし気味できたし、残りの2ヶ月は落ち着いて過ごそうかな?
なーんて思ってても、気づけばいつも動き回ってるんだけどね(笑)
とにかく、一日一日大切にしなきゃ!



2010/06/19//Sat * 22:39
天鴻餃子房

GLOBEたんのブログで紹介されているのを見たらむしょ~に食べたくなってすぐに行った
天鴻餃子房@神保町 (いつだっかた?お客さんの服装から真冬ですね)
この日の予定は餃子屋さんのはしご!
予定では2品くらい食べて次!の予定がお腹が空きすぎていた私たち。
なんだかんだで餃子4品オーダーです。
写真右下はスープ水餃子

元祖餃子

海老にら餃子

ぱりぱり餃子

食べ終わって、さあ次の餃子屋さんへ!のはずだったんだけど
具や形や調理法変われど基本は同じ味のものを4品も食べてしまった私たちは
もう餃子はいいかも~・・・とすっかり飽きてしまい予定変更。
やっぱり計画どおり2品にしとくべきだった。。。



2010/05/19//Wed * 20:59
牛村(ウーチョン)

牛村@赤坂
(どうしても"うしむら"って言っちゃうけど"ウーチョン"です)
かわたんがいつも行っているので気になっていたお店。
歩いていたら偶然発見!その日は行けなかったけど後日友達と週末ランチで訪問です。

数ヶ月前までキムチも食べられなかった私、最近は大分食べられるようになりました。
(ご飯が大量に必要ですが)
私も友達ももちろんソルロンタン。優しい味で美味しい~。
そのまま楽しんだりご飯を入れたり、塩を足して変化を味わったり。
キムチで半分くらい食べてしまったご飯は足りずにお替わり(笑)
肉は好きなんだけどスープとかの肉々しいニオイ系があまり得意ではないので
冷えて獣臭(笑)が鼻に付く前にきれいに完食!
ソルロンタン、美味しいねー。はまったかも~。
そして私よりはまってしまった友達は数日後にまた食べに行ったんだとか(笑)



2010/02/27//Sat * 17:17
Khyber

カイバル@銀座  とても雰囲気の良いお店でした。
最近、地味~にカレーブーム。
「HALちゃんの場合はカレーブームというよりナンブームでしょ?(笑)」
と言った友人も正しいけどね(笑)
パン(炭水化物)Loverで辛いものが苦手、、、
多分、ナン65%、カレー35%ってとこでしょうか?(笑)
オーダーしたのは本日のカレーセットのマイルド。
マイルドカレーはクリーミーエビでした。
本当は三種類のカレーがつくセットにしたいけど
きっと辛口のものは食べられないだろうしね。。。
このお店はチーズクルチャが有名らしいけど、何度も来ている友人いわく
「チーズクルチャはかなりチーズチーズしているから
カレーと合わせて食べるなら絶対普通のナンがいいよ」と。
だけど隣の人が美味しそうにチーズクルチャを食べていたので
思わず私もナンをチーズクルチャに変更(+100円)
・・・確かにすごいチーズです。
友人の言うとおり、カレーと一緒に食べるというより
そのものを食べるっていう感じ?
しかも超マイルドなクリーミーエビカレーだったので
チーズクルチャの方が断然強い(笑)
何よりね、ガーリックがすごいの!!!
私のだけがたまたまかわからないけど、夜になっても胃からガーリック・・・。
とにかくすごかったです。
その後人と会う予定がある時は食べられません。
結論。やっぱりカレーには普通のナンが合いますな。
友人の言うことは素直に聞きましょう(笑)


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 H A L ' s W E B L O G   + 再開しました + all rights reserved. [ template by *mami ]
//
